<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

コメントについて

先日の記事に頂いたコメントにお返事を書こうとしたら、投稿できない・・・なぜかコメントもトラックバックも全て拒否するという設定になっていました!?コメントもトラックバックも可能な設定に戻しましたが、もしコメントを書こうとして出来なかった方がいらっしゃったら、申し訳ありませんでした。

いつの間にかPRが入るようになったり、過去記事の写真のサムネイルを表示する設定になっていたり、コメント拒否設定になっていたり・・・無料で利用している以上、贅沢が言えないのはわかっているつもりですが、それにしてもちょっとどうよ?エキブロ?と思ってしまう今日この頃。
[PR]
by penguinophile | 2011-11-26 02:16 | ご訪問の皆様へ | Trackback | Comments(0)

家篭り中

先週末の日曜日にパパとの散歩から戻った長男、何だかちょっと様子がおかしい!?私がとっさに手元にあった調理用ボウルを長男の口元に当てた途端、大量に嘔吐。我ながら見事な勘とタイミングで床掃除を回避(^^;。長男は少し昼寝をしたら元気になりましたが、夜に今度は発熱。また熱痙攣を起こされても怖いので(過去記事参照)、ついに座薬(パラセタモール250mg)を使いました。コツは下手にぐずぐず逡巡せず、潔く容赦なく素早く突っ込む事だと学びました(ホントかね?)。
長男が回復してきた火曜日、今度は次男が発熱。こちらは熱痙攣の既往歴はないし解熱剤を使うべきか否かためらっていましたが、どうやら一日で自然に熱は下がったようです。

二人とも在宅で元気な時は一緒に遊んでいました。
c0076387_19563579.jpg

長男はスパイダーマン、次男はプリンセスに扮しているつもりらしい(そうは見えないでしょうが)。長男が「ばどめん、ばどめん」と連呼するのでいったい何のことかと思ったら、実は「スパイダーマン」でした。
c0076387_19563582.jpg

いちおう病人らしく「ねんねごっこ」を始めてみたものの、元気過ぎて3分と続かず(笑)。ただしこの一時間後には次男は熱が上がってきて本当にダウンしてしまいました。
c0076387_19563683.jpg

「アタシは元気なんですけど。早くお散歩に行きたいな!」
c0076387_19563535.jpg

PCの電源を入れたままちょっと席をはずしている隙に、動物達が私のブログを読んでいた・・・。こういう事をするのは次男です。たぶん。

月曜日は次男のみ登園、本日水曜日は長男のみ登園。幼稚園生の二人が微妙にずれたタイミングで体調を崩すと、お迎えに困ります。結局またまたお隣の奥様のお世話になりました。今日の午後は幼稚園でクリスマスのクッキーを焼く予定でしたが、残念ながらキャンセルしました。せめてうちで珍しく一緒にクッキーを焼こうと思います(できるのか?)。明日はまた二人一緒に元気に登園できるかな?
[PR]
by penguinophile | 2011-11-23 19:59 | 子供 | Trackback | Comments(4)

長女U5

月初めに娘のU5健診(生後6~7ヶ月目)のため小児科を訪れました。私は所用を済ませてから行ったため、健診には夫が立ち会ったのですが、次男の時の内容(過去記事参照)以外に、股関節の超音波検査もやったそうです。娘は現在、身長69cm、体重7,850g、頭囲42cm。大きくなったなぁ~。三人合わせると約40kg?重いはずだよ。トホホ~。
c0076387_19464692.jpg

前回のU4健診(過去記事参照)では、肌荒れがひどく、Neurodermitis(別名atopisches Ekzem, endogenes Ekzem, atopische Dermatatitis, Neurodermitis atopica。つまりいわゆる「アトピー」を指すらしい)ではないかと指摘されました。顔や胸の肌が壊れて血が滲んでしまったり、良くなったりを繰り返しており、皮膚科を紹介されたのですが、受診当日はたまたま状態が良くツルツルお肌(苦笑)。ドイツでは基本的に急患以外は予約してから受診し、予約が取れるまで数週間という事もザラなので、こういう事もある・・・。皮膚科の先生もツルツルお肌を診せられては診断に困ったのではないかと思うのですが、「たぶんNeurodermitisではないと思う」と言いながら、それでもステロイド剤(Hydrocortison 1%)塗り薬を処方してくれました。悪名高きというか賛否両論のステロイド剤、赤ちゃんに使うのは特に怖い、どうしよう・・・とかなり迷いました。しかし数日後にまた状態が悪化して血が滲んできてしまったので、とにかく一度使ってみよう!と腹をくくり、1日2回×5日間、1日1回×5日間、週2回×2週間の1サイクル投与してみました。すると始めて24時間と経たないうちに、肌の状態がぐっと改善。あまりにも強烈過ぎる効き目に、正直喜ぶより引きました。薬を使い終わってから1ヵ月近く経つ現在、有難い事に症状はぶり返していません。乾燥しやすい季節なので、朝晩に保湿クリームを塗りながら、どうかこのまま治まってくれますように・・・と願っています。
c0076387_19464377.jpg

今行っている小児科の診療所には、この街に引っ越してから3年近くお世話になってきました。英語が通じて一番近い、というだけの理由で行き始めた診療所ですが、先生の「病気を診るのではなく、子供の心身の成長全体を観察する」姿勢と明るく話しやすい雰囲気を有難いと思っていました。しかしなんと今年いっぱいで先生は引退してしまうそうです。今の診療所を引き継ぐ形で別の場所に開かれる診療所を紹介されましたが、とても残念です。

引退の話をしていた時に、先生が英語で「・・・私ももう35歳で・・・」と言ったので、思わず吹き出しそうになりました。先生、失礼ながら35歳には見えませんよ~。35歳で年齢を理由にした引退はありえないし、絶対に53歳の間違いです(53歳で引退もかなり早いけど)。ドイツ語で53は「3と50(dreiundfünfzig)」と表現するので、引きずられて3が先に出てしまったのでしょう。英語がペラペラのドイツ人でもそんな間違いをする位だから、私がドイツ語の数字を言い間違えるのも無理はない(言い訳になってない?)。
[PR]
by penguinophile | 2011-11-14 19:52 | 子供 | Trackback | Comments(12)

ハロウィーン飾り

c0076387_1983227.jpg

・・・にしか見えませんが、実は聖マルタン祭(過去記事参照)の行列に使った提灯です。右から長男の親友S君、長男、次男(と私)が作った提灯。去年は長男と二人で一つの提灯を作るのに二時間もかかった(過去記事参照)のに、今年は長男、次男のみならず娘まで一緒にいて提灯を二つ作らねばならず、大丈夫か?と心配していたのですが、なんと一時間で作業終了。長男が先生に手伝ってもらいながら自分でできるようになったこと、娘がうまく眠ってくれたこと、そして何よりも今年の提灯が簡単だったのが勝因。幼稚園側も去年のデザインは難し過ぎたと反省して今年は簡単な物にしたのかもしれません。このお化け提灯は、風船に紙片を糊で貼り、乾かした後に風船を破裂させて布をかぶせた物です。

ついでにちえさまから子供達に送られてきたハロウィーンカード↓
c0076387_1983456.jpg

長男宛のカードは音が出るので、「お化けのご本」と呼び親しまれて(?)います(本当はお化けじゃなくて吸血鬼とコウモリなんだけど)。次男宛のカードはお化けのホログラム。私が一番気に入ったのは娘宛のカードで、“Happy 1st Halloween to the cutest little pumpkin in the whole patch!“と書いてあります。さすがハロウィーンの本場アメリカ、いろんなカードがあるもんだ!

ドイツではハロウィーンの伝統はないそうですが、今年はうちにも子供が二組やって来ました。お向かいに住むお嬢さんがお菓子をねだる歌を歌った時は問題なかったのですが、ムンクの叫びみたいなお面を被った見知らぬ男子2名にはうちの幼児2名が脅えて固まってしまったので、階下の奥様がお面をはずすように言い渡しました(笑)。
[PR]
by penguinophile | 2011-11-14 19:09 | 子供 | Trackback | Comments(0)

2011年10月のP

先月出会ったPのご報告です。
ちえさまよりご提供いただきました。カード((C)Papyrus-Recycled Greetings, Inc.)と↓
c0076387_20492898.jpg

マグネット↓
c0076387_20501459.jpg

母が送ってくれたペンギンフィギュア↓
c0076387_20492225.jpg

こんな感じで居間に飾ってありますが、右端の雛が場違いなほど巨大に見える(笑)↓
c0076387_20493288.jpg

ベネッセこどもちゃれんじほっぷ9月号絵本↓
c0076387_20491178.jpg

c0076387_2049153.jpg

子供用品バザーで見つけた帽子、偶然にも4年前に長男のために入手した手袋とお揃いでした。↓
c0076387_20492579.jpg

玩具屋で見かけました。ぬいぐるみメーカーNICIの新商品↓
c0076387_20484356.jpg

c0076387_20483916.jpg

ミッフィーちゃんでお馴染みブルーナのコップ↓
c0076387_20484777.jpg

タオルとぬいぐるみのセット↓
c0076387_20484758.jpg

ショウウィンドウで見かけたP↓
c0076387_20491290.jpg

可愛い!と思ったが、うちに飾ってあるところがいまいち想像できない額。↓
c0076387_20484075.jpg

c0076387_20484156.jpg

既にクリスマス商品も出ています。↓
c0076387_20484582.jpg

c0076387_20492596.jpg

c0076387_20492216.jpg

c0076387_20491810.jpg

c0076387_20492123.jpg

c0076387_2049845.jpg


見かけたぺ物を全て買っていては、お金と場所がいくらあっても足りないので、こっそり隠し撮りしてブログに載せて購買意欲を鎮め、それでもやっぱり欲しいなぁ~と思った物だけ、後日またこっそり舞い戻って買っているワタシ(笑)。

以上
[PR]
by penguinophile | 2011-11-06 20:57 | ペンギン | Trackback | Comments(4)