親馬鹿日誌・1歳
息子が満1歳になりました。
一年間、元気に、すくすく。おめでとう。ありがとう。

新米母として息子と共に過ごしたこの一年、家族や親戚をはじめ、友人、隣人、知人、通りすがりの人にまで、本当にいろいろと親切にして頂きました。このブログを通して息子の成長を見守り支えて下さった皆様にも、心からお礼を申し上げます。



うちの息子は予定日より3週間以上も早く出てきたので、産まれてすぐに自力で産声をあげた時はホッとした。へその緒を切られてから私のお腹の上に置かれた息子は、その感動の母子初対面の瞬間、事もあろうに初オシッコを放出したので、しょっぱなから笑わせてもらった。生命の誕生に感動してポロポロ涙を流した・・・のは、私ではなく、夫であった。ちなみに夫は、血が苦手なため付き添いを尻込みしていたのだが、陣痛室でそのまま分娩するシステムだったため、逃げる機を逸したらしい。

新生児というのは可愛くないものだと、はなから思っていた。自分の子供だけは例外的に美しく見えるものだろうかと、奇跡の親馬鹿マジックを半ば楽しみにしていたのだが、そんな奇跡は訪れず、やっぱり不細工に見えた。顔のパーツは頭の下1/3くらいに偏っているし、顎は引っ込んでいるし、まつ毛はまばらだし、眉も歯もないし、眉間に皺を寄せたやぶにらみで懐疑的な表情だし、特に産まれた直後は全身紫色っぽいし、チーズ状の胎脂に覆われているし、狭い産道を通ってきたせいか顔に赤い痕がついているし。とにかくちっちゃくてふにゃふにゃで、まだ半分胎児みたいな、地上生活未適応型生物。一言で言えば「未完成」。
でも我ながら面白かったのは、不細工で未完成だと冷静に観察しつつも、「食べちゃいたいくらい可愛い♥♥♥こんな可愛いコが私のものでいいのかな?」と自然に思えたこと(いや別に誰のモノでもないけど)。まぁそんな訳でちゃんとしっかり親馬鹿マジック。万歳。

続く366日間、母乳をあげて、途中からは離乳食もあげて、オムツを替えて、抱っこして、キスして・・・をひたすら繰り返しているうちに、息子はあれよあれよという間にどんどん成長し、最近は「赤ちゃん」というよりむしろ「男の子」に見えるようになってきた。そして1歳の誕生日を目前に控えた先週末、ついに自力で3歩ほど「てててっ!」と二本足歩行。ほんの1年前にはあんなに未完成な物体だったのに、もうほとんど「ヒト」になってしまった。
まだハイハイが主流とは言うものの、「飼い主の姿を認め、満面の笑みを浮かべ尻尾をちぎれんばかりに振りながら息を切らせてダッシュしてくる犬」そっくりの姿とももうすぐお別れかと思うと、なんだか寂しい。犬なら年をとっても可愛いけれど、息子はヒトだから、気付いた頃には髭を生やした男臭い奴に野太い声で「うるせぇんだよ、おふくろは」なんて罵られていそうでコワイ(せめて日本語でお願いします)。

もともと理系で実験ちゃんの私にとって、妊娠・出産という「オンナの人生の一大事」は、人体実験を最も身近で実施・観察しているようで、実は結構面白かった。
思い返せば、妊娠にしろ出産にしろ、私が勝手に想像していたよりも、ずっと受動的な現象だった。もちろん身に覚えはある訳だが、いったん始まったら、こちらの思惑とは関係なく、勝手に大きくなって勝手に産まれてきた、というのが正直な感想。つわり中はずっと気持ちが悪くて日に5回ほど吐いていたし、陣痛は腰を力ずくで引き剥がされるような痛みだったが、母はとにかくひたすら耐えるのみ。この苦しみが病気じゃなくて本当に良かった、健康って有難い、としみじみ思ったものだ。つわりも陣痛も、時がくれば確実に終わるものだし、そもそも自分から買って出た大事業の副産物みたいな物だから、黙って耐えた(というのはもちろん嘘で、陣痛時はかなり唸った)。何ヶ月にも渡る体験だったが、母親である私が能動的に参加したのは、最後の30分の「いきみ」だけだった、と言っても過言ではあるまい。
子供が生まれ、栄養や排泄物の入出力が自動から手動に切り替わってからは、もちろんやるべき事はいろいろ増えたけれども、やっぱり基本的には子供が勝手に自分の力でどんどん育っている。寝返りしろ、ハイハイしろ、立ち上がれ、歩け・・・などと教えた訳でもないのに、勝手にやれるようになっていく。結局のところ、赤ん坊の親の仕事は、順調に育つ環境を整えてやる事に尽きるのかもしれない。

子供を育てるのは初めてなので、比較する対象もないけれど、息子はこれまでのところそんなに育てにくい方ではないと思う。もちろん慣れない0歳児の世話は寝不足になったりしてラクではなかったけれど、手放しで可愛いと思えたから苦にはならなかったし、目を見張るような成長ぶりを継続的に観察するのは面白かった。
これからの幼児期は、息子の体験を通して「コドモの視線」を追体験できるのが、とても楽しみ。でもその一方で、だんだん知恵がついて小賢しく小憎らしくなってきて、「コノヤロ~っ!」と思う事が増えていくのだろう。でも、息子の寝顔を眺めながら、「嬉しいなぁ。可愛いなぁ。産んで良かったなぁ。産まれてきてくれてありがとう。」と思い続けたこの一年は、間違いなく私の宝物。
[PR]
by penguinophile | 2008-06-12 23:17 | 子供 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/9035615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lechat at 2008-06-12 23:32 x
息子さんの1歳の誕生日おめでとうございます!と同時に1年間ママお疲れさまでした~。1歳のお誕生日はやはり感慨深いですよね。1年前の今日は、、、と思い出したりすると懐かしいし、1年間無事育ってくれたという思いもあるし。。。うちは来月で2歳になりますが、今やかなり意味のある会話ができるし、歌も歌うし、自己主張もするようになり(笑)、すっかり赤ちゃんの面影はないですが、それはそれで楽しいですよ!
Commented by nyf1403 at 2008-06-13 03:20
子ペンちゃん、お誕生日おめでとう!素敵で楽しく美味しい元気な毎日がこれからも訪れますように。

ドイツ男子は、マザコンのきらいがあります・・だから、「うっせぇんだよ、おふくろは」なんて言わない・・あ、半分日本男子だったね。
今度子ペンくんに会うときは、もう、歩いているのかなぁ。
Commented by penguinophile at 2008-06-14 03:46
lechatさま:
はやばやコメント、どうもありがとうございます(^^)。誕生日は前日の夕方から「去年の今頃破水して・・・」なんて思い出してました。当日は病院で撮った写真を夫と一緒に見て、息子の小ささ&未完成ぶりに改めて感じ入ったりして。
lachetさんはお嬢さんとのコミュニケーションがぐんぐん進化中で楽しそうです~。うちも今後、会話が成り立つようになるとますます「ヒト」、オムツが取れたら完全に「ヒト」かな?(笑)

Commented by penguinophile at 2008-06-14 03:50
nyf1403さま:
祝福、どうもありがとうございます!
うーん、ドイツ男子的にマザコンに育てようかな~(笑)。とりあえず小さい頃はちょっとマザコンの方が可愛いなーと思ったり。
息子が次にお目にかかる予定は今のところない、という事はそれまでに歩いてる可能性が高そうですね。追いかけるのが大変で、大人しく抱かれてお握りを食べていた頃が懐かしくなりそう。
Commented at 2008-06-14 21:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-06-14 22:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by duke togo at 2008-06-15 01:53 x
親馬鹿日炸裂どころか、ちょっと感動しちゃいました。
お子さんの一歳の誕生日と同時に、Pお嬢様がお母さんになった誕生日ですよね。おめでとうございます。(ちょうどそんなCMをやってたもんで(^^;)

そういやかなり前に独逸滞在していた日本のご夫婦が、独逸でお子さんが生まれたときに、何でもとりあえず仮の(?)名前がいるとかで、病院で適当にOttoという名前がつけられたという話を聞いたのですが、そんなことありますかね。いやもちろん、あとでちゃんと普通の日本人の名前がつけられましたけど。
Commented by 東風 at 2008-06-15 12:31 x
遅ればせながら、子ペンちゃんの1歳のお誕生日、ママpenさんの1歳のお誕生日おめでとうございます!
これから、言葉を覚えて、外の世界もわかるようになって・・・。たくさんの女子を泣かせる?かも?
日本男子も結構ママコンいますよ~。特に最近は多いように思います。思いっきり子が甘えたり親が(常識の範囲内で)甘やかしたり出来る時間は限られていると思います。その時期が少ないと、大人になってからアンバランスになる人が結構いるなと、2,3の出来事から思うこの頃。
怪我もスケールが大きくなるお年頃ですので、ハンサムなお顔だけはどうぞお大事に!
Commented by どいつりす at 2008-06-15 17:08 x
お誕生日おめでとうございます。
外出時に見かける歩き始めた赤ちゃん達をおもいだしながら書いています。
あれくらいの大きさなのかな~
力持ちらいいから、もう少し大きいのかな~
お健やかな成長をかげながら応援します。
Commented by penguinophile at 2008-06-17 15:36
鍵コメ2008-06-14 21:08 さま:
コメントどうもありがとうございます。
別途メール送付いたしました。
Commented by penguinophile at 2008-06-17 15:40
鍵コメ2008-06-14 22:53さま:
どうもありがとう!もしあのままお勤めしていたらそろそろ職場復帰・・・なんて思いながら誕生日を迎えましたよ(^^;。
まだ数段可愛くなる余地があるとは嬉しい限りです。そうよね、まだ髭が生えるまでには間があるわよね(笑)。可愛いことを言ってくれるのを期待したいけど、ドイツ語で言われちゃって聞き取れなかったらどうしよう、という一抹の不安が・・・(^^;;;
Commented by penguinophile at 2008-06-17 15:49
duke togoさま:
どうもありがとうございます。ちょっと感動させちゃいました?(^^)そう、私も母になってもう一年ですわ。短かったような長かったような。

病院で名前が必要だったのは健診手帳の関係かも。日本では母子手帳ですが、独逸では子供の健診手帳が母親の妊娠手帳とは別になっていて、表紙に本人氏名を書くんです。うちも出産までに名前を最終決定していなかったんですが、仮の名前を勝手につけられはせず、"Säugling"(乳児)になっています。あと、赤ん坊の腕に生後すぐつける名札も、名前が決まっていた赤ちゃんは下の名前でしたが、うちの息子は名字でした。
Commented by penguinophile at 2008-06-17 15:55
東風さま:
どうもありがとうございます!そう、これからどんどん世界が広がっていくんですよねー。女泣かせは・・・今のところひっぱたいて泣かせる単なる乱暴者かも。そして今はまだ甘えると言ってもせがむのはご飯や抱っこや遊び程度ですから、可愛いもんですわ。
怪我は擦り傷きり傷くらいで止めておいてほしいもんですが、無茶するようになるんでしょうねぇ。傷は男の勲章・・・なんて嫌なんですけど。
Commented by penguinophile at 2008-06-17 15:59
どいつりすさま:
応援、どうもありがとうございます。
息子は今のところ身長も体重もドイツの平均よりちょっと大きい程度ですが、なにせ親の平均身長が180cmを超えているので最終的には日本の規格外まで育つ事でしょう・・・。
Commented by MOMO at 2008-06-19 23:08 x
そ~なのよね。MOMOの誕生日と一日違いなのよね・・・・
MOMOもいいお兄さんライオンになれるようにがんばらなきゃ!!!
Commented by penguinophile at 2008-06-20 20:09
MOMOさま:
そう、ダブルでおめでとうなのです~。MOMOくんはもう十分いいお兄さんライオンですよん。そういえば最近、ヨダレは以前よりマシになったけど、噛み付くので、次に会った際はお気を付け下さいまし。ライオンに噛み付く人間、ってのもすごいが。
Commented by ちゃこ at 2008-10-24 14:34 x
今さらだけど・・・おめでとう♪
妊娠⇒出産⇒子育てを『人体実験』って考えた人は、初めてだわ。(笑)
でも、そう考えると面白いね!となると私は、折角の機会を逃したのか~残念。。。
Commented by penguinophile at 2008-10-24 22:19
ちゃこさま:
ありがと~・・・ってもしや携帯でこんな過去記事までチェック?それはまたお疲れ様でした(^^;;;

「人体実験」ヘンかな?確かにちょっとヘンかも。でもホントにそんな感じだったのよ。おぉ、ホントに気持ち悪いぞ→おさまった→腹がふくらんだ→動くのがわかる→出てきた、そうか本当にヒトが入っていたんだな、みたいな(笑)。
医学は日々進歩しておりますから、まだ結論づけるのはちと早いかもよ・・・!?

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。
by penguinophile
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
ちえさま: えらい長々..
by penguinophile at 05:30
5歳児でかした!美大出の..
by ちえ at 22:33
Mさま: 返信が遅くな..
by penguinophile at 05:03
安いですねえ。こちらの感..
by M at 23:38
Mさま タブレットで書..
by penguinophile at 20:40
これはPCで書いてるんで..
by M at 09:22
鍵コメさま: そう、1..
by penguinophile at 07:42
ちえさま 出来合いの黒..
by penguinophile at 07:21
おせち、すご〜い!私がア..
by ちえ at 14:07
はなはなマロンさま: ..
by penguinophile at 08:29
検索
ブログジャンル
海外生活
子育て