春が来た!
今年は4月に入っても寒い日々が続いていたのですが、下旬になってやっと暖かく春らしい陽気になりました。アパート前の八重桜並木も満開を経て既に散り始めています。
c0076387_528666.jpg

c0076387_5283258.jpg

c0076387_5285491.jpg

c0076387_5291834.jpg

c0076387_5294098.jpg

桜があるのに花見をせず、温泉があるのに希釈するドイツ人。あぁなんてもったいない!

里帰りの際、新宿のヨドバシカメラで新しいデジカメを購入しました。選択したのはRICOHのCaplio R7。「コンパクト、広角、高倍率ズーム」を追及したところ、この機種に落ち着きました。最初のうち何度か誤作動したため少々不安を感じましたが、どうやら落ち着いたようです。

これまで持っていた機種よりずっとマクロに強いので、不必要なまでに近寄って花を撮りまくってみたり↓
c0076387_5382855.jpg

7.1倍ズームの威力を楽しんだり(家猫じゃありません、大山猫です)↓
c0076387_5303846.jpg




これまで使ってきたカメラは、もはやカメラ事業から撤退してしまったMINOLTAのDiMAGE X。私にとっては初めてのデジカメで、とにかく薄くて軽くて小さくて、ポケットやハンドバッグに忍ばせて気軽に持ち運べるのが一番の魅力でした(世界はぺものに満ちているので油断は禁物)。2002年夏に購入してから5年半、共に訪れた国は以下の通り。

アメリカ
ブラジル
アルゼンチン
ペルー
韓国
ケニア
エクアドル
イギリス
ドイツ
モロッコ
中国
スイス
フィンランド
フランス
オーストラリア
南アフリカ
ジンバブエ
オーストリア
ベルギー
オランダ

「滝を逆側から見るためにちょっと入国した」という国なども含まれているものの、これまでの人生で一番あちこち旅行した期間でした。ちなみにデジカメ購入以前の5年間は、立派な軟弱リゾートダイバー(?)として、モルジヴやパラオ等に出没していました。
アジアは近くていつでも行けるから後回し・・・と思っているうちに、気づけばずいぶん遠くなってしまったのが残念です。逆にドイツに来たらヨーロッパを気軽に旅行し放題!かと思いきや・・・
c0076387_531868.jpg

ま、ぼちぼち、ね。
[PR]
by penguinophile | 2008-04-30 05:39 | 徒然 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/8759534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akberlin at 2008-04-30 11:48
ぺんさま、スゴイ!じつは「世界ふしぎ発見」のレポーターさんだったのでは、というくらいの渡航歴。私は中南米やアフリカに行ったことがないのでいつか行ってみたいのですがそういう国々もいっぱーい入ってるじゃないですか。デジタル画像としてきっとHDに旅の写真がたくさん入っているのでしょ、ご紹介くださいませよ。見たい見たい見た~~~い!
Commented at 2008-04-30 15:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちえ at 2008-05-01 09:59 x
私はコンピュータに吸い上げるスペースがないため、甥っ子の写真はすべてカメラに入ったままで友達に見せています。
私は近年アメリカとかアメリカとかアメリカとかしか見とらんよ。それもカリフォルニアの一部地域のみでロスはなしね。モントレーにもそのミノルタのカメラが行ったっきり行ってないような?
まだ、プーさんの着ぐるみ(?)入るんだね。
Commented by maki at 2008-05-01 12:36 x
お!クヌートじゃないっすか。古いけど…。よかった。着れるようになったんだね。っつうかもうパンパンかい? ★このお花達には、ラーケン王宮のは入ってないんだね?すごいや! ★歴訪国もすごいね。ケニア エクアドル イギリス モロッコ フィンランド 南アフリカ ジンバブエは絶対行った事がないや。ペルーやスイスは通過したかな???
Commented by duke togo at 2008-05-01 20:21 x
やあ、これはきれいな写真をありがとうございます。
しかしPさまに写真の趣味(マクロがどうとか)があるとは知りませんでした。NZさんにでも習いましたか?
今日はメーデーでしたが、一度GWに独逸に行ってえらい目に遭ったことが(^^; ここまで軒並み銀行ATMが休みだとは知らなくて、カードの使えない店で食事して支払いに往生しました。(結局何とか動いてるATMを見つけることができたのですが)
ところで、こちらではガソリン価格(つーか暫定税率)をめぐって喧々囂々です。政府は、日本のガソリン価格は諸外国の水準に比べて安いとか言ってるのですが、少なくとも10年前の独逸では当時の日本の価格より安かったはず。今はもっと高いんでしょうか。
Commented by penguinophile at 2008-05-02 03:34
akberlinさま:
周囲にもっとツワモノが結構いたので、自分ではそんなにスゴイとは思っていなかったんですけど、曲がりなりにもお勤めしながらこれだけ行けたというのは、いろいろ恵まれた状況だったという事でしょうね。
南米とアフリカは確かに行きましたが、ブラジルとアルゼンチンとジンバブエは滝だけですし、エクアドル(ガラパゴス)とケニアは動物ばっかりですよ。どれも日本からのツアーですから、駆け足!

画像データ、確かに残っています。自分でもこのリストを作りながら、せっかくブログやってるのに画像を眠らせておくのは惜しいような気が・・・リクエストにお答えして反芻記事を書いて楽しんでみようかなー。もっとも記憶力が絶望的に貧弱な上、旅行日程表やメモは実家のガラクタの中に埋もれているもので、「これ、どこの何だっけ?」ばかりになる恐れが大・・・。
ついでに生ペンギン訪問記録とか、ドイツに引っ越す前に里子に出したペもの画像とか・・・(←誰もそんなリクエストしてません)。
Commented by penguinophile at 2008-05-02 03:35
鍵コメさま:
写真、褒めていただきありがとうございます。花が一気にたくさん咲いて、日が長くて、一年で一番いい季節かもしれませんね。
別途メールしました。タイミングが合わず残念です。
Commented by penguinophile at 2008-05-02 03:40
ちえさま:
前のカメラは200万画素だからディスクスペースもたかが知れてたんだけど、今のカメラで息子を撮りまくっているとすごい容量になってしまうので、こまめにDVDに焼くように心がけています。
私も最近、ドイツのしかも田舎町とか田舎町とか田舎町とかしか見てません。あ、鯖も見たけど。
着ぐるみ、寒かった間はなんとか押し込みました、最後はお相撲さん状態でしたが(笑)。今はもう着ぐるみという気候じゃないです。
Commented by penguinophile at 2008-05-02 03:51
まきさま:
クマの着ぐるみ状態で買い物してると、周りの視線が違います。「可愛い!」とか「クヌート!」とか「フロッケ!(クヌートの後継者?の女の子)」とか言われ、褒められてるのは洋服なのにいい気になる親馬鹿(笑)。
この花画像は全部この春撮ったもの。今のカメラだったらラーケン王宮の花ももっと寄りまくりだったでしょうね~。
まきちゃんの歴訪国は私よりすごそうじゃない!なのにイギリス未上陸とはちょっと意外です!
Commented by penguinophile at 2008-05-02 04:08
duke togoさま:
写真、褒めていただいてありがとうございます。でもNZさんと違って電源入れてシャッター押すだけなんで、趣味とは言えません(笑)。それでも旅行先とかで撮ってるうちに出てきた不満(動物を大きく撮りたいとか、教会が入りきらないとか)を今回の買い替えでいったん解消できて嬉しいです!
メーデーのドイツで苦労したとは災難でしたね。ドイツの日祭日は半端じゃなく全部お休みなんですよね。ところでメーデーと言えば代々木公園・・・で、恵比寿でビール飲んだっけ(笑)。今日のラジオでは最低賃金がどうのこうの、って言ってました(←この程度しか聞き取れてないし--;)。
ガソリン、ドイツも高いらしいですけど、うちは車ないのでいまいちピンと来ず・・・。ローカルラジオで「これを聞いてる人!**にあるスタンドが今日は**と格安らしいですよ!」とか言ってるのを聞いた時はちょっと笑っちゃいました。日本のガソリン価格も忘れてしまったけど、あれからずいぶん上がったんでしょうね。
Commented by akberlin at 2008-05-02 22:56 x
現在、クマを里子に出さざるをえない状況のワタシとしては里子に
出されたペンギンさんも気になります~。生ペンギン写真も!
Commented by MOMO at 2008-05-03 00:49 x
このLUX、家猫でもいいではありませんか。だって、我が家には家ライオンがおりますから・・・・
アフリカね~、MOMOがまたお里帰りしたいって吼え始めるんですよ。
また行きたいね、アフリカ。
Commented by penguinophile at 2008-05-04 22:12
akberlinさま:
なんだか無理やりリクエストを出させたような(笑)。
里親探しは悩みますよねぇ。愛着があるのでおいそれとは捨てられないし。私は結局、ペンギンファンクラブ会長さん宅に一箱ぎっしり送りつけ、会合でのオークションにかけてもらえるようお願いしました。確か売り上げは主にペンギンの研究保護活動に使われるという話だったので、可愛い子達が新しいおうちを見つけ、私の散財が少しでもペンギンの役に立つなら一石二鳥、と。
Commented by penguinophile at 2008-05-04 22:14
MOMOさま:
MOMO兄さんみたいに心優しいライオンならいいですけど、この大山猫にはちびぺんを食われそう・・・
日本もいいけどアフリカにもちゃんと里帰りさせてあげないとMOMOちゃんに家出されちゃいますよ~
Commented by lechat at 2008-05-05 00:13 x
お花の写真きれいですね!こちらは八重桜も散り、GWは蒸し暑くもう夏みたいです。

ところでベビーカー、うちで使っていたのと同じでびっくりしました(正確には職場のK田さんにお古を貸していただいたもの)。色も同じ!
ただ、タイヤが排水溝の網にはまりませんか(ドイツにはないのかもしれないけど)?私はそれが嫌でマクを買いました~。
Commented by glueck at 2008-05-05 02:11 x
様々な色のお花を撮られましたね~。
そして4x4に編集するのも大変だったのでは?

それからそれから過去5年半で訪れた国の数すごい!!
南米、南アも行きたいですが、今ドイツにいて、狙っている国は
モロッコです。でも女一人旅は不安なので、行けずじまいです。
子ペン君がいなかったら母ペンさんに旅のお供をお願いしたかった~。
Commented by ちゃこ at 2008-05-06 16:30 x
ドイツでは花見しないのか~こんなに綺麗な花は咲いてるのに・・・勿体無い。
こうやって並べてみると、懐かしい国が一杯~(笑)
旧デジカメちゃんには、私も随分お世話になりました.。
Commented by penguinophile at 2008-05-08 00:37
lechatさま:
こちらももう夏みたいな気候です。もっとも湿度は低いので、蒸し暑くはないのですが、木陰に入ると涼しくて気持ちがいいという感覚を久しぶりに味わいました。

ベビーカー、なんと時差お揃いでしたか!これは里帰り時に日本の友達のお古を頂いたものです。そういえば第一子の年齢がK家とほぼ同じかも。道の凸凹にはよくはまってます。石畳なんかもうガタガタだし。あと、日本人女性の平均身長に合わせて設計されているので、私にとっても低めですが、うちの2m近いドイツ人が押すと人形用かと見まごう有様です(^^;;
Commented by penguinophile at 2008-05-08 00:47
glueckさま:
4×4への編集はgoogleのフリーソフトPicasaで一発でしたが、むしろ写真を16枚に絞る方が時間がかかりました・・・(^^;。

確かにモロッコへの一人旅は私も躊躇するかも・・・。イスラム圏だし。私は日本からのツアーで行きましたが、良かったですよ~。
ホントにコブ付じゃなかったらねぇ・・・モロッコもいいですけど、glueckさんとは泊りがけ犬ぞりツアーを是非ご一緒したい♪
Commented by penguinophile at 2008-05-08 00:51
ちゃこさま:
そう、お花見しないんです。まぁドイツ人は散歩も花も好きらしいので、散歩しながら見てはいるでしょうが、花の下で宴会はやりませんねぇ。あんまりもったいないので私は息子と二人でこっそりひっそりやっちゃいました(笑)
そう、ちゃこさまには懐かしい国がいっぱいあるでしょ~?(^^)
Commented by ドイツりす at 2008-05-12 07:02 x
はじめまして。
何気なくいろいろブログを見ているうちにこちらに来ました。
いま、持っているリコーのCaprio R1vがだめになったらどうしようか、考えていたら良い答えを得ることができました!

帰省したら同じ機種をヨドバシカメラで買います!
うふ、訪問できてラッキーです!

Commented by penguinophile at 2008-05-14 01:53
ドイツりすさま:
はじめまして、こんにちは。ご訪問&コメントありがとうございます。
カメラの件、ご参考になれて嬉しいです!私がR7を買ったのは2月ですが、今はR8も発売されているようですよ。私は古いカメラの仕様をwebで探してヨドバシに持って行き、不満に思っている点について店員さんに相談して、最終的にR7に決めました。里帰りの終わり頃に買ったら、ドイツに戻ってから誤作動して「気軽に保証書を持って販売店に持って行く訳に行かないのだよ~」とドキドキしてしまいましたから、里帰りの初め頃に買って日本で使い始める事をお勧めします。いい買い物ができますように!
Commented at 2009-11-19 15:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penguinophile at 2009-11-19 23:12
鍵コメさま:
へぇぇ~。単に小型化するだけではなく、なんだかいろいろ新しい展開になってるんですねぇ。一眼レフがいいな、でも気軽に持ち歩きたいな、という方向なんでしょうか。ユニット交換式は是非とも店頭でいじって遊んでみたいです。買う気になるかどうかは別ですが。

ちなみに今使っているカメラはPanasonicのLUMIX DMC-FX37です。ちょっと試しに使ってから記事にしようと思っていたんですが、製品到着の3日後には分娩室で夫に使い方を教える羽目になっていました。R7の時みたいな前向きな姿勢ではなく、まぁこんなもんか・・・と思いつつ買った製品で、期待した追尾機能はあまり使っていませんが、全体としては可もなく不可もなく、といったところでしょうか。メニュー構成とか良くも悪くもR7より一般素人向けっぽいですね。写真の出来は相変わらずしょぼいですけど、これはカメラのせいではなく私の腕のせい。
Commented by duke togo at 2009-11-23 00:20 x
お~、PさまR7の次のカメラ買ってらしたんですね(^^)。
Lumixもものすごい速度で新製品が出ますねえ。
ちなみにLumixにもマイクロフォーサーズ機ありますよ。
PENのほうが趣味的要素が強い気はします。
値段がちょっと高すぎですが。

Pさまの写真しょぼくないですよ。
上のお花の写真みんなきれいだし、他の写真も面白い瞬間を
切り取ってると思います。
Commented by penguinophile at 2009-11-26 17:24
duke togoさま:
Lumixは私が買った時点で後続機種が出ていたんですが、安くなっていた前機種を買ったんです。バージョンアップの目玉が「家族の顔認識」だったんで・・・カメラに家族の顔を認識して頂かなくても別によろしいかしら、みたいな(笑)。
「持ち歩ける一眼レフ」というコンセプトにはミーハー的に惹かれますが、どうも「一眼レフ=本格的なスゴイもの→アタシには無理」という印象が。

写真、褒めていただいてありがとうございます。被写体に恵まれれば綺麗な写真が取れる事もない訳ではない(^^;。でも「華道も写真も所詮はセンスかな」と思ってみたりするんですよ。

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。
by penguinophile
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
ちえさま: えらい長々..
by penguinophile at 05:30
5歳児でかした!美大出の..
by ちえ at 22:33
Mさま: 返信が遅くな..
by penguinophile at 05:03
安いですねえ。こちらの感..
by M at 23:38
Mさま タブレットで書..
by penguinophile at 20:40
これはPCで書いてるんで..
by M at 09:22
鍵コメさま: そう、1..
by penguinophile at 07:42
ちえさま 出来合いの黒..
by penguinophile at 07:21
おせち、すご〜い!私がア..
by ちえ at 14:07
はなはなマロンさま: ..
by penguinophile at 08:29
検索
ブログジャンル
海外生活
子育て