2016年 11月 28日 ( 1 )


待降節(der Advent) 2016

待降節に入りました。クリスマス市も先週から始まりました(まだ通りかかってもいないけど)。今年のキャンドルリースとクッキーはこんな感じ。
c0076387_1931898.jpg

提供はもちろん隣に住むドイツの模範的主婦であるS夫人です。本当は娘と一緒に先週お手伝い(と言う名の邪魔)をする予定だったんですが、肝心の娘が上から下からいろいろ出てきた上に熱まで出てきて、それどころじゃなかった・・・。

アドヴェントカレンダーは今のところこの二つ。
c0076387_19312085.jpg

ユニコーンFillyは、ドイツではそれなりに人気があるキャラのようです(が、いかにもドイツらしいバタ臭さが個人的には苦手)。知人の知人が「たまたまもらったけれど、独身男の自分には不似合いだから」と娘にくれました。ペンギンのアドヴェントカレンダーは子供用品バザーで入手した物で、24日分のミニブックが入っています。

第一アドヴェントの昨日は、娘が朝食をリバースしたので私はまたプチ家篭りでしたが、男子チームは町のイベントに出かけて、Weckmann(過去記事参照)をもらってきました。
c0076387_19311663.jpg

やっぱなんか宇宙人っぽいな・・・(ぼそっ)

待降節とは関係ないけど、昨日息子達がKAPLAで作った「乗り物博物館」
c0076387_1931223.jpg

Liebe Wünsche zum Advent!
c0076387_19312682.jpg

[PR]

by penguinophile | 2016-11-28 19:33 | 徒然 | Trackback | Comments(0)
line

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。


by penguinophile
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30