<   2010年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧
戻りました。
一週間ほど前にドイツに戻りました。なかなか説明し難いのですが、今の私にとって、日本は「帰る」所、ドイツは「戻る」所、という感覚。そして東京に生活の拠点を置いていた頃には当たり前だった「気のおけない友達との飲み会」や「刺身、豆腐、納豆・・・」に飢えている自分を再確認した次第です。

日本で過ごした一ヶ月は、二歳八ヶ月の長男にとっても楽しい体験だったようです。今も毎日欠かさず「のりものカード」を広げて「新幹線、乗ったの。バスも乗った。ロープウェイ、乗った。ガタンゴトン乗って、お握り食べたの。」と繰り返し言っています。そうかと思えばいきなり「ただいま、おばあさん。納豆、もっと!」とつぶやいたり、雛人形の絵を見て「これ、見た。いっぱい。」と言ってみたり。結構よく覚えているので驚きました。

日本滞在中はほぼずっと元気にしていてくれた子供達ですが、出発前日に体調を崩して以来、嘔吐、下痢、発熱、鼻水・・・と二人で代わる代わる日替わりメニュー状態が続いており、更に夫の体調も万全ではなく、なかなか気が抜けません。ちなみに東京→ミュンヘン間のフライトでは、トイレに通い詰めて下痢便オムツと格闘しておりました(^^;。一ヶ月留守にしていた間に、ドイツにも春が訪れたらしく、身を切るような寒さは感じなくなりました。早く元気な子供達と春のお散歩を楽しみたいものです。
[PR]
by penguinophile | 2010-03-22 20:27 | 徒然 | Trackback | Comments(14)
  

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。
by penguinophile
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
ちえさま: えらい長々..
by penguinophile at 05:30
5歳児でかした!美大出の..
by ちえ at 22:33
Mさま: 返信が遅くな..
by penguinophile at 05:03
安いですねえ。こちらの感..
by M at 23:38
Mさま タブレットで書..
by penguinophile at 20:40
これはPCで書いてるんで..
by M at 09:22
鍵コメさま: そう、1..
by penguinophile at 07:42
ちえさま 出来合いの黒..
by penguinophile at 07:21
おせち、すご〜い!私がア..
by ちえ at 14:07
はなはなマロンさま: ..
by penguinophile at 08:29
検索
ブログジャンル
海外生活
子育て