<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


遠い家路

先週末から日本に里帰り中です。ドイツの自宅から東京の実家まで、もともと遠い上にトラブルが重なり、ドアtoドアで30時間弱もかかってしまいました。朝、地元の空港まで行ったところ、機体のやりくりがつかず予定した便がキャンセルされており、慌ててタクシーと電車を乗り継いで経由地のミュンヘンへ。5時間まったり過ごすハズだったミュンヘン空港に、乳幼児二人と大荷物を抱え、離陸予定時間の40分前に滑り込み。東京行きの便に搭乗してやれ一安心と思いきや、今度は雪のため滑走路が閉鎖され、結局飛行機が飛び立ったのは予定の5時間後でした。

成田から実家に向かう電車の中で、次男がぐずるので時々立ち上がってあやしていたところ、前に立っていた若い女性の怒りを買いました。
「座るか立つかはっきりしてくれません!?(赤ん坊が泣くなら)席を立って譲ればいいでしょう。みんな疲れているんだから。非常識。超ムカツク。死ねばいい。(座ってもすぐには赤ん坊が泣かなかったら)泣かないじゃないの、嘘つき。子連れ、迷惑!」
などなど、穏やかならぬ言葉の嵐。私はこんな喧嘩を買って面倒な事になるのはゴメンだったので、逆らわずいったんは席を譲りましたから、「売り言葉に買い言葉」ではありません。子供連れが周囲に迷惑をかけがちなのは事実ですし、周囲の理解や協力を無条件に期待するのは間違っているでしょう。また、使わない席なら他の人に譲るべきだという主張は一理あるとも思います。とはいえ無抵抗な赤の他人に対して平然と「死ねばいい」と連呼する人の説く「常識」が、私の知っている常識とはだいぶかけ離れた物なのは間違いありません。長旅の道中いろいろ親切を受けただけに残念な締めくくりで、「二年ぶりの里帰りでいきなりコレかぁ」と、なんだか情けなくなりました。

せっかく東京に帰って来たのに、お天気がイマイチなのと時差ぼけベビーに付き合っている(今も実は午前3時)せいで、まだほとんど引きこもり状態です。行きたい所、やりたい事、買いたい物、本当はいろいろありますが、コブ付だとフットワークが重いのはどこにいても同じ。食事とオムツだけで一日が終わってしまうのも同じ。それでも明日あたりからぼちぼち活動開始です。そんな訳で来月下旬まで更新が滞るかと思いますが、ご了承ください。
[PR]

by penguinophile | 2010-02-17 03:08 | 徒然 | Trackback | Comments(24)

2010年1月のP

先月出会ったペもののご紹介です。
ちえさまよりご提供いただきました。ハッピーフィートのシール↓
c0076387_0574419.jpg

そしてクリスマスカード↓
c0076387_0575970.jpg

c0076387_0581477.jpg

duke togoさまよりご通報いただきました、こちらの記事。「ペット店長ペンギン泥棒、動物園でバッグ詰め」

以下自力。トイレットペーパーの芯を使ったペンギン工作(KIND & GESUNDHEIT, Ausgabe 5/2009)↓
c0076387_0583899.jpg

玩具屋で見かけたぬいぐるみ↓
c0076387_0585531.jpg

c0076387_0591267.jpg

以上でした。
[PR]

by penguinophile | 2010-02-06 01:01 | ペンギン | Trackback | Comments(8)
line

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。


by penguinophile
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28