親馬鹿日誌・1歳2ヶ月

1歳直前にちょっとだけ歩きはじめた息子。最近はハイハイ移動が減る一方、二本足歩行が増えています。まだ「よちよち歩き」ですが、既に最長不倒記録62歩を達成!
c0076387_14505654.jpg

     *写真はイメージです(笑)。 絵葉書から。

☆好きなもの、得意技、マイブーム
・おっぱい。基本的に朝晩のみだが、昼間でも気分が盛り上がるとセルフドリンクサービスモードに入ってしまう事があるので、母親はあまり刺激的な服装は禁物。
・抱っこ。
・バナナやホットケーキを手づかみで食べる。
・缶詰を2つ、3つと積み重ねる。
・お風呂。夕方はだいたい疲れて不機嫌なのだが、お風呂中だけは上機嫌。ベビーバスにお湯を入れると、自分で勝手に中に入り、しゃがんでニコニコ笑っている。
・電話で遊ぶ。ちゃんと受話器を耳に当てているので、「観察して、真似する」のがうまくなったものだ、と感心する。どうせなら受話器を戻すところまで真似して欲しい。
・ボール遊び。ボールを転がすと、取りに行って投げ返してくれる。たまに途中でボールの事を忘れるのか、自分だけ親の元に来てしまうのもご愛嬌。
・「はい、どうぞ」「ありがとう」受け渡し遊び。
・乗って動かす車の玩具。最初は横から押して動かすだけだったが、最近では自分からまたがり、蹴って動かせるように。ただし前進より後進の方が得意。
・椅子や棚によじ登る。
・子供用ハイチェアから脱走。危ないのでローチェアにしたが、今度はその上から更にテーブルによじ登ろうとしている。
・Heizung(暖房装置)を全開にする。朝、妙に暑いなと思うと暖房がフルパワーで稼動している。8月なのに。
・テレビがついているとダッシュで向かい、べったり張り付いて舐めまくる。お陰で私はテレビとは無縁の生活で、オリンピックも観られない。

☆苦手なもの
・酸味が強い食べ物、ぬるぬるした食感の食べ物。
・ペンギンの抱き枕。カバーを取って本体が見えると、泣く、逃げる。
・掃除機。掃除機の進路に先回りして泣き叫ぶ。

☆今後の課題
・おしゃべり。今でも何やら一生懸命しゃべってはいるのだが、サッパリわからない。
・スプーンを使って食べる。
・コップを使って飲む。

息子はほとんど人見知りをしない子で、機嫌がいい時は誰にでも好奇心丸出しで近づいて行き、抱っこしてもらえれば嬉しい、食べ物をくれればもっと嬉しい、(髭さえ生えていなければ)濃厚なキスをしちゃうぞぉ、というタイプ。しかし先日、夫が抱っこしてあやしても全く泣き止まず、私が抱っこしたらピタリと止まる時がありました。夫には気の毒だけど、密かに優越感を抱いたりして。えへへ。

それにしても、毎日何かしら新しい事ができるようになるのには感心しきり。親の私は単語を1つ覚えたら2つ忘れるという有様なのに。若いっていいなぁ~。昨日披露してくれた新技はこちら↓
c0076387_14525383.jpg

この新技は危険なのみならず棚の耐荷重を超えていそうなので、棚板を撤去したところ、ゆとりのくつろぎスペースが生まれ、夫のスリッパが持ち込まれました・・・。
二本足歩行を始めると、ますます本格的に「赤ちゃん」ではなく「子供」になっちゃったなぁ、としみじみ。でも寝姿はまだ時々胎児♪↓
c0076387_14534117.jpg

こんなに大きくなっちゃったらもうお腹には入れてあげられないけどね。
[PR]

by penguinophile | 2008-08-13 15:04 | 子供 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/9439553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyf1403 at 2008-08-13 17:17
おなかにいた頃から存じ上げておりまするぅ。大きくなりましたねー。まだまだ大きくなるんだよね。。。
おっぱいが好き。。彼の「最初の女」だものねー、母ペンさん!
Commented by chibininn at 2008-08-14 02:24
可愛いっすねー。頭の大きさが乳幼児そのもので、関係ない私もなんだか、そそられちゃいます。一生懸命てとてと歩きしているんでしょうね。

ぬるぬるした食感の食べ物=納豆?はダメなんでしょうか?日本人のソウルフードは、ぜひ食べられるようになっていただきたいです~。
Commented by まさとい at 2008-08-14 02:56 x
初めてコメントさし上げます.お元気そうで何よりです.
ご子息,本当に可愛い盛りですね.くつろぎのスペース(笑),最高ですね〜.毎日楽しいことと思います.
ちょうどpenguinophileさんと一緒に”オシゴト”していた頃,私の長男が同じくらいの年だったなぁ,と懐かしく思い出しました.
その長男は今週末で9才になります.時の経つのは,本当に早いものだ...
Commented by どいつりす at 2008-08-15 02:45 x
かわいいお姿、成長の様子、興味深く読ませていただきました。

お住まいは、この時期にも暖房を入れられるようになっているのですね。
少々驚きです。
うちは夏には入らないようにしてしまいます。
6年ほど前の冷夏のときここに遊びに来たことがあるのですが、暖房がほしかったです。
夏季にも暖房できる住まいがあることにほっとしました~
Commented by eastwind-335 at 2008-08-15 07:54
お風呂好きっていうのはいいですよね!
日本に一時帰国したら、みんなで温泉を楽しめますよ!
それにしてもペンギンの抱き枕が苦手とは!penguinophileさん、ペンギンは独り占めできそうですね。
Commented by penguinophile at 2008-08-16 18:32
nyf1403さま:
nyfさんと最初にお会いした時はまだお腹の中でしたものね。で、二度目はお腹の外、三度目はお留守番。進化の過程がよくわかる(笑)。
そう、私はカレの最初のオンナ。ふふふ。
Commented by penguinophile at 2008-08-16 18:40
chibininnさま:
どうもありがとうございます。一生懸命てとてと歩いてますよー。でもって時々しりもちついてます。
Pfiffelingeや茹でたポワレ葱をあげたら吐き出したので、ぬるぬるはダメなのかなぁ、と思ったのです。納豆は前に食べさせた時はヘンな顔しながらも食べてましたね。近くのスーパーで買える訳ではないので、あまり慣らす機会がないのですが、ちょうど一昨日アーヘンで買ってきたからまた試してみよう。納豆は私にとってはソウルフードですが、日本人のソウルフードと呼んだら怒る関西人がいるかも!?
Commented by penguinophile at 2008-08-16 18:44
まさといさま:
初コメどうもありがとうございます!ご無沙汰しております~。
いやぁ、毎日新しいエンターテイメントをご提供頂いておりますよ。一昨日、長時間のお出かけをしたら、「ベビーカー安全ベルトすり抜け技」を初披露してくれました。トホホ。
長男くん、もう9才ですか!私の頭の中ではあのノートPCのデスクトップの赤ちゃん姿のままなのに!うーん、トシとるはずだよ。
Commented by penguinophile at 2008-08-16 18:47
どいつりすさま:
今まで気付かなかったんですが、うちは大家さんの方針で夏でも暖房の元栓を切っていないらしいんです。でも24時間ついている訳ではないらしく、夜チェックし忘れて就寝すると、朝やたらと暑い・・・。うちは今はむしろ元栓から切って欲しい位ですよー。
Commented by penguinophile at 2008-08-16 18:52
東風さま:
お風呂はなぜか好きですね。「お前も日本人だのぅ」とかいいながら入れてます。でも終わってもすぐまたベビーバスに戻ろうとするし、上がり湯は嫌いだし、出る時は大騒ぎです。「それ以上入ったら茹だっちゃうから!」と引きずり出してます。
ペンギン全般が苦手だったら、うちは地獄だと思うんですが、苦手なのはこの抱き枕だけ。全身青くてつるっとした感じがダメなのかなぁ?
Commented by ちえ at 2008-08-17 04:23 x
うぷぷ。かわゆい。
ざっ残存食料が少ない。
私もゆでたネギはぬるぬるして嫌いで、ゲーしちゃいます。納豆は愛しているけど...。
やっぱ、甥っ子だのお。
Commented by lechat at 2008-08-17 22:29 x
うわあ、よちよち歩き、可愛いですねえ。62まで数えたのも母の愛を感じます~。
それにしても子どもの特徴もいろいろですね。うちは、お風呂は苦手で、大浴場などに連れて行くと広くて恐いのか未だに泣きます。反対に、掃除機は大好きで、掃除機に乗ったり、押したり、一緒に掃除をしたがったり。。。最近は、外に連れ出してもらっている間に掃除してます。
でもどちらにせよ、それなりに対応には苦労しますね。お互い。
Commented by penguinophile at 2008-08-20 01:14
ちえさま:
残存食糧は実際に少ないけど、瓶は危ないし箱は齧られるしで、息子の手の届く所に置けない物も多いのです。下の方がスカスカで上の方がギュウギュウな収納になりつつある。
葱嫌いなんてところが似られても困るんですけど・・・
Commented by penguinophile at 2008-08-20 01:20
lechatさま:
62歩、私が家の中で逃げ回りながら出した記録なので、室内でこれ以上の更新は難しいでしょうなぁ。夫に報告した時の第一声が「そんな場所がよくあったね」でした(笑)。
そちらのお子様はお風呂は苦手なんですか。まぁ大浴場が怖いのはわかる気がするけど。掃除機、一時は一緒にハイハイして追い回していたし、そんなに大騒ぎしない時もあるんですけど。片手で抱っこしてなだめながらの重労働になる事も多々あり。掃除機にちょっかい出したり一緒にお掃除したがる子供ってのも、可愛いけどちと不便だなぁ。
line

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。


by penguinophile
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31