アーヘン動物園/Aachener Tierpark

月曜日は祝日(Pfingstmontag/聖霊降臨祭の月曜日)だったので、アーヘン動物園に行ってきました。
c0076387_0441145.jpg

私の目的はずばり「生ペンギン」です♪ペンギン舎へは、到着直後と午後の餌やりタイムに訪れました。種類はケープペンギン(ドイツ語ではBrillenpinguin=メガネペンギン)の1種のみ。
c0076387_0491558.jpg

ペンギン舎は全体をネットで囲われており、二重カーテンをくぐって入る観察台からのみネットを挟まず対面できる構造になっています。これは飛ばない鳥であるペンギンの展示方法としては結構珍しいように思います。暑い日だったせいかほとんどのペンギンが日陰にいたのに、日陰は観察台から遠いので、あまり間近から観察できず・・・(T_T)。ネット越しには結構近くから見られたのですが、写真を撮るとネットにピントが合ってしまう・・・(T_T)。

御飯の時だけちょっと泳いでみた↓
c0076387_0503048.jpg

餌をもらっているのは、まだ模様がはっきりしていない若い衆↓
c0076387_0505236.jpg

写真ではわかりにくいと思いますが、親の後ろに隠れるように雛がいました。4月に4羽、5月に1羽生まれたので、そのうちの1羽でしょう↓
c0076387_0512160.jpg

園内の各所でペンギンのPiet君がエネルギーに関して講義しています↓
c0076387_0534615.jpg

アーヘン動物園はあまり大きくない動物園で、ゾウ、キリン、ライオン、パンダ、コアラといった大物(?)もいません。でも、子供のための遊び場や動物との触れ合い広場もあり、子連れでのんびり訪れるにはいい感じの動物園でした。
c0076387_0515486.jpg

でもショップとレストランはもう少し力を入れて欲しいかも(←日本人的発想?)。食事はソーセージ等を売っている売店が一つあるだけ(ビールが売ってないのに驚いた)、お土産は受付脇にちょっと展示してあるだけでした↓
c0076387_0521572.jpg

おまけ:Wuppertalの動物園にはキングペンギンもいるらしい。
c0076387_0523396.jpg

[PR]

by penguinophile | 2008-05-16 00:53 | お出かけ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/8861892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyf1403 at 2008-05-16 03:18
あのね、シュトットガルトのWilhelmaにもいますよん。私も二年前かな、ご飯貰うところとか、観ましたよん。
Commented by maki at 2008-05-16 12:01 x
やっだー。癒されるぅ。ミーヤキャットみたいなの立ってるしぃ。ペンギンを囲ってるのは、他の鳥の飛来を恐れてかもね。病気とか伝染るし。ショップが充実してるのは確かに日本だね。ビールが売ってないのは運転してくる家族連れが多いからかな…?
Commented by ドイツりす at 2008-05-16 15:48 x
動物達、きれいに撮れていますね。
ますますCaplioの購入意欲に燃えます。

うちの裏手は森です。
野うさぎや鹿が走っていくのを見るけど、やっぱり動物園のほうが効率的に見ることができますよね~、ああ、動物園、行きたい!
いや、街中に住みたい!
Commented by eastwind-335 at 2008-05-17 12:22
ああ、かわいい。長らく動物園に行ってないなあ・・・。
日本でも昨日、旭川動物園のドラマがあったようです。私はサッカーのドイツ代表の発表を真剣に聞き漏らさず見逃さず・・・だったので、ドラマがあったのも後から気付いたのですが・・・・。
Commented by duke togo at 2008-05-18 00:14 x
うぷぷ、若い衆ですか(^o^)
ケープ一種類といっても、数は結構いるんですね。
飼育している動物が、なんとなく南半球(とかノーザンテリトリーみたいな砂漠)をほうふつとさせるのが多いのはなぜだろう。
Piet君にはうちの一般公開にも出張ってきて欲しいすね。
Commented by penguinophile at 2008-05-19 06:31
nyf1403さま:
シュトットガルトにもいましたか~。ではいつか行かなくては。
ペンギンって餌やりがよく公開されている動物のような気がします。アーヘン動物園でも他にフィーディングタイムを示してある動物は見かけた記憶がないんですが・・・って単に目に入ってないだけという可能性も大あり(笑)
Commented by penguinophile at 2008-05-19 06:40
makiさま:
真ん中で立ってるのはマングース・・・と書こうと思ったけど、実はミーアキャットはマングースの一種でした(笑)。マングースは集団でうろうろしてるのが面白いんだけど、それは動画で撮りました。ひときわ高いところにずっと立ってキョロキョロしていたこいつはたぶん見張り役でしょうね~。
あー、伝染病、確かに。鳥インフルエンザとかもらったら困るもんね。でも網を張っていても関係ない鳥が中に入っちゃってましたが(^^;
ドイツは酒気帯び運転程度は違法ではないらしいんですが、家族向け施設ではビールを置いていないところもあるんですかね。
Commented by penguinophile at 2008-05-19 06:45
ドイツりすさま:
動物を撮る時はやっぱりズームに強いカメラがいいですね。
おぉ、家の裏手で野うさぎや鹿が見られるとはのどかですねぇ・・・ってうちも大差ないかも(苦笑)。
Commented by penguinophile at 2008-05-19 06:48
東風さま:
旭川動物園はその道(?)では有名ですよね。私はスキーの帰りに一度寄りましたが、当時は冬季無料でした。ペンギン舎が新しくなっていて、ジェンツーペンギンの雄姿を水中トンネルから見上げ、あぁここに1時間くらいボーッと座っていたいなぁ~っと思ったのでした。
Commented by penguinophile at 2008-05-19 06:53
duke togoさま:
いやぁ、もう雛鳥ではないので、若い衆かなぁ、と。30羽くらいはいたんじゃないでしょうか。ペンギンはある程度の集団で飼わないと面白味が半減する動物かもしれませんね。
そういえば、南米、アフリカ、オセアニア、みたいな動物が多かったかも?
Piet君の解説内容は、風力とか自家発とか地熱とか、どっかで聞いたような(笑)。
Commented by akberlin at 2008-05-19 13:57
おお、さすが、ペンさま、見ただけで「若い衆」とか、年齢がわかるとは・笑。

へえっ。ヴッパタールに皇帝ペン!
ベルリンにいたかなー。上野にはいたと思うけど。上野ってペンギン、2、3種類揃えてたと思います。

ペンギンのピエト君、ピエト・モンドリアンつーか、オランダ名前?さすが国境の町アーヘン。
・・・って感心してるとこがヘン。
Commented by penguinophile at 2008-05-19 18:40
akberlinさま:
あ、Wuppertalのは皇帝じゃなくて王様です。一つ格下(笑)。上野は王様とケープと・・・マカロニだったかな?上野といえば、パンダがいなくなっちゃったんですよねー。カンカン、ランラン、トントン・・・あ、年がばれる(笑)。
え?ピエトってオランダ名なんですか?考えもしませんでした。そして無知な私はピエト・モンドリアンを知らず、検索してしまった事をここに告白。
国境の町と言えば、以前にアーヘン→パリのチケットをネット購入したら、印刷した切符の駅名でアーヘンがフランス語名になっていて、「えっ、なにこの駅!どこ!?間違えた!?」とびびった事がありました(^^;。
Commented by akberlin at 2008-05-20 15:18 x
え、王様ペンギンと皇帝ペンギンって別モノ!
さすがペンさま〜。学べるわ〜。そして王様よりも皇帝の方が上なのね・・・。

ええっ、アーヘンにフランス語名・・・あ、エクサンプロヴァーンス、じゃなくてエクスラシャペル、ってやつね。
フランス語名の方がステキなのは・・・っていうか、そっちの方がステキだと思っちゃう私はやっぱりフランスびいき・・・どこをどう間違ったんだか・・・。人生、思うようにはならんもんじゃのお。
Commented by penguinophile at 2008-05-22 05:30
akberlinさま:
そう、別モノなんです!まぁ似てますけど、頭の横の黄色い部分の形が違います。皇帝の方が体が大きく、動物園や水族館における飼育数は少ない(から勝手に格上かな、と)。

あぁ、それそれ、エクスラシャペルとかなんとか、確かxが入ってたわ(←このレベル・・・)。私の耳にはドイツ語の音は質実剛健、フランス語の音は詩的で優雅に聞こえます。ってか、言語だけじゃなくて・・・(以下自粛)
line

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。


by penguinophile
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31