<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
選挙とか、国籍とか。
先週の日曜日は選挙がありました。今回の選挙では、外国籍の私にも投票所入場券が届きました。と言ってももちろん欧州議会議員や市長の選挙ではなく、Integrationsrat(統合協議会)の構成員を選ぶ選挙です。統合協議会とはどうやら在住外国人の代表らしい。日本語の説明はこちらをご参照ください。

一般の選挙は政党や候補者のポスターが町に貼られたり街角で選挙キャンペーンが展開される一方、マイナーな統合協議会選挙はテレビで党首討論会が観られる訳でもなければ、候補者が駅前で演説をする訳でもなく、ましてや選挙カーが「よろしくお願いします!」と叫びながら走り回る訳でもありません。要するに情報が全くない状態で「選挙に行っても意味ないよナー」とは思いましたが、好奇心はあったし、家族で外出した帰りに投票所に立ち寄ったので、ついでに(?)ドイツの選挙を体験してみました。投票所が近所の小学校だとか、投票用紙をもらってブースで書き込むとか、基本的に日本の選挙と似ている印象。今回は欧州議会と地方自治体の選挙が重なったため、夫が受け取った投票用紙はなんと5枚!夫いわく「こんなに多いのは初めて」。一方、私が受け取った統合協議会の投票用紙には、ロシア、トルコ、イタリア、中国、クルド人らしい団体や代表の見たこともない名前がずらーっ。次男が「ママ~、なにしてるの?」と訊いてきたので、「どれを選んだらいいかよくわかんなくて困ってるの。」と正直に答えたら、次男が部屋中に響き渡る大声でパパにドイツ語通訳してしまったので、赤っ恥をかきました・・・。

More......国籍の選択
[PR]
by penguinophile | 2014-05-31 02:56 | 結婚滞在諸手続 | Trackback | Comments(2)
サーカス
先週は長男の通う小学校で「サーカス」をテーマにしたプロジェクトが行われました。なんと校庭に本物のサーカスが来ちゃうんです!すご~い☆父母会役員である夫が日曜日のテント設営に駆り出されたので、私達も覗きに行きました。
c0076387_1535067.jpg

c0076387_1535344.jpg

c0076387_1535926.jpg

さすがに猛獣はいない(笑)
c0076387_15104996.jpg

c0076387_154171.jpg

子供達は単にサーカスを見るのではなく、サーカスの団員として自分が選んだ演目を一日二時限ずつ一週間練習し、最終日には保護者らを観客とした公演が開かれました。ちなみに長男は鳩の調教師に挑戦。
c0076387_154362.jpg

c0076387_1533948.jpg

c0076387_1535651.jpg

c0076387_1535449.jpg

c0076387_1535366.jpg

c0076387_1535049.jpg

c0076387_1535467.jpg

もちろんプロサーカス団の公演とは雲泥の差ですが、小学校低学年・中学年の子供達が一週間でやったと思えば、結構見応えある内容でしたよ。この一週間は、練習以外の授業も、「サーカス日誌」を書くといった関連活動が多かったようです。本物のサーカステントで本格的な照明と音楽と共にサーカス芸を披露するなんて貴重な経験、小学生にとっては大興奮のイベントですよね~。
[PR]
by penguinophile | 2014-05-14 15:15 | 子供 | Trackback | Comments(4)
ONIGIRI
地元の大学のカフェテリアでおにぎりを販売していると聞き、入手して試食してみました。
c0076387_6241990.jpg

デュッセルドルフ日本人街にあるWARAKUというお店の商品。コンビニおにぎりでお馴染みのフィルム包装を「1,2,3」ではがすのは久しぶりで懐かしい~。私が食べたのは照り焼きチキン味でした。照り焼きチキンをお握りで食べるのは初めてですが、ご飯と合わせて違和感のある具材ではないし、鶏肉は普通に美味しかったです。が・・・ごはんがポロポロでした(><)。ちゃんと短粒種のジャポニカ米を使っているようですが、元々こういう商品なのか、あるいは輸送や保存の方法や時間に問題があったのか。いずれにしろ、これで2.5ユーロ(350円)は高いという印象。何しろここの学食なら同じ値段で定食が食べられるはず。食欲旺盛な若い貧乏学生なら、定食に軍配が上がりそう。日本人のソウルフード「おにぎり」がドイツの田舎の大学で販売されているのは嬉しいだけに、何だか残念な感じ。
[PR]
by penguinophile | 2014-05-14 07:18 | 言葉、亜細亜 | Trackback | Comments(0)
KIMONO
ドイツでも”Kimono"は買えます!しかも激安!
c0076387_7125681.jpg

・・・惜しむらくは全く購買意欲をそそられない事・・・。しかしその後、日本のH&Mのサイトでもキモノジャケットなる商品を発見して二度びっくり(苦笑)。
[PR]
by penguinophile | 2014-05-14 07:13 | 言葉、亜細亜 | Trackback | Comments(0)
2014年2~4月のP
ここ三ヶ月で出会ったぺもののご紹介。
Kさまより二点ご提供いただきました。ペンギン型のチーズクラッカー。可愛い!もったいなくてまだ食べていない(笑)ので味は不明。↓
c0076387_74458.jpg

ジェンツーペンギンの仲良しカップルの絵葉書。ジェンツーは姿が美しくて何となくおっとりしている感じが好み。一番好きな種かも。(C)Aflo↓
c0076387_744431.jpg

Hさま&Cさまよりご提供いただきました。Suicaグッズとコロコロ感が可愛いビーズモチーフ。やっぱりSuicaのペンギンは大好き!和風デザインも海外在住者の里心をくすぐられます。↓
c0076387_74528.jpg

以下自力。長男は日本にいればこの四月からピカピカの一年生。日本国籍を持つ学齢期の子供として、領事館経由で教科書の無料配布を受けました。ありがたや~。小学校の教科書なんて目にするのはン十年ぶりで、時代を感じます。で、書写の教科書にP発見。中もPだらけ。しかも可愛い。学習意欲向上(誰の?)。↓
c0076387_75074.jpg

c0076387_745929.jpg

カーニバル直前にデパートKaufhofのショーウィンドウで見つけたP着ぐるみ。もっと可愛いの(過去記事参照)を日本で入手済みでなかったら、買っちゃったかも。危ないアブナイ。↓
c0076387_741260.jpg

Rietberg(過去記事参照)のメルヘンフィギュア(?)の中にPの後姿を発見。
c0076387_752217.jpg

日本語プレイグループで使わせてもらっている幼稚園の部屋でP柄ペン発見。↓
c0076387_745187.jpg

小学校の学童保育で子供達が作っていた窓飾り。↓
c0076387_75398.jpg

保冷車。やはりPは「冷やす」方面に強いというキャラクター設定らしい。↓
c0076387_745825.jpg

c0076387_741827.jpg

土産物屋のショーウィンドウで見かけたP。↓
c0076387_752611.jpg

そして次に里帰りしたら絶対に買おう!と密かに目を付けていた、昨夏発売のレスポP柄が販売終了になっていた事を知り大ショック・・・なのでした。あ~あ(タメイキ)。
[PR]
by penguinophile | 2014-05-08 07:09 | ペンギン | Trackback | Comments(2)
  

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。
by penguinophile
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
ちえさま: えらい長々..
by penguinophile at 05:30
5歳児でかした!美大出の..
by ちえ at 22:33
Mさま: 返信が遅くな..
by penguinophile at 05:03
安いですねえ。こちらの感..
by M at 23:38
Mさま タブレットで書..
by penguinophile at 20:40
これはPCで書いてるんで..
by M at 09:22
鍵コメさま: そう、1..
by penguinophile at 07:42
ちえさま 出来合いの黒..
by penguinophile at 07:21
おせち、すご〜い!私がア..
by ちえ at 14:07
はなはなマロンさま: ..
by penguinophile at 08:29
検索
ブログジャンル
海外生活
子育て