<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
焼き芋/Kartoffelfeuer
先週は幼稚園の行事で焼き芋大会がありました。焼き芋と言ってもドイツですからもちろんジャガイモです。ちなみにサツマイモもSüßkartoffel(甘い芋)という名前で売ってはいるのですが、あまり甘くありません。アジアショップで売っているサツマイモの方が甘味は強いものの、やっぱり日本のサツマイモの美味しさにはかないません。

幼稚園からの手紙に「雨天時は雨の散歩」と書いてあり、「『雨天順延』ではないあたりがさすが独逸人!でもヘナチョコ日本人のアタシは冷たい雨の中の散歩は遠慮したいなぁ。雨が降ったら赤ちゃんを理由にサボろうかなぁ。」と思っていたので、当日は晴れてホッとしました(笑)。夕方5時頃、集合場所の駐車場に車をとめ、10分ほど歩いて会場のバーベキュー場へ向かいます。
c0076387_2321385.jpg

c0076387_2321115.jpg

木の枝にアルミホイルを巻いた上から生地を巻きつけ、パンを焼きます。Stock(棒)+Brot(枝)でStockbrotと呼ぶらしい。ジャガイモは各自であらかじめ茹でてアルミホイルに包んだものを持ち寄り、火の中に入れて焼きます。アルミホイルに包んだ芋なんて、どれがどれやら区別がつかなくなるので、こっそりサツマイモを混ぜなくて正解でした(笑)。
c0076387_2321038.jpg

c0076387_232141.jpg

パンは焦げてしまいましたが、焼き立てを野外で食べる気分の良さもあって、美味しく頂けました。うちはジャガイモに付けるバターとサワークリームの他に、トウモロコシ、パプリカ、キュウリ、人参、ミニハンバーガー、リンゴを持参したところ、先生に「わぁ~、立派なピクニックね。素敵!」と言われました。気合い入れ過ぎ?(^^;

焼いて食べたのは炭水化物ばかりなのに、大きな焚き火を囲む人々を見ていたら、なぜか「狩猟民族の集いだ・・・」と思ってしまいました。最後に皆で歌を歌って、終了したのは19時頃。
c0076387_232933.jpg


暗くなる前に駐車場に戻らねば!と早足になりました。だんだん日が短くなってきて、今週末にはもう冬時間が始まります。あとは暗くて寒くて長い冬に向かってまっしぐら・・・(鬱)
[PR]
by penguinophile | 2011-10-24 23:07 | 徒然 | Trackback | Comments(6)
目指せ!パンツマン
今月初めは、最高気温30度を超える日が数日続き、10月のドイツに残暑!?と驚いていたのですが、その後あっという間に秋ど真ん中に突入。先週は午後から公園に遊びに行ったものの、寒くて早々に退散する始末。今から寒さに負けていては、無事に冬を越せるのか微妙に不安。
c0076387_7183813.jpg

c0076387_7183542.jpg

さて、去る6月、長男は(態度は超エラそうなくせに)相変わらずオムツマンのまま4歳になってしまいました。脅してすかしてなだめれば便器に座りはするものの、出す気ゼロというか出さない気満々で、もちろん何も出やしない。「馬を水場に連れて行く事は出来ても、水を飲ませる事は出来ない」という格言が頭をかすめる空しい状態が何ヶ月もずっと続いておりました。「オムツを履いたまま大学に行く人はいない」なんて言うけれど、うちの子に限ってありそう・・・と不安になるも、手をこまねいて見ているだけだった怠慢な親の私達。すると幼稚園の夏休みが明けてしばらく経った8月末、ついに痺れを切らせた幼稚園の先生に宣言されてしまいました。
「家でトイレトレーニングが出来ないのなら幼稚園でやりましょう。明日からパンツで登園させてください。」
もちろん長男は抵抗しましたが、有無を言わさず強制的にパンツマンで登園。初日の首尾は上々で、先生曰く「嫌がったけどトイレに座らせたらちゃんと出来ましたよ。」との由。しかし家のトイレでは座らせても頑として「出ない」と言い張り、その3分後にお漏らし(もちろん洋服も床もびしょ濡れ)、というパターンばかり。その後は幼稚園でも小も大もお漏らし。「トイレではやりたくないから我慢してその後に出す」ができるという事は、体の準備はもう出来ているようなのに、やっぱり本人のやる気に大いに問題があるような・・・先生と親が無駄に苦労しているだけのような・・・という状態が10日間ほど続いたところで、熱性痙攣でぶっ倒れて救急車で搬送されて入院したので、一時中断。もう4歳なのに採尿もトイレではなくビニール袋を体に貼り付けるというトホホ状態(看護師さん曰く女の子の採尿はもっと難しいらしい。ちょっと興味あるけど体験せずに済ませたい)。

そして退院翌日、子供用品バザーに行き、LEGOブロックのショベルカーをパパに買ってもらいました。夕食時にふと思いついた夫が「あのショベルカーは、トイレでオシッコが出来るようになったら、ご褒美にずっと持っていられる事にしよう。」と言ったところ、なんと長男が「トイレでオシッコする。」と言うではありませんか!さっそくそのままトイレに直行したら、初めてトイレでオシッコ成功!夫と私が(自分でもアホかと内心突っ込みつつ)大袈裟に喜んで褒めちぎったら、さすがに嬉しそうにしていました。その後はイベントのように「トイレに行く!」と宣言して何度もトイレに通うようになり、何度か失敗してお漏らししながら、コツをつかんだようです。最近ではお漏らしもしなくなり、昼間は数時間毎にトイレで出し、外出先のトイレでも(説得すれば)出来ますし、公園でも楽しそうに立ちションしています(笑)。

それでもまだウンチは断固拒否、夜用にオムツをつけたタイミングを狙って排便。(まぁパンツにやられるより処理は楽だけどさ・・・)と内心つぶやく状態が2週間ほど続いた9月末。パンツマン修行を開始して1ヵ月、ついにウンチもトイレで成功しました!きっかけはやはりLEGOブロック。以前に頂いたものの仕舞い込んであった(幼児用サイズではない)小さなブロックを見つけて遊びたがったので、「これはお兄ちゃん用の玩具だから、ウンチをオムツにする赤ちゃんにはあげられない。」と突っぱねたところ一念発起。しばらくして「トイレでウンチする」と言い出して、見事に成功しました♪ただしウンチはオシッコより動機付けが必要らしく、まだできるだけオムツでやろうと虎視眈々と機会を狙っており、昨日も久しぶりにしてやられてしまいました。「お兄ちゃん用の玩具」をちらつかせて駆け引きをする日々がしばらく続きそうです(笑)。

何やら長くなりましたが、そんな訳で遅ればせながらやっと昼間のオムツはほぼはずれました。4歳ともなると体の準備はとっくに出来ているので、結局のところ本人のやる気を引き出すきっかけ次第でしたね。うちの場合は育児雑誌やサイトにあるアイディアをいくつか試しても徒労に終わっていましたが、最後はモノで釣って成功しました。睡眠中はまだかなりオシッコをしているようなので、毎日シーツを洗濯する根性がないヘタレ母の私は、夜はオムツに頼っています。まぁこれもいつかははずれるのでしょう。多分。きっと。できれば。・・・いつ?(^^;;

引き続き2歳4ヶ月になった次男のトイレトレーニング、と思ったものの毎日お漏らしと戦うのも面倒なヘタレ母。まずはゆる~く、シールを餌にトイレに座らせるところからスタート中です。でもこちらもあと二年かかったりして(--;。
c0076387_7183825.jpg

[PR]
by penguinophile | 2011-10-18 07:10 | 子供 | Trackback | Comments(14)
日本庭園
9月中旬、ビーレフェルド独日協会の日本祭を覗きに行ってきました。内容的には独逸人向けの日本紹介といった感じでしたが、会場の日本庭園に一度行ってみたかったのです。ドイツで日本庭園に行くのは三度目です(過去記事参照その1その2)。ビーレフェルドの日本庭園は小ぶりながら正しく日本で嬉しかったです♪
c0076387_2330394.jpg

c0076387_2330332.jpg

華道↓
c0076387_23304783.jpg

武道↓
c0076387_23305254.jpg

c0076387_23305339.jpg

武道デモンストレーションはでんぐり返しと勘違いしたうちのチビ共にオオウケで、帰宅後は玩具の刀を使ったチャンバラごっこと相成りました。そして脇差を枕元に置いて眠る二歳児・・・侍魂?
華道と武道、どちらも師匠、生徒共にみんな日本人ではありませんでした。出番を待つ生徒さんの脚を横に崩した座り方が妙に気になってしまった私はやっぱり日本人。他にも書道、折り紙などのデモンストレーションがあり、なかなか興味深かったです。

ところで、お祭りとは関係ないのですが、日本庭園で見かけた男性のジャケットの背に・・・
c0076387_23304764.jpg

c0076387_23305566.jpg

「Superdry極度乾燥」の文字を発見!いや、実はこのブランドは近くのお店で見かけ、「極度乾燥(しなさい)」という中途半端にまとも怪しげな命令口調の日本語が気になってはいたのですが、実際に着ている人に初めてお目にかかりました。ブランドのホームページはこちら。大阪Tシャツに「会員証な」と書いてあったりといろいろ意味不明だけど、読める漢字なだけマシかもしれない。
[PR]
by penguinophile | 2011-10-07 23:35 | お出かけ | Trackback | Comments(4)
Marburg
8月末、夫友人宅を訪れた帰りに立ち寄った町。名前にBurg(城)がつくだけあって、お城があります。
c0076387_231503.jpg

c0076387_2314924.jpg

c0076387_2314641.jpg

城址公園では中世祭りを開催中でした。
c0076387_2321998.jpg

c0076387_2322112.jpg

ベビーカー泣かせの古い石畳の道を降りて町の中心部へ向かうと・・・
c0076387_232505.jpg

c0076387_2325259.jpg

木骨造りの建物がたくさん並ぶとても可愛い町でした。
c0076387_2331337.jpg

c0076387_2331774.jpg

c0076387_2332095.jpg

c0076387_2331569.jpg

[PR]
by penguinophile | 2011-10-07 23:04 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
2011年8,9月のP
先月、先々月に出会ったぺもののご紹介です。

Mさまからご提供いただきました。Nさま作のニードルフェルト人形。かわいい♪↓
c0076387_19594849.jpg

c0076387_19594361.jpg

ニードルフェルトは一度デモンストレーションを見て、なかなか面白そうだと思ったものの、未挑戦。日本から持ってきたビーズなどの手芸材料も段ボール箱に封印されたまま。坊主共の穴あきズボンを見かねて買ったミシンでさえ、幼児の好奇心いっぱいの手とドイツ語の取り扱い説明書に負け、試用すらできずにおります。「忙しい訳ではないのにナゼか手が空いてない」という謎の状況が続いているワタシ。

Kさまからご提供いただきました。昔懐かしお菓子「ビスコ」の箱の裏にP発見。↓
c0076387_19594676.jpg

上下ひっくり返すと牛さんだよ!↓
c0076387_19594163.jpg

母が送ってくれました。コウテイペンギンの置物。↓
c0076387_19595951.jpg

やはり母にもらった手持ちの置物と組み合わせるとまるで親子みたい。いや両方とも雛鳥なんですけどね。↓
c0076387_200222.jpg

破られて既に出典不明ですが、元はちえさまからもらった学研か公文のワークだったはず。↓
c0076387_200137.jpg

以下自力。レスポのペンギンバッグ。日本のサイトで見つけて衝動買い。ちなみにレスポはドイツでは見た覚えはありません。↓
c0076387_19595065.jpg

いいトシしてこの柄はちょっと可愛すぎ?とも思いましたが、主に超うら若い人達のオムツ用なので許して下さい。↓
c0076387_2072741.jpg

しかしさすがにこんな服を着る言い訳は見つからず度胸もありませぬ。↓
c0076387_19594336.jpg

ショウウィンドウにはこんなPも。↓
c0076387_19594650.jpg

c0076387_19594565.jpg

フリース毛布↓
c0076387_1959498.jpg

学校の校庭でもP発見。↓
c0076387_19594489.jpg

次男のために買った水筒にもよく見たらPがいました。↓
c0076387_19595622.jpg

c0076387_19595754.jpg

森にあるはずのない物は?と間違い探しのネタにされているP(雑誌KiNDER 8/2011)。森に棲んでいるペンギンだっているのよっ!と一人密かに突っ込むワタシ。まぁこれはキガシラペンギンではなさそうですが。↓
c0076387_19595782.jpg

ベネッセ通信教育の知育玩具「じぶんでできる!おりょうりセット」の振ると丸いお握りが出来る「ふりふりペンギン」。↓
c0076387_19595376.jpg

c0076387_19595832.jpg

次男いわく「ふれふれ、ぺんきー、ich auch!」。このセットはなかなか楽しくて、四歳児と二歳児が奪い合って型抜きサンドイッチやコロコロお握りを作りたがります。昨日は長男が型抜きしたいと言うので朝食にホットケーキを作ったら、階下の奥様に「え?朝からパンケーキ?」と驚かれました。ドイツでは昼食にしか火を使わないからでしょうが、「週末の朝にホットケーキ」って日本では別に普通ですよねぇ。

以上、二ヶ月分まとめてのご報告でした。ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。
[PR]
by penguinophile | 2011-10-03 20:08 | ペンギン | Trackback | Comments(2)
  

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。
by penguinophile
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
ちえさま: えらい長々..
by penguinophile at 05:30
5歳児でかした!美大出の..
by ちえ at 22:33
Mさま: 返信が遅くな..
by penguinophile at 05:03
安いですねえ。こちらの感..
by M at 23:38
Mさま タブレットで書..
by penguinophile at 20:40
これはPCで書いてるんで..
by M at 09:22
鍵コメさま: そう、1..
by penguinophile at 07:42
ちえさま 出来合いの黒..
by penguinophile at 07:21
おせち、すご〜い!私がア..
by ちえ at 14:07
はなはなマロンさま: ..
by penguinophile at 08:29
検索
ブログジャンル
海外生活
子育て