<   2012年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧


鉄道博物館@さいたま

久しぶりの更新ですが、ちゃんと生きています。実は夫の仕事の都合で、去る9月末より来年3月までの半年間、東京で暮らす事になりました!最初の一か月は、長期滞在に関わる諸手続き等であっという間に過ぎ去ってしまいました。ドイツを発つ直前にひいた風邪もようやく治りましたので、これからはしばしの日本暮らしを満喫したいところです.

記事にしておきたい事はいろいろとあるのですが、まずは先週末に遊びに行った鉄道博物館について。
c0076387_1274134.jpg

ヒストリーゾーンには実車両がズラリ。実際に乗れる車両も多く、ママ鉄でも何でもない私も一人で懐かしがってしまいました。
c0076387_1272631.jpg

他にも模型鉄道のジオラマがあったり(P発見♪)、
c0076387_1273865.jpg

運転シミュレータがあったり、
c0076387_1273486.jpg

遊び場も鉄道♪
c0076387_1274461.jpg

レストランでは、新幹線型お子様ランチやかつてのまかない飯や食堂車で提供していたメニューを楽しめます。
c0076387_1272978.jpg

c0076387_1273248.jpg

また、今回は体験できませんでしたが、ミニ列車に乗ったり運転できたりもするようです。Bochumの牧歌的な鉄道博物館(過去記事参照)に比べると遥かにハイテク(笑)かつ豊富な内容で、最初はちょっと高いナ~と思った入館料(大人1000円、三歳以上未就学児200円)にも納得。うちのチビ鉄小僧らは大満足で、早くも「また行きたい!」と言っています。でも東京は他にも遊ぶところがたくさんあるのよ~。
[PR]

by penguinophile | 2012-10-25 12:06 | お出かけ | Trackback | Comments(10)
line

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。


by penguinophile
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31