カテゴリ:ペンギン( 81 )


2011年1月のP

今日は節分だったので豆撒きをしました。使った豆があらかじめ半分に割ってローストしてある大豆だったり、誤飲が怖いので全て外に向かって撒いたりと、ちょっと邪道な豆撒きでしたが、子供達は大いに盛り上がっていましたよ。邪道ついでに韓国風恵方巻(のような物)も作って食べました。私が子供の頃は、東京では恵方巻なんて全く見かけませんでしたが、子供達が美味しがって食べてくれればそれでヨシ。

先月出会ったぺもののご紹介です。
昨年10月頃にアジアショップでピックアップしたまま忘れていた中国語新聞に載っていたP。巻頭記事内容は、こちらと関係ありそうですが、ペンギンイラストとの関連は不明。QQのイメージキャラ?↓
c0076387_5473945.jpg

c0076387_5475546.jpg

スーパーのチラシで見つけたP。布団カバー、うちの布団とサイズが合わず残念(夫は胸をなでおろしているかも?)↓
c0076387_5481682.jpg

ショーウィンドウにもP↓
c0076387_5484280.jpg

c0076387_549337.jpg

c0076387_5492718.jpg

ベネッセ『こどもちゃれんじぽけっと』1月号↓
c0076387_5495034.jpg

くもん『はじめてのひらがな1集』より↓
c0076387_5501563.jpg

c0076387_5502126.jpg

くもん『はじめてのめいろ2集』より↓
c0076387_5502959.jpg

くもんの幼児ドリルは、姉が送ってくれた時はまだ早過ぎたらしく全然出来なかったので仕舞い込み、そのまま存在を忘れかけていたのですが、最近になって長男が勝手に発掘して遊んでいました。いつの間にかこんな迷路を一人でちゃんと出来るような脳味噌に進化していたのか~、と感心しきり。ジグゾーパズルにも集中して遊ぶ長男を見て、そういえば私もパズルや迷路が好きな子供だったっけ、と思い出しました。一方、次男は最近、ペンギンを見ると「ぴー」と言うようになりました。早期刷り込み教育の成果!?(笑)

以上。
[PR]

by penguinophile | 2011-02-04 05:52 | ペンギン | Trackback | Comments(0)

謹賀新年2011/2010年12月のP

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。0時のドンパチ花火を見ながらの年明けにもだいぶ慣れてはきたものの、やはりテレビとか初詣とかがないと、正月という実感はさっぱりわきません。それでもいちおう干支にちなんで、去年の夏にRot村で撮ったウサギの写真を載せておきましょう。
c0076387_123644.jpg

c0076387_1234173.jpg

それでは先月出会ったぺもののご紹介です。
Oさまからご通報いただきました。朝日新聞の記者が取った写真のページ、こちらです。

母が送ってくれたジェンツーペンギンの絵葉書(©PIN UP Co., Ltd.)↓
c0076387_1211021.jpg

クリスマスモチーフ工作の本(”Frohe Bastelzeit, ISBN978-3-8388-8009-9”)に載っていたP↓
c0076387_1243017.jpg

c0076387_1251988.jpg

ベネッセ「こどもちゃれんじぽけっと」12月号付録より、ソーセージを売るP↓
c0076387_126574.jpg

コーンフレーク↓
c0076387_1272333.jpg

子供用湯たんぽ↓
c0076387_1282854.jpg

上の商品はちょうど自分用湯たんぽを探している時に見かけたのですが、小さ過ぎたので無地の大人用を買って帰りました。しかしその2日後に大人用のペンギン湯たんぽを発見してショック!さすがに湯たんぽ二つはいらないけれど、悔しかったので横に置いてあったバンドエイド入れを買ってしまった(笑)↓
c0076387_1285579.jpg

以上、ご協力いただいた方、どうもありがとうございました。
[PR]

by penguinophile | 2011-01-07 01:29 | ペンギン | Trackback | Comments(6)

2010年11月のP

まだ母子で風邪をひきずっています。そういえば去年も12月に風邪をひいていたような記憶が・・・。と言っても今年は今のところ次男と私は去年ほど劇的な症状ではありませんが、私の場合は「冬だ~っ、嫌だ~っ」という後ろ向きの気持ちも影響しているのかも。とはいえ凡人の悲しさで「一年中元気に前向きに!」とはなかなか行きませんねぇ。

遅くなりましたが、先月出会ったぺもののご紹介です。
りすさんがご実家から発掘して送って下さった、朝日新聞の絵葉書です。燕尾服のアデリーがたくさん、たくさん♪↓
c0076387_2424758.jpg

たまたま熱帯雨林で見かけて、誕生日をきっかけに日本の友達におねだりした本。「見て楽しく、読んでためになる」という帯の謳い文句に嘘偽りのない一冊です。Hさん、Cちゃん、ありがとう!↓
c0076387_243418.jpg

Oさんが、コウテイペンギンとホッキョクグマの写真が美しい電子グリーティングカードを送ってくださいました。提供元はインターコンチネンタルとナショナルジオグラフィックです。見てみたいという方はこちらをクリック!

何やら思いっきり他力本願の月でした・・・。ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。
[PR]

by penguinophile | 2010-12-14 02:43 | ペンギン | Trackback | Comments(0)

2010年9,10月のP

長らく更新していませんでしたが、まだ生きてます。先週末に冬時間が始まりました。今の季節のドイツは、寒くて暗い冬に向かってまっさかさまに転がり落ちて行くようで、どうも苦手。南国仕様のペンギンのワタシは、「今からこんな事で無事に冬が越せるのか・・・」「あぁいっそ春まで冬眠していたい・・・」などとぼやいてしまうのでした。トホホ。

閑話休題。先月、先々月に出会ったPをまとめてご紹介します。
まずはMさまより画像および情報をご提供いただきました三点。山中湖に潜むP↓。
c0076387_0263639.jpg

c0076387_0265177.jpg

ゲーム。「ゲーセン」とか「インベーダーゲーム」とかいう懐かしい単語が脳裏に浮かびましたよ。

「ペルーで巨大ペンギンの化石発見、体長は1.5メートル」

Hさまより江ノ島水族館のお土産を頂きました!ブルーナの手ぬぐいがお気に入りです♪↓
c0076387_0282069.jpg

以下自力。幼稚園にて↓
c0076387_0285931.jpg

お店で↓
c0076387_0291532.jpg

c0076387_0293468.jpg

c0076387_030339.jpg

秋祭りにて↓
c0076387_0302214.jpg

c0076387_0304951.jpg

ミニチュア移動遊園地にもP発見↓
c0076387_0315838.jpg

子供達が大叔母さんからもらった絵本↓
c0076387_0322113.jpg

9月は夫の出張に便乗してベルリンを訪れました。雑貨屋のショウウィンドウで↓
c0076387_0324742.jpg

c0076387_0331438.jpg

デパートの食品売り場で↓
c0076387_033486.jpg

そして!動物園で生ペンギンに会いました♪↓
c0076387_0341550.jpg

c0076387_034363.jpg

空調が必要なオウサマペンギンとイワトビペンギンは屋内展示。フィーディングタイムを狙って訪れたのに、全然動きがなく少々期待はずれでした。↓
c0076387_0362576.jpg

c0076387_0353490.jpg

c0076387_036514.jpg

c0076387_0365772.jpg

c0076387_0371646.jpg

フンボルトペンギン舎↓
c0076387_0374335.jpg

c0076387_038419.jpg

c0076387_0382434.jpg

ケープペンギン舎。まだ模様がはっきりしていない若者もいましたよ。↓
c0076387_0384225.jpg

c0076387_0391284.jpg

c0076387_0393989.jpg

c0076387_04024.jpg

動物園を訪れた主な目的は、長男が本でしか知らない動物達の実物を見せる事。当日の本人のコメントは「おうまさんいっぱいウンチしたよ!」「おサルさんおしり赤いよ。イタイイタイしたの。」「(ヌートリアがパンを食べているのを見て)ペン太もパンが食べたい・・・」とかなり個性的でしたが、翌日以降に改めて尋ねると「あのね、ぞうさん見たよ。キリンさんもいたよ。パンダさんも見た?」と、意外とまともでした。

帰路の高速道路で激写!↓
c0076387_040343.jpg

以上、ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。
[PR]

by penguinophile | 2010-11-02 00:41 | ペンギン | Trackback | Comments(12)

2010年8月のP

先月出会ったぺもののご紹介です。
旅行からの帰り道、Ingolstadtに立ち寄り、りすさん夫婦とMちゃん夫婦(もうすぐ結婚一周年♪)に会いました。りすさんとは初対面。もうちょっと近かったらもっと頻繁にお会いできるのに・・・。で、その時にMちゃんにこの塩胡椒入れを頂きました↓。可愛い!でもチビ共に壊されるのが怖くて使えない~(じたばた)。
c0076387_1935791.jpg

旅先でお散歩中に人様の庭先でP発見!↓
c0076387_19353429.jpg

サマーアカデミーに参加した大学生のフォトコンテスト参加作品より。テーマは「2(zwei)」↓
c0076387_19355938.jpg

飴↓
c0076387_19361996.jpg

ゲーム↓
c0076387_19364983.jpg

次男の靴を探していたらこんなのを発見!しかし・・・幅広甲高な次男の足が入らず意気消沈・・・↓
c0076387_19371196.jpg

でも!代わりにこんなの見つけました!↓
c0076387_19373446.jpg

こっちはちゃんと足に合う。しかもたったの3ユーロ(約320円)。もちろん買いましたよ。後からレシートを見たら「室内履き」と書いてありました。そうだったのか!?いや別にいいんですが。
[PR]

by penguinophile | 2010-09-03 19:37 | ペンギン | Trackback | Comments(0)

2010年7月のP

先月出会ったぺもののご紹介です。

Hさまにご提供いただきました、Suicaのハンカチ&携帯ストラップ↓
c0076387_335149.jpg

Tさまにご提供いただきました、Wuppertal動物園の絵葉書&エコバッグ。どうやらトンネル水槽などもある、(ドイツにしては)かなり頑張っているペンギン舎らしい!行かなくちゃ!↓
c0076387_3351535.jpg

c0076387_3353114.jpg

楽器屋でピアノの上に置かれていた、体が鍵盤のP(わかりにくい画像で失礼)。↓
c0076387_3354229.jpg

シャワーカーテン↓
c0076387_336043.jpg

爪ブラシ↓
c0076387_3361127.jpg

「お大事に」絵葉書↓
c0076387_3362318.jpg

写真を止める三角コーナー(とは呼ばない?)のパッケージ↓
c0076387_3363812.jpg

アジアショップで見かけた炊飯器↓
c0076387_337013.jpg

お祭りのアヒル釣りや輪投げ屋台の景品↓
c0076387_3371635.jpg

c0076387_337329.jpg

お祭りで買ったステンドグラス(11.50ユーロ)とクッキー型(2ユーロ)↓
c0076387_3374766.jpg

以上、なかなか豊作な月でした♪ご協力頂いた方、どうもありがとうございました。
[PR]

by penguinophile | 2010-08-03 03:34 | ペンギン | Trackback | Comments(2)

2010年6月のP

先月出会ったぺもののご紹介です。
Mさまよりお送り頂いたSuicaグッズ。どうもありがとうございました♪↓
c0076387_2359437.jpg

子供部屋用の簡易網戸↓
c0076387_002267.jpg

トラクター博物館のミニカー↓
c0076387_021227.jpg

以上


[PR]

by penguinophile | 2010-07-06 00:03 | ペンギン | Trackback | Comments(0)

2010年5月のP

先月出会ったぺもののご紹介です。
母から送られてきた小包に入っていたクリアファイル。サインからするとどうやら岩合光昭さんの写真らしい。↓
c0076387_198341.jpg

デパートのショーウィンドウにどどーんとP!↓
c0076387_1983828.jpg

旅行代理店にもP。↓
c0076387_1991794.jpg

Tchiboの子供用キャリーケース。すごーくすごーくすごーく迷った末、結構高いなぁと思って買わなかったんだけど、やっぱりいいかも・・・(←未練たらしい)。↓
c0076387_19132886.jpg

以上、なぜかショーウィンドウでの出会いの多い月でした。
[PR]

by penguinophile | 2010-06-06 19:15 | ペンギン | Trackback | Comments(6)

2010年4月のP

先週は虫歯になっていた左下の親知らずを抜きました。実は里帰りの3日前に歯医者で「抜いた方がいい。抜いた後もたいして痛まないよ。」と言われたのですが、「嘘だ!せっかくの里帰りなのに、好きなように食べられなかったら絶対にイヤだ~。」と思って延期したのでした。でも実際に抜いてみたら、疼くような感覚は少しあるものの、確かにたいして痛まず。それでも二日ほどは用心して次男と一緒に離乳食を食べてみました(笑)。

閑話休題。先月出会ったぺもののご紹介です。
小さい紙袋。69セント(約90円)。↓
c0076387_2234763.jpg

ミニ絵本。1ユーロ(約130円)。↓
c0076387_22342514.jpg

デパートのキャンペーンで芸人さんに作ってもらった風船。ペンギンをリクエストしたら、「あぁ残念!黒の風船を切らしているんだけど。」と言いながら、さささーっと鮮やかな手付きで作ってくれました♪↓
c0076387_22345717.jpg

ミニケーキ型。2.5ユーロ(約310円)。↓
c0076387_223628.jpg

このケーキ型は復活祭モチーフの半額セールだったんですが、羊ならともかくペンギンがなぜ復活祭?この型でケーキはまだ焼いていませんが、押し寿司を作った際に横にして無理やり「こどもの日のコイ」に見立ててみましたが、コイというよりむしろピラニアっぽかったです(笑)。

以上、量より質の月でした!?
[PR]

by penguinophile | 2010-05-03 22:38 | ペンギン | Trackback | Comments(6)

2010年2,3月のP

イースター休暇明けの今日は、春の日差しの中で元気になった子供達とお散歩を楽しめました。書きたい事はいろいろあるのですが、まずは日本で出会った「ペ」のご紹介です。

東日本地域の有名ペ(?)と言えばやっぱりこの人ですよね~↓
c0076387_6481447.jpg

そのSuicaの英文ガイドとお洒落な標識シールを、東風さまよりご提供いただきました。Suicaが「Super Urban Intelligent CArd」の略だったとは初めて知りました(あるいはすっかり忘れていました)。↓
c0076387_648556.jpg

まきさまよりご提供いただきました。旭山動物園の子供用靴下&おまけシール。↓
c0076387_6493394.jpg

ちえさまよりご提供いただきました。ミニアルバム↓
c0076387_6505533.jpg

そのちえさまの手が写っているのでついでに(笑)、箱根で泊まった温泉旅館の子供用茶碗とスプーン↓
c0076387_651148.jpg

ベネッセこどもちゃれんじぷち3月号付録↓
c0076387_6513411.jpg

本屋のポスター↓
c0076387_652170.jpg

銀行のポスター↓
c0076387_6522044.jpg

地下鉄の中吊り広告↓
c0076387_6523923.jpg

雪印キャンペーンちらし。気付いたのが遅く応募はできませんでしたが、http://6pingu.jpからピングーのデスクトップ画像はダウンロードしました。↓
c0076387_6531556.jpg

そして!葛西臨海水族園で久しぶりに生ペンにも会いましたよ~。入園前からショップ前や↓
c0076387_656142.jpg

エレベーターでP発見♪↓
c0076387_6562675.jpg

ちなみにこの水族館、車椅子やベビーカーは、一般とは違う順路でエレベーターのみで回れます。一部裏側バックヤードを通るのですが、「そういえば以前にここのバックヤードツアーに参加したっけ」と懐かしく思い出しました。平日で空いているのをいい事に、あちこちの水槽に張り付き「あぁ潜りたい・・・」などと嘆息しつつたどり着いた本命。この水族館では、フンボルト、イワトビ、フェアリーの三種類のペンギンに会えます♪↓
c0076387_6564640.jpg

食事の時間は大騒ぎ!もうご飯を食べ終わったはずのフンボルトがフェアリーの食事を羨ましそうに眺めているのが笑えました。↓
c0076387_6574963.jpg

水中の雄姿もじっくり堪能できます。↓
c0076387_6581052.jpg

募金箱はエンペラー親子↓
c0076387_6582838.jpg

閉園直前に慌てて購入したカップ、栞、よだれかけ(いや今時は「スタイ」とか呼ぶんですかい?)。でもオリジナル和風Tシャツを買いそびれたのが未だに悔やまれます。ペンギンのTシャツ何枚持ってるんだよ、って話もありますが。↓
c0076387_6585448.jpg

ドイツに戻った途端に付加価値がつき貴重品に化ける日本の活字(2010/3/14朝日新聞朝刊)。もったいなくて隅から隅までじっくり読んでいたら、こんな記事がありました。↓
c0076387_6591516.jpg

そしてドイツは留守中にカーニバルの季節を迎えていたのでした。glueckさんからこんな写真をご提供いただきました。やる気なさそうなひげのおじさん、その衣装、私に譲ってくださいませんか。せっかくカーニバルがある国にいるのだから、ペンギンの着ぐるみで大手を振るって公道を歩きたいけど、自作する根性と技術がないんです。↓
c0076387_712829.jpg

以上、ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。
[PR]

by penguinophile | 2010-04-07 07:06 | ペンギン | Trackback | Comments(12)
line

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。


by penguinophile
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31