<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
お誕生会
先週末は、古い建物を移築して展示してある屋外博物館でのピクニックに参加してきました。迷子になりそうなほど広い園内には、農家や私の好きなハーフティンバー様式の可愛い家などがたくさん展示されており、再現された内装も面白かったですし、今では希少な地域固有の家畜動物が飼われているなど徹底していました。不覚にもカメラを忘れてしまい、記事にできないのが残念です。

閑話休題。
先月、近所に住むCちゃんの三歳のお誕生会に参加しました。Cちゃんのママはメキシコ人、パパはスペイン人で、二人の馴れ初めはサルサパーティーだとか(なんだかとってもラテンなカップルだ!)。パーティー会場はCちゃんママの友人宅のお庭。幸いこの日は気持ちのいい晴天日でした。まずBBQで腹ごしらえをしてから、子供達はメキシコの子供向け絵ビンゴを楽しみました↓
c0076387_6323376.jpg

しばらくすると「良い妖精」が現れて、Cちゃんに誕生日プレゼントをくれました。↓
c0076387_6335277.jpg

プレゼントはCちゃんが欲しかった「シンデレラのドレス」。ちなみにCちゃんはパーティー開始時は白雪姫のドレスを着ていたのです。女の子だなぁ~(そして親は出費がかさむなぁ~^^;)。お城の舞踏会で踊るシンデレラ姫と、パートナーに立候補するインディアン、そして外から指をくわえて見つめるだけの甚平兄弟。↓
c0076387_6341954.jpg

お次は子供たちがピニャータに挑戦。「ピニャータ (piñata) は、メキシコの子供のお祭り(誕生日など)に使われる、中にお菓子やおもちゃなどを詰めた紙製のくす玉人形のこと。(Wikipedia該当ページはこちら)」↓
c0076387_634596.jpg

スペイン語(たぶん)の歌に合わせ、小さい子供から順番に一人ずつピニャータを叩きました。ちなみにうちの長男は、「パパがやるの」と言って自分は参加を拒否したあげく、棒でくす玉ではなくパパを追いかけて叩こうとしやがりました(そのくせ最後にくす玉が割れてお菓子が散らばった時のダッシュはやたらと素早かった)。

パーティーの最後はCちゃんが大きなケーキのろうそくを吹き消し(正確には吹き消す前に風でろうそくが消え)、皆で美味しいケーキを頂きましたとさ。
c0076387_6352126.jpg

いい意味でエキゾチックで、アットホームな雰囲気の中で子供も親も一緒になってわきあいあいと楽しめる、とってもいいパーティーでした。参加者は子供も入れると50人ほどだったでしょうか。ドイツでは大人でもキリ番の誕生会を盛大に祝いますが、子供の誕生会もかなり大掛かりにやるようです。ピエロや妖精に扮装して大活躍のママ友を見て、何やら先が思いやられる私です。

さて、明日はサッカーW杯の準決勝で、ドイツがスペインと対戦します。私はもともとサッカーファンではないし、ドイツチームの応援もお付き合い程度ですが、明日の試合は個人的な理由で是非ともドイツに勝って欲しいと思っています。というのも実は、土曜日の3位決定戦が義弟の結婚パーティーと重なっており、ドイツチームが日曜日の決勝戦に進出してくれた方が、土曜日は心おきなく落ち着いて新郎新婦を祝福できる人が多そうだからです。義弟とその婚約者が結婚式の日取りを決めた時は、W杯の事まで考えなかったんだろうなぁ。はてさて、どうなりますやら?


[PR]
by penguinophile | 2010-07-07 06:42 | 子供 | Trackback | Comments(6)
2010年6月のP
先月出会ったぺもののご紹介です。
Mさまよりお送り頂いたSuicaグッズ。どうもありがとうございました♪↓
c0076387_2359437.jpg

子供部屋用の簡易網戸↓
c0076387_002267.jpg

トラクター博物館のミニカー↓
c0076387_021227.jpg

以上


[PR]
by penguinophile | 2010-07-06 00:03 | ペンギン | Trackback | Comments(0)
広告に関するお知らせ
7/1より、エキサイト無料ブログにおいて、各ページ最新記事末尾にテキスト広告2本が掲載される事になったそうです。まぁ要するに「無料で使わせてやっているんだから文句を言うな」あるいは「文句があるなら使用料金を払え」という事なんでしょう。とても残念です。今のところ広告は出たり出なかったりのようですが、
掲載される広告は、当ブログ管理人penguinophileとは一切無関係です。ご理解ください。


[PR]
by penguinophile | 2010-07-03 06:56 | ご訪問の皆様へ | Trackback | Comments(2)
  

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。
by penguinophile
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新のコメント
ちえさま: えらい長々..
by penguinophile at 05:30
5歳児でかした!美大出の..
by ちえ at 22:33
Mさま: 返信が遅くな..
by penguinophile at 05:03
安いですねえ。こちらの感..
by M at 23:38
Mさま タブレットで書..
by penguinophile at 20:40
これはPCで書いてるんで..
by M at 09:22
鍵コメさま: そう、1..
by penguinophile at 07:42
ちえさま 出来合いの黒..
by penguinophile at 07:21
おせち、すご〜い!私がア..
by ちえ at 14:07
はなはなマロンさま: ..
by penguinophile at 08:29
検索
ブログジャンル
海外生活
子育て