カテゴリ:ペンギン( 81 )


2012年3,4月のP

先々月と先月に出会ったぺもののご紹介です。

Nさまよりご提供いただきました。ドイツホメオパシー組合の発酵している動物絵本のペンギン版。おしゃれなイラストと共にペンギンに関するQ&Aが書かれています。↓
c0076387_1822420.jpg

また、Nさまのご好意で、ペンギンが出てくるドイツ語のCGアニメを見ました。この絵はどっかで見たぞ?と思ったら、絵本を児童図書館で見たことがあるみたい。『まいごのペンギン(オリヴァー・ジェファーズ)』として邦訳されたようですが、今は絶版でしょうか。アニメは30分ほどで長男が好きになり時々観ています。巨大タコが出てくる場面では「消すぅ~」とか本気でびびっていましたが、実はいいタコさんだとすぐにわかって安堵していました。

児童図書館で見かけた本。開閉するとペンギンがパタパタ動きます。↓
c0076387_1821345.jpg

義両親宅を訪れると、40年物の玩具が屋根裏から発掘されていて、物持ちの良さに驚かされますが、これもその一つ。↓
c0076387_182163.jpg

幼稚園で次男が遊んでいたパズル。↓
c0076387_1821072.jpg

幼稚園で次男が借りてきた本。動物とトイレがいろいろ組み合わせできる仕掛け絵本。ちなみに長男はもう夜もすっかりパンツマンになりましたが、次男はトイレに座る事すら嫌がって「明日、あした」と先延ばしにしやがります・・・。↓
c0076387_1821727.jpg

c0076387_182187.jpg

体を洗うスポンジ、2.49ユーロ=約260円。ペンギン好きなお子さんのいるお宅を訪問する予定があり、お土産として買ったのですが、うちの娘の体調不良でドタキャン。近いうちに渡せるかな?↓
c0076387_1821992.jpg

子供用の湯たんぽ。ペンギン柄がないから他の動物のを買ったのに(過去記事参照)、同じお店に次に行った時には新柄でペンギンが出ていた・・・アレレ?「子供をもう一人産んでおいて良かったわ」とかつぶやきつつ、すかさず買い物カートに入れました(笑)。↓
c0076387_1821926.jpg

以上。ご協力いただいた方、どうもありがとうございました。
[PR]

by penguinophile | 2012-05-03 18:06 | ペンギン | Trackback | Comments(0)

2012年2月のP

先月出会ったぺもののご紹介です。
まずは古代ペンギンの姿が明らかになった、という学術的発見のご紹介。こちらの論文著者ブログには、論文PDFファイルへのリンクも貼ってありますが、英語論文30ページを読む気力のない方は、こちらのナショナルジオグラフィック日本版記事をどうぞ。大きくてすらりとした美形?の古代ペンギンの復元画像もありますよ。

ドラッグストアROSSMANのベビー情報冊子から。常夜灯↓
c0076387_1895181.jpg

息子達が幼稚園で借りてきてくれた絵本↓
c0076387_18952100.jpg

毎年記事にしそびれるカーニバルですが、いちおう幼稚園のカーニバルは参加して町のパレードは見物しました。パレードで近くに立っていた人がお菓子を入れるのに使っていた袋にP。↓
c0076387_1895287.jpg

そしてパレードでP発見!「ちょっとその着ぐるみ、アタシも欲しいんですけど、どこで買いましたかっ!?」・・・と問いただす勇気はなかったので、写真だけ撮ってみました。↓
c0076387_1895377.jpg

以上
[PR]

by penguinophile | 2012-03-01 18:12 | ペンギン | Trackback | Comments(0)

2011年12月、2012年1月のP

先月、先々月に出会ったぺもののご紹介です。

Sさまよりご提供いただきました。KasselにあるデパートKaufhofのショーウィンドウの、シュタイフのぬいぐるみを使ったディスプレイで発見されたP。
c0076387_4332425.jpg

ちなみに私の住む町にもKaufhofはありますが、デパートのレベル&サイズ的に、新宿の高島屋じゃなくて柏のそごう以下って感じ(妙な表現ですが、何となくわかってください・・・)。ショーウィンドウはレゴの電車だったので、息子達は喜んでいたけれど、私はシュタイフの方がいいなぁ~。

ちえさまよりご提供いただきました。グリーティングカード↓
c0076387_4335843.jpg

c0076387_434090.jpg

これは面白い!写真ではわかりにくいかもしれませんが、ぺちゃんこに畳んで封筒で送れる形状なのに、ちゃんと立体的にガラス玉っぽくなるのです。↓
c0076387_4335362.jpg

c0076387_433573.jpg

c0076387_433584.jpg

ペンギンじゃないカードも可愛かったからついでにご紹介。↓
c0076387_4351386.jpg

シールとブロックとマグネット。長男がこれはレゴだから自分のだと言い張りましたが、「ママのだからあげない」と突っぱねました。別にケチで言っている訳ではなく、長男の遊び道具にしてしまったら、娘のお腹に入っちゃいますからね~。危険キケン。↓
c0076387_23383878.jpg

ベネッセ通信教育こどもちゃれんじより。↓
c0076387_436127.jpg

c0076387_4425237.jpg

以下自力。
ずいぶん前に入手したのにご紹介し忘れていたようです。子供用品バザーで買った服。↓
c0076387_4361476.jpg

c0076387_4361672.jpg

やはりぺ物のシーズンは夏と冬ですね。薬局などのショーウィンドウにもP。↓
c0076387_4372851.jpg

c0076387_438761.jpg

c0076387_4372423.jpg

c0076387_4381061.jpg

c0076387_438947.jpg

民家の窓にもPデコ。↓
c0076387_4394585.jpg

c0076387_440718.jpg

ちなみに12月にはうちの窓にも、以前に日本で買ったこれ↓を貼りましたが、周りにコドモの手形がたくさん付き、ペンギンの手足は見るたびに位置が変わっていましたよ(笑)。
c0076387_4402369.jpg

幼稚園では木曜日から翌週月曜日まで本を借りられるのですが、今週末は長男がぺ物を借りてきてくれました。↓
c0076387_4404282.jpg

動物モチーフの家族用カレンダー、1月はたまたまペンギンでした。↓
c0076387_441420.jpg

でも今年はペンギンのカレンダーがないなーと思っていたら、1月に入ってから値下がりしている棚で発見して購入。↓
c0076387_4412410.jpg

c0076387_4414363.jpg

レジでの会話。
「2ユーロ95セントになります。」
「え?同じシリーズのイルカのカレンダーは1ユーロ95セントですよね?」
「でもペンギンは2ユーロ95セントです。私が値段をつけたんじゃありませんから。」
・・・こういう台詞に違和感を覚えなくなったら、「ドイツに馴染んだ」と言えるのだろうか?(苦笑)

以上。ご協力頂いた皆様、どうもありがとうございました。
[PR]

by penguinophile | 2012-02-05 04:43 | ペンギン | Trackback | Comments(2)

2011年11月のP

先月出会ったぺ物のご紹介です。
Mさまよりご提供いただきました。八景島のP。動物ふれあいコーナーでフンボルトだかマゼランだかに触ったら結構柔らかくてふさふさしてたそうな。生Pおさわり、いいなぁ~(うっとり)。↓
c0076387_18493092.jpg

c0076387_18492829.jpg

以下自力。アドベントカレンダーにもペンギン。
c0076387_18494957.jpg

c0076387_18493743.jpg

c0076387_18492627.jpg

c0076387_18493429.jpg

ハッピーフィート映画、続編が出来たんですね。次男が「ハッピーフィート」と言う時の発音が明らかにカタカナだ!とうちの夫は笑います。いいじゃん別に。

ギフトボックス(らしいが誰にもあげません。整理にも便利な大きさだし。)↓
c0076387_18493313.jpg

携帯用カイロ。まだ試していませんが、どうやら中に入っている金属片を曲げると発熱し、鍋で茹でると再利用可能らしい。↓
c0076387_18494623.jpg

冬らしく雪にまみれるP。↓
c0076387_18493615.jpg

c0076387_18492876.jpg

靴屋の子供向け冊子にもP。中の漫画ではこのペンギンが水族館長を務めていましたよ。↓
c0076387_18492414.jpg

子供用の靴下。↓
c0076387_1849276.jpg

この靴下、長男にもまだちょっと大きいかなーと思いつつ買ったら、私でも何とか履けてしまうサイズでした!私は日本では靴屋にサイズが置いていない程の大足なんですが・・・ドイツでも決して小足ではないんですが・・・?話が横にそれますが、先日家具屋で靴箱を物色していたら、うちの夫の靴は大き過ぎてほとんどの靴箱に収まらない事が判明(@_@)。更に夫の靴が収まるような靴箱は、大き過ぎてうちのアパートに収まらない事が判明・・・orz。

今月の「惜しい!」
せっかく送って頂いておいて文句をつけるようでナンですが・・・Yさま、これは「モグラ」です!(爆)(過去記事参照)↓
c0076387_18493948.jpg

以上、季節物が多い月でした。
[PR]

by penguinophile | 2011-12-08 18:56 | ペンギン | Trackback | Comments(2)

2011年10月のP

先月出会ったPのご報告です。
ちえさまよりご提供いただきました。カード((C)Papyrus-Recycled Greetings, Inc.)と↓
c0076387_20492898.jpg

マグネット↓
c0076387_20501459.jpg

母が送ってくれたペンギンフィギュア↓
c0076387_20492225.jpg

こんな感じで居間に飾ってありますが、右端の雛が場違いなほど巨大に見える(笑)↓
c0076387_20493288.jpg

ベネッセこどもちゃれんじほっぷ9月号絵本↓
c0076387_20491178.jpg

c0076387_2049153.jpg

子供用品バザーで見つけた帽子、偶然にも4年前に長男のために入手した手袋とお揃いでした。↓
c0076387_20492579.jpg

玩具屋で見かけました。ぬいぐるみメーカーNICIの新商品↓
c0076387_20484356.jpg

c0076387_20483916.jpg

ミッフィーちゃんでお馴染みブルーナのコップ↓
c0076387_20484777.jpg

タオルとぬいぐるみのセット↓
c0076387_20484758.jpg

ショウウィンドウで見かけたP↓
c0076387_20491290.jpg

可愛い!と思ったが、うちに飾ってあるところがいまいち想像できない額。↓
c0076387_20484075.jpg

c0076387_20484156.jpg

既にクリスマス商品も出ています。↓
c0076387_20484582.jpg

c0076387_20492596.jpg

c0076387_20492216.jpg

c0076387_20491810.jpg

c0076387_20492123.jpg

c0076387_2049845.jpg


見かけたぺ物を全て買っていては、お金と場所がいくらあっても足りないので、こっそり隠し撮りしてブログに載せて購買意欲を鎮め、それでもやっぱり欲しいなぁ~と思った物だけ、後日またこっそり舞い戻って買っているワタシ(笑)。

以上
[PR]

by penguinophile | 2011-11-06 20:57 | ペンギン | Trackback | Comments(4)

2011年8,9月のP

先月、先々月に出会ったぺもののご紹介です。

Mさまからご提供いただきました。Nさま作のニードルフェルト人形。かわいい♪↓
c0076387_19594849.jpg

c0076387_19594361.jpg

ニードルフェルトは一度デモンストレーションを見て、なかなか面白そうだと思ったものの、未挑戦。日本から持ってきたビーズなどの手芸材料も段ボール箱に封印されたまま。坊主共の穴あきズボンを見かねて買ったミシンでさえ、幼児の好奇心いっぱいの手とドイツ語の取り扱い説明書に負け、試用すらできずにおります。「忙しい訳ではないのにナゼか手が空いてない」という謎の状況が続いているワタシ。

Kさまからご提供いただきました。昔懐かしお菓子「ビスコ」の箱の裏にP発見。↓
c0076387_19594676.jpg

上下ひっくり返すと牛さんだよ!↓
c0076387_19594163.jpg

母が送ってくれました。コウテイペンギンの置物。↓
c0076387_19595951.jpg

やはり母にもらった手持ちの置物と組み合わせるとまるで親子みたい。いや両方とも雛鳥なんですけどね。↓
c0076387_200222.jpg

破られて既に出典不明ですが、元はちえさまからもらった学研か公文のワークだったはず。↓
c0076387_200137.jpg

以下自力。レスポのペンギンバッグ。日本のサイトで見つけて衝動買い。ちなみにレスポはドイツでは見た覚えはありません。↓
c0076387_19595065.jpg

いいトシしてこの柄はちょっと可愛すぎ?とも思いましたが、主に超うら若い人達のオムツ用なので許して下さい。↓
c0076387_2072741.jpg

しかしさすがにこんな服を着る言い訳は見つからず度胸もありませぬ。↓
c0076387_19594336.jpg

ショウウィンドウにはこんなPも。↓
c0076387_19594650.jpg

c0076387_19594565.jpg

フリース毛布↓
c0076387_1959498.jpg

学校の校庭でもP発見。↓
c0076387_19594489.jpg

次男のために買った水筒にもよく見たらPがいました。↓
c0076387_19595622.jpg

c0076387_19595754.jpg

森にあるはずのない物は?と間違い探しのネタにされているP(雑誌KiNDER 8/2011)。森に棲んでいるペンギンだっているのよっ!と一人密かに突っ込むワタシ。まぁこれはキガシラペンギンではなさそうですが。↓
c0076387_19595782.jpg

ベネッセ通信教育の知育玩具「じぶんでできる!おりょうりセット」の振ると丸いお握りが出来る「ふりふりペンギン」。↓
c0076387_19595376.jpg

c0076387_19595832.jpg

次男いわく「ふれふれ、ぺんきー、ich auch!」。このセットはなかなか楽しくて、四歳児と二歳児が奪い合って型抜きサンドイッチやコロコロお握りを作りたがります。昨日は長男が型抜きしたいと言うので朝食にホットケーキを作ったら、階下の奥様に「え?朝からパンケーキ?」と驚かれました。ドイツでは昼食にしか火を使わないからでしょうが、「週末の朝にホットケーキ」って日本では別に普通ですよねぇ。

以上、二ヶ月分まとめてのご報告でした。ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。
[PR]

by penguinophile | 2011-10-03 20:08 | ペンギン | Trackback | Comments(2)

2011年7月のP

先月出会ったペもののご紹介です。
母から送られてきた小包に貼ってあった切手。↓
c0076387_4582474.jpg

ショーウィンドウで。ホッキョクグマに囲まれてちょっと緊張気味?のP。↓
c0076387_4585462.jpg

c0076387_4591237.jpg

こちらもショーウィンドウで。なかなか可愛いので日曜日じゃなかったら買っちゃったかも。↓
c0076387_459272.jpg

去年のリボリ祭の時に撮った写真が今更発掘されました・・・。しかしこのP、景品って感じでもないし、テントの中で何をやっているのでしょう?↓
c0076387_50541.jpg

ショッピングセンター内のレゴ作品展示でP発見。これってLinuxのペンギンですよね。↓
c0076387_501841.jpg

次男のためにリュックサックを探していたはずなのに、つい買ってしまいました。だって可愛かったんだもん♪おまけに半額だったんだもん♪いいトシこいてこんなバッグを実用品として堂々と買えるのは幼児の母の特権か?↓
c0076387_513712.jpg

保冷バッグが一つ必要だなぁ、と思っている時にこんなのを見つけたら速攻「買い」でしょう!↓
c0076387_515855.jpg

以上
[PR]

by penguinophile | 2011-08-07 05:02 | ペンギン | Trackback | Comments(2)

2011年6月のP

先月出会ったぺもののご紹介です。
母にもらったコウテイペンギンの置物↓
c0076387_5163516.jpg

歯ブラシ↓
c0076387_5195579.jpg

・・・あれれ、これだけ?(^^;
以上。
[PR]

by penguinophile | 2011-07-05 05:20 | ペンギン | Trackback | Comments(0)

2011年4,5月のP

先月、先々月に出会ったぺもののご紹介です。
ちえさまよりご提供いただいたお菓子。↓
c0076387_073590.jpg

幼稚園の日本紹介用に作った折り紙の一つ。↓
c0076387_075223.jpg

移動遊園地の屋台でP発見。↓
c0076387_084262.jpg

c0076387_0916100.jpg

c0076387_093164.jpg

本屋の店頭で。↓
c0076387_081738.jpg

オムツ。次男にちょうどいいサイズですが、箱が大き過ぎて買えず残念。↓
c0076387_095246.jpg

以上
[PR]

by penguinophile | 2011-06-06 00:10 | ペンギン | Trackback | Comments(0)

2011年2,3月のP

先月、先々月に出会ったぺもののご紹介です。
ショウウィンドウで見かけたP↓
c0076387_19295028.jpg

c0076387_1930637.jpg

子供用靴下↓
c0076387_19304484.jpg

保冷剤↓
c0076387_1932572.jpg

ベネッセの通信教育「こどもちゃれんじぽけっと」教材↓
c0076387_19312373.jpg
c0076387_19322537.jpg
c0076387_19324134.jpg

以上
[PR]

by penguinophile | 2011-04-09 19:33 | ペンギン | Trackback | Comments(0)
line

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。


by penguinophile
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31