オフ会@ハイデルベルグ

サッカー欧州選手権、ドイツは結局決勝でスペインに敗退。残念だったね~と夫を慰めつつ、このところの私は、撫子との出会いを求めて東奔西走(正確には南奔西走)しておりました。
まずは土曜日、いつもお世話になりっぱなしのnyf1403こと虎Muttiナタリーさんが、異国で子育てを始めた新米母に心強~い先輩方をご紹介下さるとの由。尻尾を振ってハイデルベルグに向かいました♪
集まったのは、仲人(?)nyf1403さんと、HDのCさん、Iさん、麻さん。向かったのは(まともな)和食のお店。事前にメニューをチェックして目を付けておいた揚げ出し豆腐定食(9ユーロ也)↓
c0076387_19413714.jpg

c0076387_194231.jpg

日本語でのおしゃべりを楽しみながら、他の人に料理してもらった美味しい和食を、子供に邪魔されずゆっくりいただけるなんて、夢のようです~。
カフェに場所を移して、更におしゃべり♪
c0076387_19423237.jpg

とりとめなくいろいろと話しましたが、家庭内言語環境やギムナジウムの様子や日本での一時体験入学といった、海外での子育てという意味でも新米母には「へーほーふーん」が満載なひと時でありました。

皆様、どうもありがとうございました。またお目にかかれる機会を楽しみにしております♪

ついでに以前撮ったハイデルベルグの写真を一枚載せておきます。哲学者の道から臨む旧市街、城、ネッカー川↓
c0076387_1943110.jpg




今回、息子は夫とお留守番でした。久しぶりの単独外出は感動的なほど身軽!オムツもベビーフードも玩具も必要ないし、乗り換えも階段を駆け上がれる。10kgを超えるおもりがぶら下がったら破れそうなワンピースを着て女子度アップを試みる事さえ可能。それでもついついトイレでオムツ交換台をチェックしたり、どこからか聞こえてくる赤ちゃんの泣き声にギクッとしたり(苦笑)。

息子にとって、母親とまる一日離れるのは、生まれてはじめての経験でした。パパと二人でのお留守番も、私が学校に通っていた昨年以来です。案の定、母を求めて泣き続け、私が帰ると首根っこにかじりついて更に泣き、ずっと足元にまとわりついて離れようとせず・・・・・・といったドラマチックな展開は全くありませんでした(^^;。パパと一緒にお買い物に行き、スーパーでHくん&Mちゃんに会い、お昼寝をして、ご飯もたくさん食べてご機嫌だった息子。母との再会の感動レベルは、一日ぶりというより一分ぶりくらい?いや、いいんですけどね、その方が、ラクで(でもちょっとつまんない←微妙な母心。「そうか、お前は抱っこしてご飯をくれる人なら誰でもいいんだな」みたいな←いや実の父親を「誰でも」よばわりしちゃ気の毒か)。
[PR]
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/9153208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyf1403 at 2008-07-02 20:30 x
楽しかったですねー。お三方は、子育て先輩だし、CさんとIさんは、ドイツ産夫関係でも大先輩ざますよー。私にもとても心強い「お姉様」です。
麻さんとは私も初対面。わくわくでした。とっても楽しいひと時でした。

そっか、子ペンは「ままーままー」と泣き叫ばなかったのね・・。ま、いいじゃん、また、女子度満開でお出かけしなされ。会った瞬間、負けたっ、と思いましたわよ。
Commented at 2008-07-02 23:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by duke togo at 2008-07-03 00:16 x
きゃ~、6月のチューリップもきれいでしたけど、今月の写真もいいっすね~。Pお嬢様HPのデザイン上手ですね~。

ハイデルベルクって独逸最古の大学の町でしたっけ。ここの哲学の道の由来はヘーゲルですか?もっと古いかな。Pさまのご実家の近くにも似たような場所があったような(道じゃないけど)。

揚げ出し豆腐定食9ユーロはなかなかいいですね。揚げ出し豆腐のアップの写真が効いてます(^^)

子Pちゃんおりこうさんにしてたんですね~。
またMちゃんの唇を奪ってたりはしないのだろうか(^^;
Commented by at 2008-07-03 03:40 x
こんにちは!オフ会、楽しかったですね。
もっといろいろお話したかったです。…が、それはまた次回のお楽しみ〜?!
ワンピース、やはり子ども連れでない時がチャ〜ンス!ですよね。
とても素敵でしたよ♪

Commented by penguinophile at 2008-07-03 04:10
nyf1403さま:
本当に素敵な大先輩達を紹介していただいてありがとうございました。めざせ、淑やか撫子!いや、もともとのキャラに無理があるのはわかってますけど、目指すだけならタダだし(←このへんの発想が既に淑やかではナイ)。
えへへ、勝っちゃいました~?今後もたまには女子度アップを図れるよう、夫の協力を仰ぐ所存ですので、今後ともよろしくお願いします~。
Commented by penguinophile at 2008-07-03 04:14
鍵コメさま:
いえ、今回は哲学者の道には行ってません(写真は以前に旅行で行った時に撮ったものです)。確かに入り口の道はかなり急な上、「ホントにここなの?」と不安になる山道で、でもいったん上がれば平坦な散歩道だったような記憶が。
ちなみに息子と徒歩圏以上に離れたのはこれで二回目。一回目の行き先は雪がちらつく二月の新宿の焼き鳥屋でした(笑)。
Commented by penguinophile at 2008-07-03 04:24
duke togoさま:
いやいや、このデザインはexblogが提供しているものですから、私は選んだだけです。ここんとこ暑いもんで、「海に行きたい、潜りたい、でも潜れない!せめて気分だけでも南の島!」みたいな(^^;。
確かにハイデルベルグ大学は独逸最古の大学だったと思いますけど、哲学者の道の由来は・・・知りません(きっぱり)。実家の近くのあそこね、お花見にいいんですよ。哲学的思索にふけりはしませんでしたけど、ふらっと立ち寄って桜を愛でつつ読書を楽しんだ事はあります。
揚げだし豆腐、美味しかったです。自分では揚げ物はやらないので特に。マクロでぐぐっと寄って撮りたくなる美しさでした。
息子はスーパーマーケットではベビーカーに拘束されていたのでセクハラ行為には及ばなかったと思いますが、実は先日、うちに遊びに来てくれたHくんにキスしました。寝起きを濃厚な接吻で襲われたH王子、状況がわからず固まってました(^^;。そんな訳でうちのキス魔のターゲットは現在のところ髭さえなければ男女問わずのようです。トホホ。
Commented by penguinophile at 2008-07-03 04:31
麻さま:
4時間ほどでしたが、あれこれおしゃべりしているうちに、なんだかあっという間でしたね!
ワンピース姿を褒めて頂いてありがとうございます。息子が一緒だと、食べ物をくっつけられたりするのでなかなかねぇ~。まぁ世の中には極めて女子度の高いママさん達もいらっしゃるので、単なる言い訳なんでしょうけど!
リンク許可、どうもありがとうございました。
Commented by chibininn at 2008-07-03 07:20
子ペン坊ちゃま、守備範囲広いですね。将来が楽しみ?だ。

揚げだし豆腐、うまそー。しかも9ユーロなんてお得~。ママさん先輩がたくさんいらっしゃると心強いでしょう。よい出会いでしたね♪
Commented by penguinophile at 2008-07-03 16:45
chibininnさま:
守備範囲、広すぎです。ヨダレで不衛生なのみならず、歯が当たって痛いので、犠牲者はそれでも嬉しいバカ母くらいにしておいて欲しいんですが。
揚げだし豆腐、美味しかったですよー。10ユーロを切ると嬉しいですよね。
ママさん先輩、心強い限りです。nyfさんさまさまです~。
Commented by akberlin at 2008-07-04 19:22
おお、ここでも揚げ出し豆腐の映像が・・・。
ワタシもドイツにいたら無理矢理参加したのに〜。
って、揚げ出し豆腐は日本にいたらいくらでも食べられそうなモンですが、まだ食べてないな〜。

這い出るベルクの写真がポストカード並みですわよ、オクサマっ!美しい。
Commented by penguinophile at 2008-07-04 21:14
akberlinさま:
そう、あっちでもこっちでも、揚げだし豆腐どアップ映像(笑)。在独撫子の和食飢餓感がしのばれるというもんですが、いくらでも食べられると思うとかえって食べなかったりしてね。
この写真、なんだか「いかにも」な構図で、「こういう絵葉書ありそう」って私も思いました~。
そういえばハイデルベルグで新しいアンペルマンがいて驚きました!
by penguinophile | 2008-07-02 19:43 | お出かけ | Trackback | Comments(12)