鯖@シュトゥットガルト
先週の土曜日は、急に決まったオフ会に参加してきました。前回はドイツ語の試験と重なり参加できなかったので、約一年ぶりです。

集まったのは、在独撫子7人(nyf1403さんglückさんMOMOさんラケルさん、Boboさん、Sさん、私)&アフリカ産ライオンMOMO&独産ちびペン。シュトゥットガルト中央駅で「お久しぶり」や「はじめまして」の挨拶を済ませた後は、春祭り会場へと向かいます。お目当ては「鯖の塩焼き」の屋台です!

たかが鯖とあなどるなかれ。ドイツのアパートの台所では、ご近所からクレームがつきそうなので、焼き魚なんてできません。もっともそれ以前に、生の鯖が手に入るかも怪しいものです。以前に市場の魚屋さんで聞いてみたら、「前もって注文してくれれば入荷してみる」と言われたような。更に、撫子達の鯖塩焼きの食べ方は、ドイツ人の食べ方とは、一味も二味も違います。なにせ「お握り、ポン酢、大根おろし、箸」持参ですから!
c0076387_054837.jpg

なんだかすっかり日本の「行楽」モード全開のお写真で、ドイツで撮ったようにはとても見えません(爆)。隣の席に座ったドイツ人グループがあっけにとられていましたが、そんな事は気にしちゃいられませんっ。屋台が持ち込みOKかどうかも、この際気にしません。文句を付けられたら、日本食しか受け付けない赤ん坊の離乳食って事で(←量的に無理あり過ぎ)。焼き魚を大根おろしとポン酢で食べると、「日本の味」そのものになるのがすごい。特に脂ののった部分がとても美味しかったです。こんなに豪華な焼き鯖定食(?)にありつけたのは、ひとえにglück添乗員とnyf1403現地係員による準備の賜物です。本当にどうもありがとうございました~。でもやっぱり一番のご馳走は「日本語でのたわいないおしゃべり」かなぁ。

中央駅に戻ってコーヒーを飲んだ後、私は後ろ髪を引かれつつ一足先に帰路に着きました。そんな訳で今回は街は見られなかったのですが、シュトゥットガルトには以前に二度ほど日本から出張で立ち寄った事があります。運悪く日曜日に到着したところ、お店がぜ~んぶ閉まっていたのでびっくり。ジュース一本買う場所もない!日本だったらコンビニも自販機もスーパーもあるのに!と嘆きつつ、結局中央駅構内でやっと喉を潤しました。更に、あまりお腹が空いていないからとマクドナルドに入ったら、注文するのに一苦労。いくらドイツ語は「グーテンターク」と「ダンケシェーン」と「ビッテ」しか知らなかったとはいえ、たかがマクドナルドの注文であんなに苦労するとは・・・もしかして「ハンバーガー」じゃなくて「ハンブルガー」と言うべきだったのでしょうか?

シュトゥットガルトのNeues Schloss(新宮殿)とSchlossplatz(宮殿広場)・・・だと思いますが、もし間違っていましたらご指摘ください。2003年9月14日撮影↓
c0076387_065718.jpg

[PR]
by penguinophile | 2008-04-15 00:08 | お出かけ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/8661957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まき at 2008-04-15 00:56 x
わかる、わかる。日本語での他愛もないおしゃべり。ごちそうだよね~。日本から見ても十分おいしそうな写真です。
Commented by nyf1403 at 2008-04-15 15:32
楽しかったです。お天気が心配だったけど、日頃の行いが良いから雨にもならず。
そう、これ、新宮殿です、州政府がはいっとります。
子ペンくん・・機関銃のような日本語の応酬にびっくりしたんじゃないでしょうか。トラウマにならんといいのだが・・。
今度はもっとそちらの近くで集まりたいですね。
Commented by glueck at 2008-04-15 20:44 x
あれれ、昨日投稿したつもりだったのに・・・。
土曜日は遠いところからお疲れ様でした。
急な決定、遠い、にもかかわらず、母ペンさんの
フットワークの軽さに驚きました。
次回お会いする際には子ペン君は確実にお話しているでしょうね。
一言目が「サヴァ!」だったり・・・(笑)
Commented by penguinophile at 2008-04-16 01:09
まきさま:
えへ。美味しそうでしょ~?
Commented by penguinophile at 2008-04-16 01:17
nyf1403さま:
どうもお世話になりました!そう、お天気も、雨も降らなかったし、寒くもなかったし。良かった、良かった。やっぱり日頃の行いですかね。ホホホ。
やっぱり新宮殿で正解でしたか。ありがとうございます。
うちの息子、あの日は別に緊張した様子も興奮した様子もなかったですね。今のところほとんど人見知りもしないし、おおらかというか鈍いというか・・・まぁ繊細な赤ちゃんより扱いがラクだからいいんですけど。
そういえばタトゥート巡礼@ケルン、とかいう話がありませんでした?でもakberlinさんがケルンを去ってしまった・・・そして私は全く役に立たない・・・(--;;
Commented by penguinophile at 2008-04-16 01:31
glueckさま:
私はもともと出不精なんですが、「いったん家の外に出たら行き先は地球の反対側でもOK!」みたいな(笑)。今はほぼ引きこもり生活なんで、久~しぶりに公共交通機関を使いました(^^;。でも「ラストミニッツで巴里へGO!」のフットワークにはまだ負けてるので修行します。息子の一言目、「サヴァ!」だったりして、ほら、フランス人だから(違)
Commented by MOMO at 2008-04-16 05:28 x
一番、遠いところからの乗り込みでしたね。でも、この鯖のためならベビーカー押してでもやってきますよね。
MOMO兄さんは、子ペンギンがどんどん大きくなっていくので、そのうちに身長、ぬかれる!!!と吼えていました。
子ペンのヨダレはつけられなかったけど、撫子の鯖でギトギトの手がMOMOの顔にのびてきて、そっちが心配だったそうな。
Commented by ラケル at 2008-04-16 20:51 x
ペンちゃーん、と子ペンちゃん、やっとお会いできて嬉しかったです。ほんと、「いったん家の外に出たら行き先は・・・」のフットワークの軽さたいしたもんです。心配していたほど寒くなかったし、来られてよかったですね!
Commented by penguinophile at 2008-04-17 00:10
MOMO兄さん:
子ペンのエスコート、どうもありがとうございました~。確かに以前にペンギン村にお越しいただいた時よりだいぶ大きくなりました。でもヨダレにはまだまだ気をつけた方がいいみたい。私は毎日顔びっしょりにされてます(--;
Commented by penguinophile at 2008-04-17 00:18
ラケルさま:
ほんとにやっとお会いできましたね!コブ付きになってからフットワークはだいぶ重くなっていたんですけど、今回は久々に軽やかに飛び出してみたら、コブも結構いい子にしていてくれたので大して負担に感じませんでした。心配していたお天気もまずまずで大満足でした~。
Commented by Bobo at 2008-04-18 15:12 x
すっかり出遅れてしまいましたが、
先日は遠いところ、お疲れさまでした!
みんなでがやがや、大騒ぎでしたが、とても楽しい一日でしたね。
集会(?)の趣旨をよく知らず、ひょこひょこでかけていった私でしたが、ああいう「ビックリ」は大歓迎です。ホント、美味しかった♪
これをご縁に今後ともよろしくお願いします!
Commented by akberlin at 2008-04-18 18:13
あたいも行きたかったよ~~~~~~~。
サバもこんな炭焼きのおいしそうなの、滅多にないしっ!
それに撫子のみなさまに会いたかったのよ~~~~~~。
Commented by ちゃこ at 2008-04-19 01:59 x
これに味噌汁がついたら・・・完全に日本の鯖定食~(笑)
今回、京都で鯖寿司を食べたが旨かった♪
次回は是非、鯖寿司を~って、刺身は無理なのか?

Commented by penguinophile at 2008-04-19 18:13
Boboさま:
先日はお会いできて嬉しかったです。鯖、美味しかったですよね~。こちらこそ今後ともよろしくお願いします!
Commented by penguinophile at 2008-04-19 18:16
akberlinさま:
あたいも会いたかったよ~~~~~
日本は美味しいものがいっぱいあるけど、おしゃべりの機会を逃したのは残念。ちょっと帰国が早すぎた!?akberlinさんがまだケルンにいたらICEから一緒に行けたのに・・・って子供用コンパートメントに付き合わせちゃいい迷惑か(笑)
Commented by penguinophile at 2008-04-19 18:22
ちゃこさま:
それでは次回はインスタント味噌汁とお湯を・・・(←図に乗りすぎ)。ちなみにこの日の鯖定食はドイツビール付でした。ただし私はオッパイ星人とトイレ頻度を考慮してミネラルウォーター。
京都で鯖寿司!いいなぁ~~(垂涎)

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。
by penguinophile
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
ちえさま: えらい長々..
by penguinophile at 05:30
5歳児でかした!美大出の..
by ちえ at 22:33
Mさま: 返信が遅くな..
by penguinophile at 05:03
安いですねえ。こちらの感..
by M at 23:38
Mさま タブレットで書..
by penguinophile at 20:40
これはPCで書いてるんで..
by M at 09:22
鍵コメさま: そう、1..
by penguinophile at 07:42
ちえさま 出来合いの黒..
by penguinophile at 07:21
おせち、すご〜い!私がア..
by ちえ at 14:07
はなはなマロンさま: ..
by penguinophile at 08:29
検索
ブログジャンル
海外生活
子育て