人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年7月のP

先月出会ったペもののご紹介です。
まずはnyf1403さまより、ラブラブカップルの絵葉書。偶然にもちょうど結婚記念日に届きました♪↓
2008年7月のP_c0076387_18528100.jpg

H君ママ&Mちゃんママから頂いた栞。写真ではわかりにくいでしょうが、角度によって見え方が変わり、アデリーペンギンがちょっと怖いくらいリアルに歩きます。↓
2008年7月のP_c0076387_1855934.jpg

図書館で借りた読み聞かせ本。この本には、5ページ程度の物語が14話入っています。表紙のペンギン君は、„Pelle, der Pinguin“という、動物園で自分探しの旅に出た子ペンギンの心温まる冒険話の主人公。↓
2008年7月のP_c0076387_1862779.jpg

やはり図書館で借りた„Das große JANOSCH Lesebuch“に載っていた挿絵。こちらはブラックユーモアというか何やら心が寒々しくなる内容だったような。↓
2008年7月のP_c0076387_188346.jpg

読み聞かせ本と言っても、息子に読み聞かせるために借りた訳ではなく、ペンギンの挿絵が気になって借りただけ(笑)。そもそもドイツ語の絵本の音読は、私のドイツ語能力向上には役立つかもしれませんが、息子のドイツ語に変な癖がついては困るので、迷うところです。ちなみによく「お子さんには何語で話しかけているの?」と聞かれますが、もちろん日本語で話しています。息子に日本語ができるようになって欲しい(というか、なってもらわないと私が困る)という気持ちも当然ありますが、そもそも子供に真似されても問題ない水準で私が使える言語は日本語しかありませんから!

量より質の月だったかな~?(^^;
ご協力頂いた方々、どうもありがとうございました。
Commented by ちえ at 2008-08-06 10:33 x
夏なのにちょっと寂しいかも
Commented by penguinophile at 2008-08-07 00:02
ちえさま:
そうなんです。夏はシーズンだからディスプレイとかでもうちょっと見かけても良さそうなものなんですが・・・
Commented by akberlin at 2008-08-07 11:14 x
あの〜、ペンギンの「季節」(セゾン、ってドイツ語で言うところの、日本語で言うと「旬」ですが)って「夏」なんでしょうか。(←素朴な疑問)
寒そうな感じが冬にもピッタリ・・・あ、夏は涼しそうでまたいいんですけど・・・。

ペンさまには一年中、ペンギンの季節、毎年ペンギン年なのよね、ホントは。(十二支にないのが残念ね・・・。)
Commented by penguinophile at 2008-08-07 21:02
akberlinさま:
ペンギングッズの旬は夏と冬だと思います。日本だと暑中見舞いカードに結構いたりするんですよ。春と秋は少ないですね~。
はい、私は常にペンギン月間!たしか前回の酉年はペンギンの年賀状を出しました。印刷年賀状を探してたら、ペンギンをモチーフにしたのを見つけて「これだ!チャンスは酉年しかない!」と(笑)。
Commented by chibininn at 2008-08-08 03:33
私にとっての最強のぺ物(ぺ・ヨンジュンではない)は、古いんですけど、整髪剤?かなんかのCMで出ていた「スーパーハードペンギン」です。その整髪剤を使ったペンギン、髪?(つーか、頭部の毛)がビンビンに立っちゃって、頭が氷山だっけか何かに突き刺さるっていうようなアニメーションだったと思うんです(細部については自信なし)。ピングーとかの可愛い系より、あの、ちょいワルなぺが一番好きです。

ペンギンの夫婦、いい感じですわ。卵も交代で抱くんですよね?ラブリ~。
Commented by ちえ at 2008-08-09 11:54 x
イワトビペンギン!
Commented by penguinophile at 2008-08-09 18:43
chibininnさま:
スーパーハードCMのロッキーくんとホッパーくん、懐かしいですね~。あれで冠羽ペンギンの知名度がぐっと上がったので、当時は水族館に行くと「スーパーハード!」と言っている人がたくさんいました。でも微妙に違う種類のペンギンに対しても言っていたので、「違うっ、あれはイワトビペンギンじゃなくてロイヤルペンギン!」とか心の中で訂正していたペンギンファンは私です(笑)。
ペンギン夫婦、どの種類もだいたい抱卵は交代なんじゃないかなー。ピングーのお父さんは、抱卵しながら編み物をしていたらしいですよ。
Commented by penguinophile at 2008-08-09 18:44
ちえさま:
そう、イワトビ・・・ってスーパーハードの話だよね?
Commented at 2008-08-13 00:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penguinophile at 2008-08-13 05:11
鍵コメさま:
おぉ、お隣だ♪お天気が悪くて残念でしたね。でもいい避暑になったかも?(笑)
日の高いうちにご飯を食べるのは夏の常識。ドイツ人は暗い冬に備えて貪欲に日に当たっておこうとしているように感じます。
Pものは年中無休で大歓迎!わくわく♪
飲用にしては強烈な成分ですね。なんだかメッキできそうな・・・!?
おうちに帰るまでが遠足です♪お気をつけて!
by penguinophile | 2008-08-04 18:11 | ペンギン | Comments(10)