2008年6月のP

先日、大家さんが職人さんを連れて、煙探知機を設置しに来ました。職人さんは、ポロシャツ、半ズボン、靴下、サンダルという、夏のドイツ男の王道をいくスタイル。二人とも軽く100kgを超えていそうな巨体なもので、なんだか部屋の重心が突然真ん中にギュ~ッと凝縮して、私は抱っこしている息子もろともそちらに転がってしまいそうな妙な気分になりました。

閑話休題。遅くなりましたが、先月出会ったペもののご紹介です。
まずは他力本願から。duke togo様より送って頂いた、Suicaメモ帳&突然ペンギンになってしまったサラリーマンパパの漫画@ビジネスジャンプ。でもこのお父さん、なんだかあんまり不幸そうじゃなくて、ちゃんと会社にも通勤して「課長」なんて呼ばれています(フリッパーではキーボードが叩きにくそうだ)。加齢臭の代わりに漂うペンギン臭とは・・・餌の魚と排泄物の匂い?↓
c0076387_114422.jpg

オフ会でHDのC様に頂いたエンペラーペンギンのビニールバッグ↓
c0076387_123259.jpg

nyf1403様より頂いた、子供向け劇の宣伝葉書。結構面白そうな内容で、観に行くには遠過ぎるのが残念↓
c0076387_132257.jpg

お誕生会に来てくれたMちゃんのジャンパースカート↓
c0076387_143079.jpg

以下自力。ドイツの夏(に限らないけど)はやっぱりビール!絵葉書↓
c0076387_145821.jpg

水鉄砲。息子が齧ったら嘴の塗料がボロボロに剥げてしまい、体に悪そうなので没収中(^^;↓
c0076387_153219.jpg

図書館で借りたDUDENの子供向け反対語辞典「少ない、多い」↓
c0076387_16699.jpg

夏祭りの屋台で見かけた射的の景品↓
c0076387_164355.jpg

スーパーの入り口に置いてあったガラガラ↓
c0076387_1103123.jpg

オムツ(残念ながら新生児用)↓
c0076387_111697.jpg

以上、なかなか豊作でした。ご協力頂いた皆様、どうもありがとうございました。
[PR]

by penguinophile | 2008-07-11 01:11 | ペンギン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/9202517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akberlin at 2008-07-11 12:20 x
「少ない、多い」にぐっときました〜。
DUDENと言えばドイツで基本のもっとも信頼のおける辞書。ご子息は言語学者の道へ?

JRを利用することも増えてきて駅に行くたびにスイカのペンギンだらけ、そのたびにペンさまを思い出してます・・・。
Commented by penguinophile at 2008-07-12 17:48
akberlinさま:
「少ない、多い」いいですよね~。息子に与える本、現時点では使用言語や内容より紙の厚さや強度の方が重要なポイントです(^^;

スイカのペンギンで思い出して頂けて光栄ですわ~。JR駅構内はスイカキャンペーン中だと特にスイカのペンギンだらけになるので、私は歩いているだけでペンギン発見ニューロンが過反応して脳味噌が沸騰しそうになったもんです(笑)
Commented by ちえ at 2008-07-13 03:08 x
確かに先月より豊作じゃわい。
Commented by penguinophile at 2008-07-14 15:00
ちえさま:
そうざんす。
Commented by duke togo at 2008-07-15 02:51 x
うちのアパートでも、しばらく前ですが煙探知機の設置に業者さんが来ました。こっちは小柄なおじさんが普通のいでたちででしたが。そちらの職人さん、なかなか涼しげなかっこうですが、夏は結構暑いんですか?いや来月ちょいと蘭国でG13型トラクタの商談がある(ウソ(^^;)んですが、どんなかっこで行ったらええんやろうと。

しかしこの時期に欧州で会議をやるとは、ちょっと意外でした。職種によってはバカンスなど取らないのかな。同業者のこともよく知らないわたくし。。。

ところでオムツとPの関係っていったい(^^;
Commented by penguinophile at 2008-07-16 18:48
duke togoさま:
昨日は暑くて晴れてたと思ったら、今日は肌寒くて雨が降ってます。そんな訳で蘭国でのゴルゴ13会議(違)へは、重ね着で対応できるように準備して出動なさる事を強くお勧めします。なぜ「強く」かというと、自分が現在風邪をひいてヘロヘロだからです。トホホ。

ドイツ人は休暇命!だそうです。なぜ「だそうです」かというと、夫はこんなところだけドイツ人らしくないからです。会議の時期は職種にもよるでしょうが、大学の先生が参加する会議だと、学期中をはずすから夏休み中になったりするようです。もっともその「会議」が、朝と夕方にディスカッション、昼間はビーチでのんびり、なんてケースもあるようですが。

このオムツは本体(お腹に巻くテープ)にもPのイラストが描いてあるようです。そういえばパンパース社のオムツのイラストには、動物とその餌を題材にしたようなのがあって、馬+干草とかはいいけど、猫が魚や鳥を観察している一見ほのぼの調だけど実はかなりシュールなイラストがあり驚きました。
line

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。


by penguinophile
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31