人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年2月のP

3月に入りました・・・と書いたところで、実は今日はひな祭りだったと気付きました。娘がいたら忘れなかったんでしょうけど、ちらし寿司どころか麻婆茄子なんか食べちゃってましたよ・・・。3月上旬、まだまだ寒いものの、キーンと身を切るような冷たさに変わって、少しずつ空気に柔らかさが感じられるようになってきました。何よりも日が長くなってきたのが嬉しいです。

先週は夫の出張に便乗し、昨年11月まで住んでいたユーリッヒに行ってきました。特別何をしたという訳でもないのですが、日本人ママと日本語で喋り、ロシア人ママとドイツ語で喋り、中国人ママ、ブラジル人ママ、エジプト人ママと英語で喋り(←国際色豊かな割にドイツ人には会ってない^^;)、と私はとにかくしゃべりまくり、息子はちびっ子仲間と遊びまくりました。ちょうどタイミング良く行われていた藁人形虐待虐殺事件(過去記事参照)も見物し、ローカルで地味ながら大変興味深い行事だと再認識しました。

閑話休題。先月出会ったぺもののご紹介です。
Mちゃんママに頂いたコウテイペンギンのビニールバッグ↓
2009年2月のP_c0076387_6322480.jpg

キャンドル立て。11月にモンシャウのガラス工房でクリスマスプレゼントという名目で夫に買ってもらったのですが、実際に受け取ったのはなぜか2月中旬。↓
2009年2月のP_c0076387_6325719.jpg

小児科に貼ってあったシール↓
2009年2月のP_c0076387_6335830.jpg

薬局のショーウィンドウにて↓
2009年2月のP_c0076387_6365997.jpg

靴屋のショーウィンドウで見かけた子供用の長靴↓
2009年2月のP_c0076387_6391390.jpg

先月の記事(過去記事参照)で予告したポスターも入手しました♪絵だけではなく、分布、餌、化石等について書いてあり面白い。それにしても132×105センチというサイズはかなり大きいです。

玩具屋さんのショーウィンドウでP発見!・・・と激写してたら、横から夫に「それはオウム」と突っ込まれました。確かに海賊にはオウムと相場が決まっているし、横から見たら姿はオウム以外の何者でもなかった(^^;。
2009年2月のP_c0076387_641964.jpg

Commented by glueck at 2009-03-04 17:55 x
お、今回のP報告にはオチがありましたね(^^)
Commented by ちえ at 2009-03-04 19:11 x
ひなあられ、甘酒、なぜかタイカレー(オレンジできれい)とひな祭りは頑張ったのに、肝心のひな人形を早めにしまうのを忘れてしまったのをこれを読んで思い出した。
4日の午前2時(アメリカ太平洋標準時間)ぐらい、もうすでに過ぎちゃっているから大丈夫だよねえ?
Commented by penguinophile at 2009-03-06 06:16
glueckさま:
そうなんです、オチがついちゃいました。誤認は結構よくやるんですが、写真まで撮って指摘されるまで気付かないのはさすがに珍しいです(^^;
Commented by penguinophile at 2009-03-06 06:20
ちえさま:
確かになぜタイカレー?甘酒飲みたーい。
「もうすでに過ぎちゃっている」って・・・時間が?それとも適齢期が?(^^;;;
Commented at 2009-03-09 15:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penguinophile at 2009-03-10 07:03
鍵コメさま:
そーなんです。報告記事を書きました~。鍵コメ様の噂もしてたんですけど、夜にくしゃみ出なかった?
私のセンサー、確かに過剰反応なんですけど、調整方法がわからない・・・「駅まるごとSuica」なんて足を踏み入れただけで過剰反応で脳味噌沸騰しちゃいます!?
Commented by duke togo at 2009-03-12 09:12 x
ひな祭りもだいぶ過ぎてのコメントで恐縮です。
私ひな祭りにちらし寿司を食べるというのを今まで知りませんでした。
その日に頼んだお弁当がちらし寿司だった理由がこれで分かった(^^;

今月のPということですが、Pおひな様ってないのかなあ。Pチェスの駒は見たことあるんですが。葛西臨海水族館でPおひな様の折り紙イベントをやってるのはみつけました。
Commented by penguinophile at 2009-03-14 07:45
duke togoさま:
コメントは一年後でも歓迎です(笑)。
ひな祭りにちらし寿司は定番ですよん。来年の3/3もお弁当を頼んだらちらし寿司かも(笑)

Pチェス駒ってもしかして誰かさんの手作りでしょうか。P雛人形は見たことがありませんが、ペンギンファンクラブの会長さんが息子さんのために注文なさった五月人形なら↓
http://blog.dearest.net/mew/archives/20050428234744.html
Commented by duke togo at 2009-03-15 15:32 x
再びすんません。
ペンギンファンクラブの会長様って、どえらい組織のドンみたいなイメージですねえ。世界規模のファンクラブとつながりがありそうな。P五月人形というのは初めて見ましたが、よくできてますね〜。これは何Pかしら。

Pチェスの駒は昔欧州のどっかの街角で見ましたねん。アンティーク調の何だか由緒正しそうな品物でした。誰かさんの手作りのは書いた後で思い出した(^^;;。最近Y地区の寮で遭遇するような。K→Y移転組がよく泊まっているので、昔のS寮(DUOの前)かと思うようなメンバーに会います。
Commented by penguinophile at 2009-03-17 05:07
duke togoさま:
そう、会長は全世界にネットワークを広げ・・・ているかは知りません(笑)。この人形、すごいですよね。皇帝か王様かな。この人形師なら雛人形も素晴らしいものを作りそうですよね。

欧州のアンティーク調の由緒正しそうなPチェス!うわぁ、見てみたい・・・見たら絶対欲しくなっちゃいそうですけど。
そういえばY寮はそういう使われ方をしていると聞いたような。
by penguinophile | 2009-03-04 06:46 | ペンギン | Comments(10)