こどもの日
先週の日曜日はドイツも日本も世間的には母の日だったはずですが、うちは5日に夫がいなかったため、遅ればせながら息子の初節句を祝いました。と言っても別にたいした事はしなかったのですが、息子の食事↓
c0076387_361826.jpg

夫と私の食事↓
c0076387_375269.jpg

キャラ弁を毎日作っているお母様方には遠く及びませんが、この程度でも私にしてはビジュアル的にかなり頑張ったほう。こちらこちらのページを参考にして作りました。スモークサーモンの洋風押し寿司は、ドイツの普通のスーパーで入手可能な材料のみで簡単に作れ、洋風だけど日本っぽいので、和食慣れしていない外国人のお客様に出してもいいかもしれません。ちなみに下に並んでいる黒いゴミみたいなのは、ペンギン型に抜いた海苔(笑)。実はおやつとして柏餅(もどき。そもそも柏の葉がないし。)にも果敢に挑戦したものの、見事に初戦敗退。ケルンのアジア食材店で買った「粘米粉」なる代物が上新粉と違い過ぎたのか、作り方がいけなかったのか、謎(よって、第二戦は、たぶん、ない・・・)。

一緒に写っている鯉のぼりは、姉が送ってくれた大中小3つの飾りのうちの「小」です。アメリカの日系スーパーで見かけて3つとも買ってしまったと聞かされた時は、あまりの伯母馬鹿ぶりに正直あきれましたが、実家から送ってもらった鯉のぼりは間に合わなかったので、結果的には助かりました。

実はこの鯉のぼり、ドイツ上陸後、郡都にある税関事務所でいったん捕獲されてしまいました。通知が来たので電話したところ「税関での開封を了解するなら、検査して免税範囲内なら郵便で送る」という話だったので、開封検査を了承したところ、自宅まで送られてきました。45ユーロ以上の物品はプレゼントでも税金がかかるそうですが、今回はドル表示の値札がついたままだったので45ユーロ以下とはっきりわかり、無罪放免(?)となったようです。荷物が税関でひっかかったのは、今回で二度目です。一度目は姉がアメリカ熱帯雨林から直接送ってきた本でしたから、差出人が個人ではなかったせいかと思ったのですが、今回の鯉がひっかかったのは形で怪しまれたせいなのでしょうか。
[PR]
by penguinophile | 2008-05-14 03:11 | 子供 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/8850074
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyf1403 at 2008-05-14 03:25
初節句ですかぁ。あっという間におっきくなるんでしょうね。あのお目目にノックアウトされたオバですよー。

税関もいいかげんですよ、これこそチェックすべきでしょ、というのがノーチェックで来るし(ありがたいけど)、これ調べたって何の意味もないよ、というのに呼び出しがあったりね。運と思うっきゃないし、顔なじみなれば、また、それなりに優遇してくれます。ほんとうはいけないんだけど、って物も、もってっていいよ、となりますから・・。いいのか、公務員!

Commented by penguinophile at 2008-05-14 05:40
nyf1403さま:
税関と顔馴染みになるほど呼び出されたくはないです・・・。これまで実家から送ってもらった食材には、見たら怪しまれそうな代物もあったと思うんですが、今回はなにせ鯉のぼりだったので、勝手に調べてちょーだいって感じでした。見たほうは「なんじゃこりゃ」と思ったかもしれませんが。そういえば米熱帯雨林はひっかかったけど、英熱帯雨林は素通りでした。欧州圏内だからか、偶然か・・・?
Commented by nyf1403 at 2008-05-14 15:45
あ、英国熱帯雨林、私も一度ダーシーからみで注文したけど、素通りでしたよ。
私信です。ドイツ熱帯雨林で、なんと、英語(かわいそうに)を話す少佐を発見。思わずクリックを最後の段階までした私です。
Commented by ドイツりす at 2008-05-14 16:06 x
熱帯雨林・・・???
あ、あれね、あれ!
直接送付は引っかかるのですか?
なるほど・・・

ビタミン剤を送って、呼び出されたことがあります。
(夫がグアムで買ったものを日本から送った)
薬品に見えるようです。
実家に戻ってしまったものもあります。
ビタミン剤は開封されていたそうな。
同封されていた夫の仕事用スラックス、約半年、海上を行き来していました・・・ふふふ!
Commented by MOMO at 2008-05-15 01:47 x
ライオンMOMOがやきもちをやいています。MOMOはたてがみのある立派な雄ライオンなのに、名前から「MOMO=桃の節句」を祝ってしまい、肝心の男の子の節句は祝ってもらえないのです。
来年は、一緒にいわってやってください。
Commented by penguinophile at 2008-05-15 04:26
nyf1403さま:
ひょえー!少佐が英語!?なんじゃそりゃ!(いや待てよ、しかし原語は日本語・・・?)すごいブツを見つけましたねぇ。レポートをお待ちしております。
Commented by penguinophile at 2008-05-15 04:29
ドイツりすさま:
そう、あれです、あれ。
ビタミン剤はいかにもひっかかりそうなブツのようにと思うのですが、やっぱりひっかかりましたか。巻き添えをくった仕事用スラックスはちょっと可哀想かも(笑)。
Commented by penguinophile at 2008-05-15 04:31
MOMOさま:
うーん、確かにMOMOという名前はどちらかと言うと桃の節句向けですねぇ。ちゃーんと立派なたてがみがあるのにね!
じゃ、来年は肉食動物向けメニューで♪でも鯉型だったりして!?
Commented at 2008-05-15 05:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penguinophile at 2008-05-16 01:11
鍵コメさま:
実はgさんとこですれ違ったのですぐに追いかけて一番乗りしちゃったのでした♪

鯉のぼり寿司、褒めて頂いてありがとうございます。大して手間がかかっていない割りには見栄えがするので、うちのこどもの日の定番になるかも?来年は息子も一緒に食べられるかな。

ドイツ人から見てやばそうな食べ物ほど貴重なので、没収されたらショックですよね・・・
Commented by ちえ at 2008-05-17 16:09 x
日本 →アメリカ→ドイツと変遷を経て輸入された鯉のぼりが出てきてうれしい。
だから三つ買おうとしたんじゃなくてワラシベ長者的に結果として全部買ってしまったんだってば。
柏餅は私が小を見ながら、甥っ子に思いを馳せて食べたのでご心配なく。アメリカの日系スーパーって優秀!さすがもとヤオハン。
Commented by penguinophile at 2008-05-19 06:27
ちえさま:
ワラシベ長者は最初の藁は手元に残らなかったような・・・
金曜日にD市に行きましたが柏餅は見かけませんでした。こどもの日の前には置いてあったのかもしれませんが。

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。
by penguinophile
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
ちえさま: えらい長々..
by penguinophile at 05:30
5歳児でかした!美大出の..
by ちえ at 22:33
Mさま: 返信が遅くな..
by penguinophile at 05:03
安いですねえ。こちらの感..
by M at 23:38
Mさま タブレットで書..
by penguinophile at 20:40
これはPCで書いてるんで..
by M at 09:22
鍵コメさま: そう、1..
by penguinophile at 07:42
ちえさま 出来合いの黒..
by penguinophile at 07:21
おせち、すご〜い!私がア..
by ちえ at 14:07
はなはなマロンさま: ..
by penguinophile at 08:29
検索
ブログジャンル
海外生活
子育て