<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Altenbeken

ドイツの夏はいい季節のはずなのに、先月あたりからずっと肌寒く不安定な天気が続いています。久しぶりに晴れ間の覗いた6月の日曜日、電車で隣町Altenbekenを訪れました。

道端に展示されていた蒸気機関車。↓
c0076387_19552349.jpg

水車小屋で使われていた石臼が休憩所で再利用されています。民家の庭でもたまに同じ様な石を見かけます。↓
c0076387_19544322.jpg

観光の目玉である高架橋、まずは下から眺めます。↓
c0076387_19552481.jpg

すぐ前にある教会前には、こんな物騒な物が。第二次世界大戦中、この高架橋には計1450個の爆弾が落とされたそうです。軍事の要である鉄道輸送をつぶそうとしたんでしょうね。↓
c0076387_19552513.jpg

階段を上って展望台へ(階段を使わずに上がれるルートもあります)。↓
c0076387_19552214.jpg

眺めが良くて気持ちいい!(けど落ちるなよ~っ)
c0076387_19553531.jpg

c0076387_19545916.jpg

「アタシも見た~い!」
c0076387_19553825.jpg


展望台でピクニック。今日のお弁当はMatjes巻き寿司。お見苦しい断面で失礼・・・↓
c0076387_19554226.jpg

Matjesはニシンのマリネで、パックで売られた商品もありますが、旬のこの時期に青空市場やスーパーの鮮魚コーナーで買う物は、塩気や酸味や油がきつ過ぎず、魚砂漠のドイツでちょっとお刺身気分が味わえる貴重な食材です。

お天気の良い日に眺めのいい屋外で食べるご飯は美味しさ二割増!?
c0076387_19554292.jpg

c0076387_1955281.jpg

この高架橋は町の紋章にも使われていました。人口一万人以下の小さな町ですが、鉄道ファンが集まるイベントで活気付く事もあるようです。
c0076387_19554190.jpg

[PR]
by penguinophile | 2012-07-21 20:02 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

行き倒れ

c0076387_61411100.jpg

[PR]
by penguinophile | 2012-07-11 06:14 | 子供 | Trackback | Comments(4)

星に願いを

日本語プレイグループの七夕まつり。
c0076387_5164844.jpg

長男が短冊に書いた願い事は・・・
c0076387_516487.jpg

蟹が「飼いたい」のか「買いたい(食べたい)」のか?本人に確認したところ、「かきたい」の間違いだと判明しました。蟹をうまく描けなかったので、練習して描けるようになりたいのだそうです。

他の願い事は、
・「きのこ(を食べたい)」 →翌日かないました。
・「すぱげってぃ(を食べたい)」 →次男の願い事を長男が代筆。二日後にかないました。
・「をとうさんになる」 →七夕の絵本で読んだ「おとうさんになりたい」という短冊に触発されたらしいが、パパに「お父さんになるためには、女の子と友達にならなければいけないよ。」と言われ、女の子と遊ぶのはつまらないからやめたらしい。そんな訳で私が孫の顔を拝める機会は当分なさそうです(笑)。
c0076387_5164896.jpg

プレイグループの場所を借りている幼稚園の園長先生に七夕の話をしたら、「そうそう、子供に願い事を言わせると、『何を食べたい』とかばっかりで、『大人になったら何になりたい』なんて出てこないのよね。」とおっしゃっていました。未来も過去も夢も現実もごちゃ混ぜな世界の住人だもんなぁ。つい先日、うちの五歳児はドラえもんのタケコプターが実用化されていないという現実の壁にぶち当たり、本気で癇癪を起こしていました。なだめようとするも火に油、八つ当たり暴力幼児と化した長男に私も逆ギレし、本気の親子喧嘩に発展・・・嗚呼、こんな毎日を懐かしく思える日がいつかは来るのだろうか・・・(遠い目)。
c0076387_5315158.jpg

「このお巡りさん、なんで頭にヘリコプターのプロペラがついてるの?」
「ドラえもんに出てくる物だよ。」
[PR]
by penguinophile | 2012-07-11 05:53 | 子供 | Trackback | Comments(8)

お誕生会

6月は長男と次男の誕生月だったので、バースデーケーキを4回も焼きました。長男は去年は幼稚園でのお祝い(過去記事参照)だけで済ませましたが、今年は幼稚園のお友達を招いて自宅でパーティーを開きました。これまでに長男が招待されたパーティーの様子から抑えたポイントは、
・平日の15~18時頃に開催。
・簡単な夕飯を準備する。
・簡単なお土産を用意する。
といったところ。

長男に誰を招待したいか尋ねたら、四人の友達の名前が挙がりましたが、そのうちの一人は夫も私も知らない子でした(^^;。お母さん達に話したら、長男の誕生日がある週とその翌週は、四人のうち二人が休暇旅行中だとわかり、2週間ほど遅れての開催になりました。彼らが旅行に行く前に、と早めに招待状を出したところ、一人は当日までにすっかり忘れてしまい現れず、結局当日は三人のお客様を迎えました。

長男が書いた当日のプログラム↓
c0076387_815205.jpg

左上から順に
・GND (Gemuse) 野菜
・SPLPL(Spielplatz) 公園遊び
・TOTMKF(Totenkopf) ドクロと骨のぶっちがい
・WOST (Wurst) ソーセージ
・POMMES フライドポテト
夕飯は「独逸人には芋とソーセージを食べさせておけばよろしい」という私の偏見が反映されたメニューになっております(笑)。公園遊びは荒天のため断念。海賊遊びは別に予定していなかったんですが?

友達が集まり、まずはプレゼントを開けました。頂いたのは、LEGOブロック警察セット、水鉄砲、森についての絵本。それから皆でケーキを食べました。
c0076387_8152131.jpg

その後はひたすら遊ぶ!プレゼントのLEGOや水鉄砲、風船、鉄道、缶倒しゲーム、チャンバラごっこ、果てはベビーウォーカーで暴走。夕飯後、親御さんが迎えに来てくれた順に、Topfschlagenというゲームをしました。これは目隠しした鬼が鍋を探すゲームで、中にお土産を入れておきました。↓
c0076387_8145024.jpg

お土産は簡単なお菓子や玩具を準備しました。1ユーロショップで買った粘土も入れたのですが、これってドラちゃんですよね!?絶対パチもんだー。↓
c0076387_8151959.jpg


それにしても、仲のいい男子5人が集まると、おしゃべりも絶えません。一人が野菜を鼻の下にはさんだら、残りの4人も我先に真似して「黄色いヒゲ~♪」「ボクなんて緑のヒゲだよ!」「鏡見せて~!」と大騒ぎ。「そういえば昔クラスに必ずいたよなぁ、こういうバカばっかりやってる男子共!」って感じでした(笑)。きっと幼稚園でもずっとこんな調子なんでしょうね。
[PR]
by penguinophile | 2012-07-07 08:18 | 子供 | Trackback | Comments(2)

2012年6月のP

先月出会ったぺもののご紹介です。
義弟から次男への誕生日プレゼントの本にP発見。美しい絵がだんだんズームアウトしていく、大人が見ても楽しい絵本です。↓
c0076387_6263294.jpg

c0076387_626266.jpg

クレーン車にコウテイペンギン発見!↓
c0076387_626172.jpg

c0076387_6265100.jpg

ベネッセ通信教育こどもちゃれんじ5歳誕生日版↓
c0076387_6262886.jpg

可愛い包装紙にP発見。東京育ちベルリン在住のYayo Kawamuraさんというイラストレーターさんの作品。ホームページはこちらですが、サイト内には残念ながらペンギンは見つからず。
c0076387_6263269.jpg

幼稚園の英語本でP発見。↓
c0076387_6263025.jpg

c0076387_626411.jpg

以上
[PR]
by penguinophile | 2012-07-07 06:30 | ペンギン | Trackback | Comments(0)