予防接種 6回目

ここ一週間あまり風邪をひいていました。熱&頭痛&喉&咳が延々続いてヘタレ状態。夫は留守だったので、買物も子守も交代要員がおらず。それでも息子の予防接種は何とか行ってきました。小児科が近くて助かった!お医者さんに「調子はどう?」と聞かれ、ヘロボロヨレなのに「元気です」と答えるのはどうも違和感があったのですが、息子は絶好調だったのです。

今回の注射は髄膜炎菌性(独Meningokokken、英Meningococcal disease)。なんじゃそりゃ?と思いつつ、勧められるままに受けさせてしまった無責任な母。前回は大暴れして看護婦さん達の手を煩わせた息子ですが、今回は暴れるどころか泣きもしませんでした。極端な奴です。
ついでにZecke(ダニ)の予防注射についても質問してみました。たかがダニとあなどるなかれ!ドイツには、ダニ脳炎とかいう恐ろしい風土病があるらしいのです。お医者さんには、「南ドイツでは必要だが、この地域では必要ない」と言われました。でも芝生の上で遊んだ日は念のため身ぐるみはがしてチェックしなければ~。

次はまた一ヵ月後に予防接種、と言われたのですが、頭がボケボケだったもので、予約を取るのを忘れてさっさと帰ってきてしまいました。週明けに改めて電話で予約を取らなければなりません。
[PR]
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/9261602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyf1403 at 2008-07-22 03:13
Zeckeの予防注射にも賛否いろいろあるようですよ。そちらの地方なら、まず、大丈夫じゃないかな、と思います。
膝のうしろとか、足首とか、チェックしてあげてください。すぐチェックして見つかれば心配いりません。
Commented by penguinophile at 2008-07-23 00:43
Zeckeの予防接種、いい事ばかりじゃないのかな。まぁ予防接種はそもそもいい事ばかりじゃないか・・・。
膝の後ろとか足首が要チェックなんですね。アドバイスありがとうございます。Zecke除けスプレーも気になるけど、なんだか息子が舐めそうで。せめて専用ピンセットくらいは準備しておくかなー。
by penguinophile | 2008-07-21 01:14 | 子供 | Trackback | Comments(2)