幼児用コンパートメント

鯖オフ会に参加するため、ケルンからシュトゥットガルトまでICE(InterCityExpress)に乗った際、初めて幼児用コンパートメント(Kleinkindabteil)を利用しました。
c0076387_1102528.jpg

写真手前にもう二座席がある、広めのコンパートメントです。もっとも往路は他に二家族いて、ドイツの巨大なベビーカーも入ったため少々手狭でしたが、それでも息子がぐずってもあまり気兼ねせずにすむのは気が楽でした。復路は息子と二人で独占できたので、写真のように放し飼い(?)ができたので息子もご機嫌でした。更に、隣の身障者用トイレには、おむつ交換台がついています。このコンパートメントには特に玩具などが置いてある訳ではないので、要望がなければ普通座席として利用されているのではないでしょうか。座席指定料金として4ユーロ支払いましたが、これは通常の座席指定料金と同じだと思います。一つ残念なのは、この幼児用コンパートメントは、オンラインでは予約できない事です。今回はたまたま仕事で他の町にいた夫が窓口で購入してくれましたが、この田舎町の駅では買えません・・・。

ところで、先日の里帰りの時に思った事ですが、日本の駅のホームは幅が狭い所が多いですね。階段の横をベビーカーで通った時は、狭い上に点字ブロックの上を通ることになるので安定せず、怖いくらいでした。車道と歩道の区別がない(せいぜい白線)道路が多いのも怖かったです。逆に、以前に書いた赤ちゃん休憩室や、トイレ個室に付いている子供用椅子などは、日本らしいきめ細かいサービスを有難く享受した点です。
[PR]

by penguinophile | 2008-04-18 01:06 | 子供 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/8682062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まき at 2008-04-19 00:47 x
あら、いいのができたのね。
そうね。日本の駅は残念ながら、赤ちゃん連れだけじゃなく、障害を持ってる人にも出かけるなっていってるのかと思うくらい、意地悪なつくりだよね。しかし、ラッシュアワーなどは誰にとっても危ない。結構怖い外国人は多いんじゃないかな。
Commented by lechat at 2008-04-19 06:58 x
おお、ICEにはそんな素晴らしいものがあるんですね!日本の新幹線にも個室はあるらしいけど、あまり知られてないような。

確かに、日本のホームは狭いものが多いですね。しかも東京メトロなどにはエレベーターが無い古い駅もあったりしますし、車内で大泣きして白い視線を浴びることも考えると、とても電車でのおでかけは割に合わないです。歩道も狭いし危ないしで、結局おでかけは車になってしまいます。
Commented by 東風 at 2008-04-20 10:59 x
確かに、ドイツで親一人が子供を連れておでかけ、となるとトイレの時が大変そうですよね。これは日本のヒット作でしょう。
そして、ICEの家族用コンパートメントもとってもいいですよね。小さな子供さんのいる家庭にはピッタリだと思います。予約を取るのが大変なのが難ですけれど・・・。
私の知り合い夫婦も仕事の合間をぬって帰省するときには、新幹線の個室を取るようにしているといっていました。さすがに5時間近くの乗車だと授乳なども気を遣うし・・・と利用したら、椅子は座りやすいし、食事なども家族のペースでできるし・・・とイイコト尽くめだったとご満悦でした。確かに周りが子供に理解のある乗客だったらいいですけれど、そうとも限らないし・・・。
Commented by penguinophile at 2008-04-21 05:11
まきさま:
東京の駅もだいぶバリアフリーが進んできているのは大いに結構なんですけど、階段脇が異様に狭いのはどうにかならないかなーと思います。人一人立ってるともう一杯で、その前を通る時は白線の外を歩かざるをえないのは、子供連れや障害者じゃなくても十分コワイ。ラッシュも危ないよねー
Commented by penguinophile at 2008-04-21 05:48
lechatさま:
新幹線に個室があるとは!知りませんでした。ドイツのICEは日本の新幹線と同じオープンサロン式の方が多いと思いますが、コンパートメントの車両も一応あるようなので、その一部を要望に応じて子連れ用に提供する等の柔軟な対応が取りやすいのかもしれません。

私は里帰り中に実家の最寄の私鉄駅でベビーカーを担いで登りましたよー(友達のお古にもらった日本製ベビーカーだから可能でしたが、ドイツ製の20kg近い台車では絶対ムリ!)。見かねた通りすがりのお嬢さんが下りは手伝ってくれました。

うちは車での移動は数えるほどしかしてないんですが、音を出しても他人に気を遣わずに済むのは気楽ですよね。
Commented by penguinophile at 2008-04-21 06:03
東風さま:
10kgの赤ん坊を片手で抱いたまま自分の用を足すのは結構しんどいです(正直、出した気がしない・・・^^;;)。

子供連れははっきり言って迷惑なので(←自分が当事者だからこその暴言です、ご勘弁を)、隔離した方がお互いのためだと思います。いくら理解がある人でも、疲れて寝たい時や一仕事片付けようと思っている時に横でギャーギャー騒がれたらうんざりして当然。一方、いくら「いい子」でも長時間だと飽きたり疲れたりして騒ぎ出すのも当然だけど、子連れでは公共交通機関を使えないような社会は悲しいし、そもそも事情が許さない場合もあるでしょう。子供用コンパートメントやオムツ替えスペースといった設備があると、子連れ外出に対する精神的障壁がぐぐっと低くなる事に最近気が付きました。

お知り合いの方は新幹線の個室を使われた事があるんですね!5時間も気を遣い続けるのは確かに嫌だなぁ。ちなみにICEコンパートメントで一緒になったママさんは、他のパパさんの前でも堂々と授乳していました。私は授乳ケープ(と言っても単にパレオ)で隠してこそこそ授乳しておりました・・・。
Commented by kinoko-de at 2008-04-24 00:21
こんにちはぁ。
すごい、すごい!!
こんな素晴らしい座席があるんですね!!
知りませんでした・・・。
なんせ子供が生まれてから遠出してないもので^^;
この記事を見たら、無性にどこか行きたくなりました!(笑)
そうですねぇ。日本って狭いところが多くてベビーカーだと大変ですよね。私の実家がある駅なんて、未だに階段しかないんですよっ!
Commented by penguinophile at 2008-04-24 05:00
kinoko-deさま:
親馬鹿仲間さん、こんにちは(笑)。きのこちゃん一歳おめでとうございます(^^)
この子供用コンパートメントはお勧めですよ~。RegionalExpressでしか行けない半端な中距離より、ICEを使う遠距離の方がむしろ行きやすいんじゃないか?と思ったほどです。REではオムツを替えるのも一苦労でしょうから。遠出の際はぜひ窓口でリクエストしてみてくださいね。
私の実家は二つの駅の中間にあるのですが、その一方は階段を使わないとホームにたどり着けず、もう一方も時間が遅くなると改札口が一つ閉鎖され階段を使わざるをえません・・・。
line

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。


by penguinophile
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31