カテゴリ:ペンギン( 81 )


2010年1月のP

先月出会ったペもののご紹介です。
ちえさまよりご提供いただきました。ハッピーフィートのシール↓
c0076387_0574419.jpg

そしてクリスマスカード↓
c0076387_0575970.jpg

c0076387_0581477.jpg

duke togoさまよりご通報いただきました、こちらの記事。「ペット店長ペンギン泥棒、動物園でバッグ詰め」

以下自力。トイレットペーパーの芯を使ったペンギン工作(KIND & GESUNDHEIT, Ausgabe 5/2009)↓
c0076387_0583899.jpg

玩具屋で見かけたぬいぐるみ↓
c0076387_0585531.jpg

c0076387_0591267.jpg

以上でした。
[PR]

by penguinophile | 2010-02-06 01:01 | ペンギン | Trackback | Comments(8)

謹賀新年2010/2009年12月のP

あけましておめでとうございます。昨年は拙ブログへご訪問いただき、どうもありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年は夫の友人宅で迎える予定でしたが、まだ風邪が完治しておらず、他の子供にうつしてもまずいので、中止して家でダラダラ過ごしていました。年明けは居間の窓から夫と次男と三人で花火鑑賞。ちなみに長男は爆音と光にも動じず眠り続けていました。おせち料理を作る材料も気力もなかったものの、年越し蕎麦とお雑煮だけは一応食べました。あとあまり正月らしくはないかもしれませんが、珍しく巻き寿司も作ったので、階下に住むご夫婦にお裾分けしました。ちなみに使った具は「卵+ほうれん草+しいたけ」と「スモークサーモン+ツナマヨ+きゅうり+サラダ菜」です。他に美味しい組み合わせをご存知の方、是非ぜひお教え下さいませ~。

さて、先月出会ったぺもののご紹介です。
toramuttiさまよりご提供いただきました。グリーティングカードと絵葉書です。可愛い♪↓
c0076387_365594.jpg

c0076387_375594.jpg

雑誌売り場でP発見。でもLinuxのペンギンキャラはもっと可愛かったような!?↓
c0076387_373614.jpg

クリスマスデコレーションにもP。↓
c0076387_39818.jpg

c0076387_393718.jpg

便器にもP!ちなみにお値段は17.99ユーロ(約2,400円)。今の季節にはちょっと寒そうですが、一人暮らしだったら買ってたでしょうね。↓
c0076387_395984.jpg

喉の調子が悪い時にこんなのど飴を見つけたので速攻買い。↓
c0076387_3102052.jpg

以前から気になっていた魔法瓶を、クリスマスに夫に型番指定して請求プレゼントしてもらいました。ちなみに写真はメーカーのホームページから勝手に借用。使い勝手も大変よろしく現在のお気に入りです(^^)。長男も気に入ったらしく、持ち歩いて「抱っこ~♪」と言っていました(落とさないでね・・・)。↓
c0076387_3114182.jpg

末筆ながら、この記事を目にした皆様とそのご家族にとって、これからの一年が幸多きものとなる事を祈念し、新年のご挨拶とさせて頂きます。
[PR]

by penguinophile | 2010-01-04 03:15 | ペンギン | Trackback | Comments(8)

2009年11月のP

先月出会ったぺもののご紹介です。

はなはなマロンさまよりご通報いただきました。新宿南口JRビル前(←あぁ懐かしい!)のSuicaペンギン。↓
c0076387_7373157.jpg
c0076387_7375358.jpg

Cさまよりお送りいただきました。来年のSuica手帳♪↓
c0076387_742034.jpg

Uni&Job, Süddeutsche Zeitung, Winteresmester 2009より。南極で冬を越す若手研究者の話。↓
c0076387_743096.jpg

クリスマス市に出ていた屋台の屋根でP発見。↓
c0076387_7433514.jpg

赤ちゃん用下着。Tchiboで購入。↓
c0076387_7435922.jpg

c0076387_7442044.jpg

c0076387_7444590.jpg

古道具屋のウィンドウで閉店後に見かけたクリスマスペンギン。残念ながらすぐに売れてしまったらしい。↓
c0076387_7455014.jpg

アニメDVD。「しろくまラルス」がガラパゴス諸島に行くお話で、ラルスの友達ペンギンはアデリーかな?孤独だった彼にガラパゴスペンギンの彼女ができます♪↓
c0076387_7482360.jpg

このDVDは長男のお気に入りで、布団に入ってからいきなり"Ich bin Lars!"(ぼく、ラルス!)と叫ぶほどですが、実はうちのではなく下の階に住むご夫婦の所持品です。奥様の子供好きにつけこんだ長男が頻繁にお宅に上がりこむので、旦那様のお邪魔にならないかと心配していたのですが、最近では旦那様も、eBayでDVDやミニカーを購入したりYouTubeで画像を探したりして、なんだかすごく嬉しそうです(^^;。つい昨日も「eBayでラルスシリーズの他のDVDを送料込み1ユーロで買った!」と自慢(?)してくれました。1ユーロって・・・レンタルするより安いじゃん・・・。

図書館で借りた指遊び童謡集CD。指遊び歌は1から10あるいは10から1まで等差数列的に展開するものかと思いきや、このペンギンの歌はなぜか10,9,8,7,6,5,5,5でおしまい。↓
c0076387_750521.jpg

図書館で借りた絵本。書評を以前にご紹介した事がありました(過去記事参照)。元旦から毎日一羽ずつ郵便で届くペンギンに振り回される家族のユーモラスな話。↓
c0076387_75186.jpg

図書館で借りた絵本。以前にご紹介した本(過去記事参照その1その2
)と同じ作者の作品で、やっぱりペンギンがちらっと出てきました。↓
c0076387_7522519.jpg

c0076387_7561182.jpg

図書館で借りた本。子供向けなので私のドイツ語の勉強にもちょうどいいレベルかも?ちなみにこのシリーズには「Samurai」もあるらしい・・・。↓
c0076387_7534931.jpg

最後に、やはり図書館で借りた英語の本に「ペンギン」という単語が出てきたので、少し長くなりますが以下に引用します。
Frederick Forsyth “The Afghan“ (ISBN978-0-552-15504-5) p.96
There are three battalions in the Parachute Regiment and Martin was assigned to Three Para, which happened to be Aldershot in penguin mode.
For three years out of every nine, or one tour out of three, each battalion is off parachuting and used as ordinary lorry-born infantry. Paras hate penguin mode.
Martin, as a platoon commander, was assigned to Recruit Platoon, putting newcomers through the same miseries he had endured. He might have remained there for the rest of Three Para’s tour as penguins but for a faraway gentleman called Leopold Galtieri. On 2 April 1982, the Argentine dictator invaded the Falkland Islands. Three Para was told to kit up and get ready to move out.
「ペンギンモード」という表現は初めて見ましたが、「飛べない鳥」の象徴なんでしょうね。

以上、なんだか図書館物が多い月でした。ご協力いただいた方、どうもありがとうございました。
[PR]

by penguinophile | 2009-12-10 07:57 | ペンギン | Trackback | Comments(6)

2009年9,10月のP

先々月および先月出会ったぺもののご紹介です。一回サボっているうちに結構な分量になっておりましたよ。有難い話です。

cleyeraさまが次男の誕生祝として作って下さった、皇帝ペンギン親子のビーズマスコット。手がかかり心のこもったお祝いに感謝感激。m(..)m↓
c0076387_22333711.jpg

添えられていたカードもペンギン♪↓
c0076387_2234875.jpg

c0076387_22343127.jpg

Mちゃんパパ&ママから頂きました。わーい、これで来年のカレンダーもペンギンだ!↓
c0076387_2235597.jpg

同じくMちゃんパパ&ママから頂きました。↓
c0076387_2236984.jpg

Tempoは商品名ですが一般名詞並みに普及している単語。いわゆるポケットティッシュですが、ペーパーナプキン級の耐久力を誇る(?)ので、トイレに流すのはなんだかためらわれます。でもドイツはトイレットペーパーもペーパーナプキン級だからなぁ。

duke togoさまよりご通報いただきました。9月号の物理学会誌から。↓
c0076387_22363518.jpg

画像だけではわかりにくいと思うので、長くなりますが、以下キャプションから引用。『B→Kπ崩壊に寄与するファインマン図(中略)(b)ペンギン過程(P)(中略)(b)のファインマン図は、挿絵のようにかなりデフォルメすると「ペンギン」のように見える(?)、CERNの理論研究者ジョン・エリス(John Ellis)』が賭けに負けて「ペンギン」という言葉を使って論文をかくはめになり、このダイヤグラムをそう呼んだことに由来する.』
個人的にはこういう研究者の遊び心は大好きです。もちろん研究の中身がしっかりあってこそ許される(認められる)訳ですが。ペンギンとは全然関係ありませんが、以前にアメリカ地球物理学会で有名教授が基調講演を「この手法はスーパーマン級」と締めくくった後、おもむろにYシャツを脱ぎ、下に着ていたスーパーマンTシャツを見せびらかしたのを思い出しました。

もさまよりご通報いただきました。9月中旬、「エキュート大宮にSuicaのペンギンが登場!」したそうな。動画が載っているページも教えていただきました。いつまであるかわかりませんが、こちらです。一生懸命ポーズを取っているのが結構笑えます。それにしても、Suicaペンギンは二次元で見るとすごく可愛いのに、三次元になるとイマイチ。この着ぐるみも正直「なんだかな」って感じですが、もし実際に遭遇したら興奮して「カワイイ~♪」とか叫んで記念撮影しちゃいますね。そういう時は子供が一緒だとダシに使えて便利かも(笑)。

どいつりすさまより、キャノンのホームページからダウンロードできる便箋と封筒についてご通報いただきました。こちらのページで「ペンギン」というキーワードで検索すると、可愛いグリーティングカードやペーパークラフト画像がヒットしました。ペーパークラフトのパタパタアニメーションが気になる。

東風さまにご通報いただき、多方面の手を煩わせ(^^;、H&U&Cさまにご送付頂いた王様ペンギンの折り紙。朝日新聞2009/7/28(火)。↓
c0076387_22383876.jpg

同封されていたビニール袋にもP発見♪↓
c0076387_22391252.jpg

ちえさまよりご提供いただきました。日本からアメリカのダイソー経由ではるばるドイツまでやってきた、王様ペンギンのぬいぐるみ。長男の赤ちゃんとして活躍中(笑)。↓
c0076387_22403614.jpg

1,2歳児向け通信教育のベネッセこどもちゃれんじぷち8月号教材から。附録DVDにも新江ノ島水族館のペンギンが登場しています。↓
c0076387_2241653.jpg

c0076387_22414076.jpg

c0076387_22421824.jpg

以下自力。粘土遊び用の型。可愛いんだか可愛くないんだか、若干微妙。うちのドイツ人の「本当に必要なのか」という愚問ツッコミにも負けず買った。だって1ユーロだったし。長男に粘土を買って一緒に遊ぼうっと。↓
c0076387_22424143.jpg

100円ショップみたいな店で買った容器。子供のおやつを入れるのに便利かなーと思って買ったものの、さすが安物、ちゃんと密閉できない(--;。そんな訳でもっぱら冷蔵庫の中でご活躍いただいております。↓
c0076387_22443252.jpg

除湿剤。↓
c0076387_2245314.jpg

長男のパジャマ。Tchiboにて購入。↓
c0076387_224631.jpg

長男の下着。C&Aにて購入。↓
c0076387_22463233.jpg

c0076387_22465956.jpg

ミニ絵本。↓
c0076387_22472492.jpg

ウォッカベースのカクテル(?)。↓
c0076387_224843.jpg

またまた他力本願な二ヶ月でしたね。ご協力頂いた皆様、どうもありがとうございました。m(..)m
[PR]

by penguinophile | 2009-11-05 22:50 | ペンギン | Trackback | Comments(6)

2009年8月のP

遅くなりましたが、先月出会ったペもののご紹介です。
オミさまよりご提供いただきました。どうもありがとうございます。トルコ系スーパーで買ったマルメロジャムの瓶で、今は自家製ジャム入れとして活躍中だとか。↓
c0076387_16163742.jpg

あまり着る気のしないTシャツ・・・とかぼやきつつ隠し撮りする迷惑な客、という先月と同じパターンを同じ店でやってしまいました。↓
c0076387_1617132.jpg

家族向け映画のポスター。このジャスパー君はうちにもミニ絵本が一冊あります。↓
c0076387_16172648.jpg

玩具屋さんの鉄道模型コーナーで発見したペンギン舎模型。39.49ユーロ(約5300円)と結構いいお値段です。↓
c0076387_16182471.jpg

ペンギンのイラスト&形の絆創膏。↓
c0076387_1623688.jpg

[PR]

by penguinophile | 2009-09-10 16:24 | ペンギン | Trackback | Comments(4)

2009年7月のP

先月出会ったペもののご紹介です。
akberlinさまより頂いた絵葉書。Dominicans in Geathers(羽毛の生えたドミニコ会士), by Henry Stacey Marks © Birmingham Museums and Art Gallery↓
c0076387_23493524.jpg

Sさん、Mちゃん、Jさんより頂いた出産祝いと添えられていた絵葉書 © Frans Lanting↓
c0076387_2350469.jpg

c0076387_23502226.jpg

Hさん、Uさん、Cちゃんより頂いた出産祝いに添えられていた絵葉書 ©サンリオ。見る角度によってペンギンが動きます♪↓
c0076387_23503732.jpg

喫茶店に置いてあった絵本↓
c0076387_2350551.jpg

店頭で見かけたTシャツ。あんまり可愛くないなぁ、とケチをつけながら隠し撮りした迷惑な客。↓
c0076387_23511966.jpg

お祭りのかき氷屋台の看板↓
c0076387_23514757.jpg

お祭りの出店の店頭で見かけたリアルな王様ペンギン。一人暮らしなら衝動買いしてたかも。↓
c0076387_2352894.jpg

夏らしい品が多いですね。ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。
[PR]

by penguinophile | 2009-08-06 23:54 | ペンギン | Trackback | Comments(10)

2009年6月のP

toramuttiさまからの日本土産(カメラマンは猪之助さま)。Suicaを持たずにあたふたするPがラブリ~♪↓
c0076387_373999.jpg

c0076387_38259.jpg

c0076387_382484.jpg

c0076387_392233.jpg

akberlinさまよりご通報いただきました。西武のお中元キャンペーン↓
c0076387_3102596.jpg

Mさまよりご通報いただきました。ユニクロの企業コラボTシャツ。人気商品らしくて現在在庫なし(webページはこちら)。↓
c0076387_311116.jpg

チボーコーヒーの看板に皇帝ペンギンを発見。旅行パンフに「南米&南極ツアー18日間1,999ユーロ~」が含まれていました。南極は(ペンギンだけではなく)自然科学的に大変興味深い場所なので、一生に一度は是非行きたいという密かな野望(?)を抱いています。↓
c0076387_312166.jpg

c0076387_3123096.jpg

c0076387_3204616.jpg

ドレスデン動物園の売店で買った絵葉書が、旅行から3ヶ月も経った今になって発掘されました(^^;)。なお、お天気と時間の都合で動物園には入場していません。長男に絵本で覚えた象やキリンの実物を見せたかったのに残念。↓
c0076387_3145552.jpg

ラブラブジェンツーカップルの絵葉書↓
c0076387_3161384.jpg

子供用ブレスレット↓
c0076387_3165423.jpg

筆記用具セット↓
c0076387_317216.jpg

トイザラスで見つけた赤ちゃんの入浴用の滑り止めゴムマット。こんなに小さくては役に立つまい、と思いつつ安いからつい買っちゃったのですが、実はそれなりに使える代物でした。新生児のお尻って小さかったのね~(笑)。↓
c0076387_3181790.jpg

[PR]

by penguinophile | 2009-07-02 03:21 | ペンギン | Trackback | Comments(8)

2009年5月のP

先月出会ったぺもののご紹介です。

Mちゃんパパ&ママより頂きました。「ペンギン爆弾」紙工作セット(アデリー、イワトビ、皇帝)。なんとこのペンギン、つぶれて復活、とかするらしい。面白そう。あぁでも作ったら絶対に壊される。どうしよう(笑)。↓
c0076387_025346.jpg

同じくMちゃんパパ&ママから。ペンギン輸送車のミニカー。そんなのがあったとは!↓
c0076387_0255278.jpg

H君ママより頂きました。手芸心をくすぐられる可愛いボタン、テープ、アップリケ。とは言え手芸なんてもう何年ご無沙汰やら・・・↓
c0076387_0262542.jpg

toramuttiさまより頂きました。鈴木京香さんの揚げる海老天を狙う皇帝ペンギン。なんだかいいなぁ、もしかしてTVCMになってたりしないかなぁ、と東京電力さんのホームページを探してみたけど見つからず。↓
c0076387_0264539.jpg

母が送ってくれた新聞の切り抜き。読売新聞夕刊2009年4月23日↓
c0076387_0275182.jpg

以下自力。地元フリーペーパーの古新聞から発見。期間限定スケートリンクの広告らしい。Wochenspiegel 14. Februar 2009↓
c0076387_0282610.jpg

塀の落書きアート↓
c0076387_0291631.jpg

またまた他力本願な月でした。ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。それにしてもやっぱり日本のぺものはレベル高いわ~。
[PR]

by penguinophile | 2009-06-04 00:31 | ペンギン | Trackback | Comments(2)

2009年4月のP

遅ればせながら先月出会ったぺもののご報告です。
toramuttiさまより頂いたラブラブカップルの絵葉書↓
c0076387_5291994.jpg

H君ママより頂いた絵本雑誌『マミイ』2007年8月号 絵/いそのみつえ↓
c0076387_5295546.jpg

同『ベビーブック付録・みんなだいすき!』2008年8月号 イラスト/セキ・ウサコ↓
c0076387_5302140.jpg

c0076387_5304836.jpg

母からの定期便に入っていた切抜き。読売新聞と思われるが日付は不明↓
c0076387_5311134.jpg

c0076387_5314346.jpg

c0076387_532399.jpg

たまたまうっかり目に入った審査用に提出された博士論文の表紙にP発見!あんまり驚いたのでこっそり写真を撮ってしまった・・・↓
c0076387_5325994.jpg

[PR]

by penguinophile | 2009-05-13 05:35 | ペンギン | Trackback | Comments(10)

2009年3月のP

4月に入りました。今週は「桜の下でお弁当を広げてお花見がした~いっ!」と叫びたくなるようないいお天気。でも先週は旧東独で雨雪雹に見舞われておりました。先々週も暖かくいいお天気だっただけに、とても残念。旅行先については写真を整理したら記事にしたいと思っていますが、どの写真もどんより空で改めて悲しい(;_;)。

閑話休題。先月出会ったぺもののご紹介です。
オフ会でnyfさんに頂いた日経新聞2008年12月6日からの切り抜き。↓
c0076387_8392457.jpg

絵葉書 (c) Ernst Kahl。確かに凍えるほど寒そう~なビュッフェですが、みんなちゃんと正装してなんだか楽しそうです。↓
c0076387_8395619.jpg

ご通報いただいたコウテイペンギンのペーパークラフト→こちら。ちょうどプリンターのインクを交換したところなので作ってみようかな~。

Mちゃんパパにご通報いただいた魔法瓶→こちら。できれば現物を見て買いたいと思っているのですが、ドイツメーカーの製品なのに見かけません。ちなみに夫には「ペンギンの魔法瓶はもう持ってるじゃない」とあっさり言われました。あれ(過去記事参照)はお出かけ用水筒で、これはおうちで使いたい・・・ってのは言い訳っぽいか。

セットした時間にティーバッグを上げてくれるタイマーらしいが、このサンプルは動かなかったので確認できませんでした(サンプルの意味なし)。↓
c0076387_841137.jpg

母からの定期便に入っていた絵葉書。S.Tomita氏?の鉛筆デッサンによるコウテイペンギンの雛。母性本能をくすぐられる眼差しです!?↓
c0076387_8411120.jpg

製氷皿、4.99ユーロ(約650円)。深いのでずいぶん横方向に太っちょなペンギン左半身の氷が出来ました。柔らかい製氷皿は初めて使いましたが、氷が出しやすくていい感じです。↓
c0076387_8412646.jpg

磁石でページを挟むタイプの栞、2ユーロ(約260円)。↓
c0076387_8415377.jpg

夫のアメリカ出張土産。婚約者との新生活を始めるべく引っ越してきた家の地下に死体とペンギンが・・・!?というお気楽ミステリーのようです。↓
c0076387_8423865.jpg

ご協力いただいた方々、どうもありがとうございました。

先月は夫の出張が続いた事もあり、普段よりたくさん本が読めました。読了したのは、”Echo Park” (Michael Connelly)、『美しき日本の残像』(アレックス・カー)、”Emma”(Jane Austen)という、我ながらかなり支離滅裂な取り合わせでした。次は上でご紹介したペンギンの栞を挟んでペンギンの本を読みたいと思います♪
[PR]

by penguinophile | 2009-04-01 08:48 | ペンギン | Trackback | Comments(6)
line

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。


by penguinophile
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30