SKODAでIKEA
c0076387_2011894.jpg

上写真は地元の収穫祭での一コマ。秋ですねぇ~。真ん中手前のオレンジ色のかぼちゃはHOKKAIDOと呼ばれる品種です。

Y君のお母さんが美容師だというので、先週、髪を切ってもらいました♪ちなみに私、ウェディングドレスで写真撮影をした際に一度だけドイツの美容院に行きセットしてもらいましたが、「アジア人の髪質はやっぱり違う!」と珍しがられ、お店の美容師さんが全員触りに来ました(^^;。で、今回のY美容室(違)、持参したイメージ写真に合わせ、いい感じの髪型にして頂き大満足。ちょっと若返ったかも(←あくまでも自己申告)。更にH君母子が遊びに来ていたので、ベビーシッター完備という快適さ(ウンチしたのでオムツまで替えてもらった。かたじけない~)。惜しむらくはY君パパのドイツ出張が数ヶ月間と限られている事です。

閑話休題。皆様、SKODA をご存知ですか?私は全然知らなかったんですが、チェコでは老舗の自動車メーカーだそうです。そのSKODAの車が、このたびうちの子になりました!どういう車かと言うと・・・「車は走ればそれで良し」という私から見ると、ごくフツーの白い車(笑)。聞いた事のないメーカーなので安全面で不安に感じましたが、現在はフォルクスワーゲンの子会社なので、技術的にはフォルクスワーゲンと同じで内装などが違うだけ、ブランドが格下な分お安い車なのだとか。

思い起こせば2年前、夫は高速道路で事故に巻き込まれ、車はボコボコになり廃車、私はあやうく新妻あらため未亡人になるところでした。実はその後しばらくして妊娠に気付いたので、「夫の忘れ形見を育てるシングルマザー」という劇的過ぎる展開を防いでくれたフォルクスワーゲン君には、今も感謝しております。そして先日、義弟が会社から車をもらった(正確には私用にも使える社用車が支給された)ので、不要になった義弟のSKODA君(3歳)を夫が買い取る事になったのでした。この譲渡話は事故直後に決まったのですが、義弟の転職等でずっと延び延びになっていたのです。私にしてみれば、車があれば行きたい場所もあったのですが、夫は静かな週末を過ごせてむしろラッキーだったかも!?

ケルン郊外にある義両親の家で車を受け取り、一泊した帰りにIKEAデビューを果たしました~。三連休中日の土曜日だけあって、かなりの混雑ぶりでしたが、家具を中心にいろいろ見られて楽しかったです。
それにしてもIKEAの子供向けサービスの充実ぶりには感心しきり!まず、入り口そばに3~7歳児用の託児所がありました(満員だったけど)。夫は、子供の頃にここの託児所で弟と一緒に楽しい時間を過ごしたそうです。私はそもそもIKEAがそんなに古い会社だと知らなかったのですが、当時から託児サービスがあったとは更に驚きです。北欧は子供フレンドリーな社会というイメージがありますが、それと関係あるのでしょうか。
一番驚いたのは、レストランでベビーフードが無料でもらえる事です。私達も活用させて頂きました♪ベビーフードを電子レンジで温めたり、子供用食器を借りたりもできます。レジでオムツももらえるという事だったので、聞いてみましたが、こちらは品切れだったようです。オムツを交換する部屋の隅には、授乳用の椅子も置いてありました。
レストランには子供の遊び場があり、親が周りで見守りながら飲食ができるようになっています。夫が食べたスウェーデンの肉団子。↓
c0076387_20113581.jpg

「おにいちゃん、なに食べてるの?ボクにもちょうだい!」
c0076387_20121462.jpg

「おねえちゃん、ボクも回したいんだけど、ダメ?」
c0076387_20124929.jpg

うちの息子は誰にでもニコニコと寄って行き、よそのお母さんにも平気で抱きつくので、誰の子供だか一見わからないほどでした。実母(私)の主な仕事は脱走時の回収(^^;。

息子のガス抜き時間も含め、予想外に長時間の滞在となりましたが、今回は下調べだけ。結局、実際に買ったのは、過去記事のコメント欄でchibininnさんやnyf1403さんから教えて頂いて以来ずっと憧れていた「たらこペースト(2.35ユーロ)」のみ(笑)。
c0076387_20131271.jpg

[PR]
by penguinophile | 2008-10-06 20:13 | お出かけ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/9871747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chibininn at 2008-10-06 21:20
私は家具屋や一戸建てやマンションのモデルルームが大好きなんで、
IKEAも大好きです。何も買わなくても、見に行って暇つぶししている人も多いって聞きます。うちは最近、近くに大きな家具屋Hoeffnerが出来たので、よく見に行ってます。

VW、欧州のあちこちで現地生産しているんですね。SKODAはチェコですか。あと、SEATっていうのもVWのスペイン子会社の車らしいですね。私は、VWのポロ(11年もののもちろん中古車)を買いました。フロントガラスが大きくて、すごく見やすくて運転しやすいです。
Commented by nyf1403 at 2008-10-06 21:29
SKODAは下の部分・・エンジンとか全部、VWと同じだそうです。走っていますよね、あちこちで。
うちのPassad君は、酷使にもたえ、本当にいい車でした、今はどこらへんを走っているんだろう・・・。もちろんVWにもあたりはずれはあるんだろうけど、値段のことはあるかな、と思うこともあります。
Commented by eastwind-335 at 2008-10-07 05:48
日本にもあるんですが、なんだか我が家からは中途半端に遠く、そして、車のない生活のため、憧れの地IKEA!憧れのミートボール!となっています。

私も一応は免許をもっているのですが、もう15年以上乗っていません。ドイツのアウトバーンを走るのが夢だったのに・・・。弟と「Golf、いいよねー」と試乗までしたのに、父親から「身の丈にあった車を買うように」と言われ断念。弟が中古屋で買ったのは黒のスカイライン(マニュアル)。なぜか車高が低めでマフラーが若干・・・ということで、その車で弟に高校時代の同級生たちとの待ち合わせ場所に連れて行ってもらった時には、男子をふくめ全員が「東風はチンピラと付き合うようになったのか。お父さんは許しているのか」と遠くから息を潜めて見ていたそうです。
私もその車、市内限定で運転していたのですが、ある日、後ろから追い越されながら「おいっ、なめてんのか!そんな車でタラタラ走ってるんじゃないっ!」と黒サングラスのおっさんに叱られたことがあります。
Commented by Cleyera at 2008-10-07 09:39 x
お久しぶりです。私も美容院に行ったばかりなので“髪”に反応してしまいます。アジア人といってもインド人はヨーロッパ人と同じく髪の断面が楕円形、日本人や中国人の髪の断面は円形だそうなので、触った感じはかなり違うんでしょうね。でも知らない髪質でもちゃんとしたヘアスタイルにしてくれるとはさすがプロの美容師さんですね。penguinophile様はもともと若顔なのにさらに若くおなりとはうらやましいです。
Commented by akberlin at 2008-10-07 13:26 x
IKEAデビューですか。ああ、ドイツ版スウェーデン肉団子・・・。
日本のIKEAでは肉団子にジャガイモがふたつしかついてこず、
しかもフライドポテトに変更不可。相方の不機嫌に火がついたのが
この事件からでしたけど、歴史の長いドイツのIKEAと比べちゃいかん!な
ことが目白押しでした・・・。

いつぞやお住まいの街でお会いした時に相方が乗ってたのがVWの
パッサートくんでした。それこそ私用に使える社用車、だったんです
けどね。もっと高級なドイツ車と比べちゃうと安定感とか違うんでしょう
けどよく走ってましたよ。
Commented by lechat at 2008-10-07 22:37 x
Hokkaidoってのは品種だったのですか。かれこれ10年前フランスに滞在したときに冷凍かぼちゃがスーパーにあって、「Potiron d'Hokkaido」(すみません、前半はうろ覚え)と書いてあって、北海道からはるばるフランスまで輸入されて、日本人の私の口に入るのか~と勝手に感動しておりました。違ったのですね。

(日本の)IKEAは子連れで行ったけど、託児施設なんてあったのかな?オープン直後の激混みだったので気づきませんでした(入場制限してたくらい)。
Commented by penguinophile at 2008-10-08 00:10
chibininnさま:
確かに見てるだけで面白いですよね。というか私は見ていろいろ想像している時が一番楽しいかも。実際に買う段になると、「大き過ぎてうちには無理」とか「このデザインであの色だったらいいのに」とか「いい物はやっぱり高い」とか、いろいろ悩んで面倒くさくなってきちゃう(^^;。

スペインにもVWが出てるんですか。現地生産できるのは、いろんな意味で力が強いって事なのかな。

ちびにんさんは久しぶりに運転に復帰なさったんですよね。尊敬します。いや尊敬してるだけじゃなくて私も後に続きます!・・・いつか絶対・・・きっと・・・たぶん・・・もしかしたら・・・万が一・・・
Commented by penguinophile at 2008-10-08 00:13
nyf1403さま:
SKODA、結構走ってますか?超マイナーじゃないなら有難いです。下はVWならそう悪くはあるまい、あとは上が頑強なら文句ないです。
Passad君、今も元気に走ってるといいですね。車は乗ってるうちに愛着がわいてくるものかも。
Commented by penguinophile at 2008-10-08 00:22
東風さま:
こっちのIKEAもやっぱり車がないと行けない場所なので、憧れだったのです。カタログは持っていたので、商品はだいたいわかっていたんですけどね。ミートボールは・・・まぁ、ミートボールでしたよ(としか言いようがナイ)。

弟さん、「身の丈に合った車」を買ったら「チンピラ」だったというのはいったい(笑)。でも黒のスカイラインは・・・まぁ・・・確かにちょっと・・・。
私は日本でしばらくマーチを運転していたのですが、いかにも女性が単身でちんたら走りそうな車だったので、サングラスのおっさんに叱られる事もなく、身の丈に合った車だったと思います。
Commented by penguinophile at 2008-10-08 00:46
Cleyaraさま:
なんだか紛らわしい書き方をしてしまったので訂正しましたが、ドイツの美容院に行った時はカットなしでセットのみ。綺麗にアップにしてもらったんですが、あそこまで珍しがられると、切ってもらうのは怖いなぁと思っちゃいましたよ。

髪の断面の形が違うとは驚きです!夫と息子と自分の髪の断面を比べてみたいなぁ。

私、若顔でしょうか?お会いしていない間に順調に老けつつありますが(--;。空気も乾燥してお肌に悪いし。でもドイツでは日本人はやっぱり若く見られがちですけどね。
Commented by penguinophile at 2008-10-08 00:58
akberlinさま:
スウェーデン肉団子自体は同じ冷凍食品なんでしょうけど、盛り付けに差があるとは!じゃがいもが2つだけなんてドイツではあり得ないけど、日本ではやはり「主食」じゃなくて「付け合せ」だからかな?レストランのメニューも国によって多少違うんでしょうね。私は「ゼンメルクヌーデルmitアンズダケ&キノコ」を食べたんですが、日本では絶対なさそうだし。

あぁ、あの時の社用車もVWでしたか。車はやっぱりよく走るのが一番大事!
Commented by はなはなマロン at 2008-10-08 09:55 x
IKEAの肉団子、港北(日本)のIKEAにもありましたよ~。日本の”ミートボール”や中華の”肉団子”に比べて、小粒で色合いもいまひとつだったので、おや?と思いましたが。
たらこペースト、おいしいですよね。私も北欧旅行の折に買い求めました。
Commented by chibininn at 2008-10-08 16:40
免許はドイツのものに書き換えされましたか?

ドイツ在住開始から3年以内&日本の免許の有効期限内なら無条件で日本の免許からドイツの免許に書き換えられるので、もし、まだドイツの免許を持っていないなら、早めに書き換えだけはした方がいいですよ。今は日本の免許もすぐ返してくれるので、両方持っておけば、身分証明書にもなるし、何かと便利かも?

自分でもびっくりですが、私は右側通行に全然違和感なく運転してます。いずれ日本に帰ったときに逆走しそうな予感・・・。
Commented by penguinophile at 2008-10-08 22:54
lechatさま:
フランス語はサッパリわからないので前半は関係ないです(爆)。10年前のフランスのHokkaidoはどうだか知りませんが、今このあたりで見かけるHokkaidoカボチャは近場で作られていると思います。Hokkaidoが日本の地名だなんて全く知らずに売り買いしているドイツ人がいっぱいいそう。

IKEA、入場制限ですか!それはすごい。託児所はもしあっても満員だったでしょうし、どうせお互いまだ使える年齢じゃないんですよね。
Commented by penguinophile at 2008-10-08 23:02
はなはなマロンさま:
肉団子は万国共通IKEAレストランの「売り」商品なんでしょうかね?食品売り場に冷凍のも売ってましたよ。言われてみると色は妙に濃いかも。

たらこペースト、生のたらこが入手できる環境なら買わなかったと思います(--;。ハーブ(Dill:辞書によるとヒメウイキョウ、イノンド?)入りしか見つからなかったんですけどね。
Commented by penguinophile at 2008-10-08 23:15
chibininnさま:
どうもありがとうございます。渡独して間もない頃にドイツの免許に書き換えたんですが、申請してから待機中に車が廃車になったので、結局一度も運転はしていません。
日本の免許、今はすぐ返してくれるんですか!いいなぁ。私は取られちゃったままなんです。どうせあと1ヶ月余りで有効期限切れで近々里帰りする予定もないんですけど。なんだか悲しい・・・

右側通行、すぐ慣れましたか。ブランクがあったのが逆に良かったのかも?アメリカで運転に慣れた姉が日本で運転した時に同乗しましたが、直線走行中は問題なくても、曲がる時が一番危ないんですよね。ウィンカーの代わりにワイパーが動いちゃっても命に別状ないですけど、逆走はかなりまずいっす。更にマニュアルで左ハンドルでアウトバーン・・・なんだか考えてるだけで不安になってきた(--;。
Commented by eastwind-335 at 2008-10-10 06:39
うちの家人もドイツ滞在中、国内での運転はしなかったそうですが(仕事先が借りていたアパートからはバスか自転車で通勤する以外手段がなかった)、日本で国際免許も作っておいたので海外出張の時には現地でレンタカーを借りて運転することがありました。
私もそこへ合流することがあり、レンタカーでいろんなところへ連れて行ってもらったのですが・・。彼の運転(日本の我が家には車なしなのでほとんど体験することありません)で一番怖かったのは曲がる時。駐車場から道路に出る際に、逆走しちゃったことがあります。「これ、逆!?」と思ったら目前に正しい流れで走ってくる車が。ちょうど道路上には我が家とその車しかなく、こちらがハンドルを急いで切って正しい車線に戻ったのでヤレヤレでしたが、当然、先方の運転手(とってもキレイな女性)から指を突き出され、スペイン語(スペイン領の島だった)でなにやら叫ばれました。
Commented by penguinophile at 2008-10-11 05:14
東風さま:
あぁー、やっぱり慣れないと曲がる時が一番やばいんですよね!しかし逆走とは怖い思いをしましたねー。大事にいたらず美人に叫ばれた程度で済んで良かったです!

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。
by penguinophile
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
ちえさま: えらい長々..
by penguinophile at 05:30
5歳児でかした!美大出の..
by ちえ at 22:33
Mさま: 返信が遅くな..
by penguinophile at 05:03
安いですねえ。こちらの感..
by M at 23:38
Mさま タブレットで書..
by penguinophile at 20:40
これはPCで書いてるんで..
by M at 09:22
鍵コメさま: そう、1..
by penguinophile at 07:42
ちえさま 出来合いの黒..
by penguinophile at 07:21
おせち、すご〜い!私がア..
by ちえ at 14:07
はなはなマロンさま: ..
by penguinophile at 08:29
検索
ブログジャンル
海外生活
子育て