<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Kinderreisepass/子供用旅券
息子のドイツのパスポートを取得しました。市役所でその場ですぐ発行してくれるので、とても簡単!本人が行く必要もありません。申請に当たっては、申請書(両親のサイン入り)、両親のパスポート、および家族登録簿(Stammbuch der Familie)に入っているAbstammungsurkunde(文字通り訳せば家系証書。要するに出生証明書)が必要です。
c0076387_1923833.jpg

子供用は6年間有効で手数料13ユーロ。署名欄は空欄です。
ドイツのパスポートには、出生地、旅券発行場所、目の色、身長といった、日本のパスポートにない記載事項がいくつかありますが、これは子供用でも同じです。うちの息子の身長が6年後まで70センチのままだとはとても思えないのですが・・・(爆)。
日本人の場合、目の色による固体識別は難しいので、パスポートに記載がないのも当然でしょう。息子の目の色は純血日本人と変わりませんが、西洋人の常識とは不思議なもので、これまで4~5人に「赤ちゃんの目はみんな青いものだろう」と言われました。私が「少なくとも日本人の赤ちゃんの目は青くない」と言ったら、今度は相手が驚いていましたが。

ちなみにパスポート用の写真は、私が自宅でシーツの上に息子を寝かせて撮影し、大きさと顔の傾きをパソコンで調整して印刷したもので大丈夫でした。赤ん坊に「はい、こっち見てー、真面目なお顔してー」と言ったところで聞いてくれる訳はないので、とにかくシャッターを押しまくり、出来上がった百面相の中から比較的まともなショットを選んだ次第です。

旅券と言えば、日独ハーフの子供の場合、日本とドイツで異なる姓名を持つケースが多々あると思います(うちの息子は日独で姓は違うが名は同じ)。となると、一人の人間が全く違う名前名義のパスポートを二つ持つ事が合法的に可能なワケで、なんだかちょっとスパイみたいですね(笑)。

パスポートを無事に取得し、健診で先生のお墨付きももらったところで、実は先週末から東京の実家におります。一年半以上ぶりの帰国に深い感慨を覚える・・・かと思いきや、単に長めの旅行から戻ったような気分。とはいえ私の長い旅はまだまだ続く事になりそうなので、ここらでちょっと充電したいと思います。そんな訳で、来月半ば頃まで記事更新等が滞るかもしれませんが、ご了承下さいませ♪
[PR]
by penguinophile | 2008-01-17 19:25 | 子供 | Trackback | Comments(20)
U5健診、予防接種4回目
満5~6ヶ月で受けるU5健診および肺炎球菌3回目の予防接種を受けるため、小児科に行ってきました。
前回の健診と同じく、身長・体重・頭囲測定、耳、口、および聴診器を使った診察、問診などが行われ、ビタミンD錠剤を引き続き処方してもらいました。

息子は現在、身長72cm、体重8010g、頭囲46cm。ここ一ヶ月ほど、よだれのせいで首周りが赤く肌荒れしてしまっているので、オリーブオイルなりベビーオイルなりをつけるように、と助言されました。

医師による診察の前に、看護婦さんから「寝返りはもうできますか?」など、赤ちゃんの月齢に即した発達に関する質問があります。ドイツ語とはいえ内容が限定されているのでだいたい理解できたのですが、念のため息子と一緒に実演しておきました。
[PR]
by penguinophile | 2008-01-08 19:14 | 子供 | Trackback | Comments(4)
2007年12月のP
すっかり年も明けてしまって、かなり今更感が漂いますが、今回はクリスマス特集です!市のゴミカレンダーによると、クリスマスツリーは15日に回収だそうですから、まだOK? (Dreikönigsfestも過ぎたと言うのに、かなり苦しい言い訳です。)

まずはanthonbergさまから送って頂いた、なかなか愛嬌のあるぬいぐるみ♪クリスマスツリーの横にシュタイフKnutと並べて飾ってあります!↓
c0076387_7413815.jpg

続いてカード。akberlinさまより頂きました。エンペラー雛のランタン行列♪↓
c0076387_745144.jpg

nyf1403さまより、優雅に水浴びを楽しむアートなP↓
c0076387_7472572.jpg

スケートを楽しむラブラブP(後ろで転んでるが・・・)↓
c0076387_7475020.jpg

「よし、お前ら、新年までそのまま立ってろよ」(←間違えていたらご指摘くださいまし~)↓
c0076387_748994.jpg

ちえさまより三連発。ペアマグカップ♪これも今のところ飾ってあります~↓
c0076387_7483299.jpg

エンペラー親子の時計。これはオトナの私でも堂々とできて嬉しいな。↓
c0076387_7485169.jpg

タオル。今後うちにいらした方は、バスルームで見かけるでしょう↓
c0076387_7491461.jpg

アーヘンのクリスマス市で買った、ヨロコビのペンギン@カードホルダー↓
c0076387_7494153.jpg

アーヘンで見かけたウィンドウディスプレイ↓
c0076387_750144.jpg

c0076387_7502122.jpg

お菓子↓
c0076387_7504188.jpg

c0076387_751166.jpg

ベビー服↓
c0076387_7514225.jpg

昨年一年間、ペものコレクションの充実にご協力頂き、誠にありがとうございました。m(..)m
[PR]
by penguinophile | 2008-01-08 07:55 | ペンギン | Trackback | Comments(6)
謹賀新年2008
皆様、あけましておめでとうございます。昨年中はいろいろとお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
c0076387_2185451.jpg

新年早々あまり美味しくなさそうな画像で恐縮ですが、元旦の朝に食べた、甘い巨大プレッツェルです(ちなみに夕飯にはお雑煮を食べる予定)。私には上下が逆転しているように見えるのですが、夫はこれが正解だと主張しております。大きさがわかるように、横にペン(ギン柄のペン)を入れておきました。通常のプレッツェルの生地はもちもちしているのですが、これはフツーのパンっぽい味でした。
ドイツでは、「クリスマスにガチョウ料理を食べて、大晦日にコイ料理を食べる」というのが、一応一つの型ではあるものの、「絶対コレ!」という程の習慣でもないようです。お正月に巨大プレッツェルやベルリーナー(ジャム入りドーナッツ)を食べるという習慣も、別に古い伝統に根ざしているという訳でもなさそうなので、単なるパン屋の陰謀なんでしょうか?

年が明ける0時には、マルクト広場を覗きに行きました。田舎町だけあって、さほど人は集まっていなかったのですが、花火の音は結構大きかったです。ドイツではなんと法律で、大晦日前の数日間のみ花火の購入が認められているそうです。日本の線香花火だったら購入を規制する必要もなさそうですが、ドイツの花火は色形を愛でるというよりもドンパチさせて喜ぶタイプで、情緒もへったくれもなく、見かけも音もかなり兵器っぽいです。また、使い終わった花火を片付ける人は誰もおらず、「そのために税金を払ってるんだよ」と言わんばかりの態度です!?

さて、三日坊主で終わるかと思いつつ始めたこのブログ、気付けばもう一年半近くも続いております。昨年は、在独撫子ブロガーの皆様と、現実世界でもお近づきになる機会に恵まれ、とても嬉しかったです。また、日本在住の友人や親戚から、「ブログ読んでるよ~」というメッセージを頂いた事も何度かありました。インターネットがない時代であれば、存在しなかったあるいは切れていたかもしれない縁が、今はつながっているという事が、祖国を離れて暮らす身には特に有難く感じられます。

去年は私のこれまでの人生で最も生産的な年でした(笑)。今年は自分自信の希望や目標もいくつかありますが、何よりも息子の健やかな成長を願っています。息子はうつ伏せから仰向けへの寝返りはかなり前から出来ていたのですが、大晦日には逆回転もマスターしたようです(現場は未確認だが、いつの間にか反転していた)。今後はますます活動的にやんちゃになって、目も手も離せなくなっていく事でしょう。

最近は両手が空く時間が少ないため、ネタを記事にする機を逸する事もありますし、皆様のブログに遊びに行ってもコメントが残せず読み逃げする事が増えてきてしまいました。そんな今日この頃ではありますが、今年もマイペースでぼちぼちやって参りたいと思いますので、暖かい目で見守って頂ければ幸いです。

末筆ながら、この記事を目にした皆様とそのご家族にとって、これからの一年が幸多きものとなる事を祈念し、新年のご挨拶とさせて頂きます。
[PR]
by penguinophile | 2008-01-02 02:32 | ご訪問の皆様へ | Trackback | Comments(14)
  

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。
by penguinophile
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
ちえさま: えらい長々..
by penguinophile at 05:30
5歳児でかした!美大出の..
by ちえ at 22:33
Mさま: 返信が遅くな..
by penguinophile at 05:03
安いですねえ。こちらの感..
by M at 23:38
Mさま タブレットで書..
by penguinophile at 20:40
これはPCで書いてるんで..
by M at 09:22
鍵コメさま: そう、1..
by penguinophile at 07:42
ちえさま 出来合いの黒..
by penguinophile at 07:21
おせち、すご〜い!私がア..
by ちえ at 14:07
はなはなマロンさま: ..
by penguinophile at 08:29
検索
ブログジャンル
海外生活
子育て