<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Rietberg
夫に日帰り出張が入った土曜日、用務先のすぐ横に大きな公園があるというので、子供達と私も同行し遊んできました。車で40分ほど走って目的地のRietbergに到着。2008年に地方庭園博覧会(Landesgartenschau)の会場として整備されたという公園は、あまりにも広すぎるので端にある入口で車から降ろしてもらい、夫の用務先まで約3kmを4時間半かけて遊びながら歩く事に。冬季の入場料は大人1ユーロ小人無料と激安でした。

入ったらいきなりこの滑り台。一番高いところから滑るコースはかなり急勾配でドキドキしつつ滑ってみたら、回転数が多い分あまりスピードは出ず、怖くはなかったけど目が回りました(笑)。
c0076387_741131.jpg

チビ共もちろん大はしゃぎで、いったい何回滑ったやら。4人つながって滑るとなにやらボブスレー気分?近所の屋内プールでもこれを何度もやらされて水着に穴があきました。
c0076387_7404293.jpg

バイキング船の船首と船尾で話ができる管(←単語がわからない^^;←追記:「伝声管」でした!)でおしゃべり。
c0076387_7404547.jpg

c0076387_7405750.jpg

運動不足解消フィットネスコーナー。
c0076387_7414562.jpg

メルヘンフィギュアと書いてあったのだが、なんか顔がコワい。どう見てもディズニーのばったもんにしか見えない代物も。ブレーメンの音楽隊のみかろうじてまとも?
c0076387_740598.jpg

テントウムシ型の遊具。
c0076387_7404676.jpg

縄ジャングルジム(?)。私も登りましたが、一番上にある木製の鳥の巣部分が意外と怖くてすごすご撤退し、二度目の挑戦でやっと制覇!
c0076387_7405370.jpg

実はこの公園はいくつかの部分に分かれており、途中で何度か無人ゲートを出入りして公道も歩きました。さすがに庭園博覧会に使われただけあって、途中の公道も含め散策者用にきちんと整備されており、娘の昼寝用に持参したベビーカーでも楽勝。子供心をくすぐる遊具が豊富な上に、やたらとだだっ広い公園なので、4時間半もあったのに最後は急ぐ羽目になりました。
c0076387_7405472.jpg

夫と合流してから町の中心部を散策。小さい町ですが、ハーフティンバー様式の可愛らしい家がたくさんありましたし、かつては馬車が出入りしていたらしい大きな扉を持つ家もよく見かけました。
c0076387_7484522.jpg

金属製のガラクタを再利用したとおぼしきこんなオブジェも。
c0076387_7405933.jpg

土曜日の午後三時に目抜き通りの店がほとんど閉まってる!うちより田舎だ・・・。かろうじて開いていたのは、大型チェーンのドラッグストアと、カフェとアイスカフェが一軒ずつ程度。子供達の希望でアイスカフェに入り、ドイツで初めて発見したアイスケーキを食べてみたけれど、あまり美味しくなくてガッカリ。
c0076387_7405369.jpg

暖冬だけあって、この日も2月とは思えない暖かい日で、ユニクロヒートテックで完全防備して臨んだ私は拍子抜けしたくらい。まぁそうでなければ、休憩しようにも寒空のベンチしかない公園で4時間半も遊び続けてはいられませんが。散策途中に置いてあった簡易気象観測計によると気温12℃、風速は私が見ていた時の最大値で29km/h。風速計の設置位置が高いからこその値でしょうが、確かに地上でも風は結構強かったです。夫曰く「この出張はまた一年後にあるかもしれないから、そうしたらまたあの公園で遊べるよ」。確かに私も今回は楽しんだけれど、平年並みの気候の2月には修行と化すような気もします(^^;。
[PR]
by penguinophile | 2014-02-22 07:52 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
節分2014
日本の大雪や都知事選のニュースをインターネットでチェックする日曜日です。

節分に市販の半割りロースト大豆を使った事もありましたが、今年は炒り大豆を作ってみました。以前に納豆作りに挑戦し「納豆風味の煮豆」しか出来なかった残りの大豆を使い、10分ほど水につけてから、色づくまで10分ほどフライパンで炒るだけ。日本語プレイグループに持参したところ、子供達には予想以上に好評で、年の数以上に食べていました。

帰宅してから豆まきもちゃんとやりましたよ。
長男「おには~そと、ふくは~うち!」
次男「おには~そと、ちくわ~うち!」
長女「えいっ!うんちっ!」
遅めに帰宅した夫曰く「今日は足にご飯じゃなくて豆がくっつく。」

恵方巻代わりのなんちゃって海苔巻。具はツナ&マヨ&きゅうり、スモークサーモン&アボカド、鶏そぼろ&きゅうり。ちなみにドイツのひき肉は牛豚合挽きが主流で、豚ひき肉は香辛料入りしか置いていないスーパーもあり、鶏ひき肉は滅多に見かけませんが、近所のスーパーで時々置いてある事に最近気付きました。厚焼き玉子も鶏そぼろ入り。
c0076387_23173918.jpg

海苔巻を見た長男曰く「美味しそう~!また日本に行きたくなるくらい美味しそう~!」。子供達は日本語プレイグループで作った鬼のお面をつけて無言で食べました(食卓がこんな静かな瞬間は年に一度?)。そして翌日の晩、
長男「今日は海苔巻きじゃないの?また食べたいのにぃ。」
私「毎日は無理よ(海苔が貴重品だし!)。」
長男「じゃ、いつ?2月31日に作ってくれる?」
私「・・・あのね、カレンダーをよく見てみなさい・・・」
それにしてもおせち料理とか炒り豆とか恵方巻とか、ちゃんと(でもないけど)作って、私ってば偉いわ~、と一人で勝手に自画自賛。子供達の食育のため、というのももちろんありますが、実は自分が食べたいのも大きな理由。そしてドイツでは「適当に買って済ませる」事が出来ず、自分で作るしかないのです。

ついでに最近の遊び。
c0076387_1729272.jpg

c0076387_231758.jpg

プラレールやレゴブロックにクリスマスにお隣さんから頂いたKAPLAという積み木を組み合わせて町を作る。大変結構な遊びですが、周囲を歩いたり掃除したりする際にうっかり触れるとドミノ倒しになるのがいささか不便ではあります。

明日2/10は長男のぬいぐるみ「かえるくん」の三歳の誕生日でパーティーを開くのだとか。
c0076387_23173432.jpg

c0076387_23182921.jpg

プログラムにチーズケーキが書いてあったので、「おいおい、ぬいぐるみの誕生日にまでケーキを焼かなくちゃいけないの!?」とびびったものの、ちゃんと長男が自分で紙を使って工作したのでホッ(^^;。
c0076387_1729087.jpg

東京でもまだ雪が残っているようですね。外出の際はどうぞお気をつけて!
[PR]
by penguinophile | 2014-02-09 23:21 | 子供 | Trackback | Comments(2)
2013年12月、2014年1月のP
先月、先々月に出会ったペもののご紹介です。
ちえさまより頂いたクリスマスカード&シール↓
c0076387_8353871.jpg

c0076387_8355693.jpg

c0076387_8354615.jpg

c0076387_837124.jpg

英国在住Mrs.Yからの郵便に貼られていた切手↓
c0076387_8354813.jpg

聖ニコラウスの日にもらったクリスマスオーナメント↓
c0076387_83736.jpg

クリスマスに夫からもらったカレンダー↓
c0076387_19283570.jpg

c0076387_19284560.jpg

自分で買ったクリスマスカード↓
c0076387_836244.jpg

c0076387_843232.jpg

この時期はウィンドウディスプレイにもP↓
c0076387_8353294.jpg

c0076387_8364813.jpg

c0076387_84431.jpg

クリスマス市に出ていたフェアトレードの店に貼ってあったポスターにP発見、でも実物は見かけず。↓
c0076387_8371527.jpg

c0076387_837196.jpg

薬局に置いてある子供向けフリーペーパーの「Pを捜せ」コーナー↓
c0076387_836519.jpg

c0076387_8362775.jpg

図書館にあった絵本↓
c0076387_8355882.jpg

娘の絵がやっと形らしき物になってきたと思ったら早速「ペンギン」を描きました↓
c0076387_8362621.jpg

クリスマス俄か景気?P報告でした。ご協力いただいた方、どうもありがとうございました。
[PR]
by penguinophile | 2014-02-08 08:45 | ペンギン | Trackback | Comments(2)
  

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。
by penguinophile
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最新のコメント
ちえさま: えらい長々..
by penguinophile at 05:30
5歳児でかした!美大出の..
by ちえ at 22:33
Mさま: 返信が遅くな..
by penguinophile at 05:03
安いですねえ。こちらの感..
by M at 23:38
Mさま タブレットで書..
by penguinophile at 20:40
これはPCで書いてるんで..
by M at 09:22
鍵コメさま: そう、1..
by penguinophile at 07:42
ちえさま 出来合いの黒..
by penguinophile at 07:21
おせち、すご〜い!私がア..
by ちえ at 14:07
はなはなマロンさま: ..
by penguinophile at 08:29
検索
ブログジャンル
海外生活
子育て