人気ブログランキング | 話題のタグを見る

R7瀕死

今週末は金曜日と月曜日が復活祭休みなので四連休です。とは言え別段予定のない私にとっては、夫がうちにいて、お店が開いていない日が多くて、開いている日はスーパーが混むなぁ、という程度。それでもお天気がいい休日に一日中家に閉じこもっているのもなんだかもったいないので、今日はお散歩をしてカフェでケーキを食べました。本日金曜日はキリストが磔にされた日なので、「休日」ではあっても「祝日」とは言えず、復活した日曜日に初めて「祝日」になるのでしょうか。とは言えドイツ人達もアイスを食べたり芝生に寝転んだりで、神妙に喪に服しているというよりは、待ちに待った春を満喫している様子です。

そんなお天気のいい連休なのに、私は一昨日からちょっと凹み気味。というのも、デジカメが壊れてしまったからです。「里帰り中に新しいカメラを買っちゃった♪」なんて浮かれた記事(過去記事参照)を書いたのはほんの一年前なのに。レンズが収納できなくなり、電源ボタンを押してもエラーメッセージが出るばかり。メーカーのホームページで該当するエラーコードが出た場合の対処法を見つけて試しましたが、効果なし。カメラ屋さんで尋ねたところ、「レンズの分解修理が必要で150ユーロほどかかる。同シリーズの後続機種の新品を買えば200ユーロ。」と言われてしまいました。ガーン!どちらも予定していなかった出費としてはかなり手痛い金額です。

とりあえず家に帰って1年余り前まで使っていたデジカメをひっぱり出してみましたが、電源ボタンを押しただけでディスプレイの小ささと暗さに悲しくなってしまい、更に電池がへたっているためほんの20枚も撮ったら赤い電池マークが出てくる始末。7年前のご老体じゃさすがに厳しいよなぁ、専用蓄電池だって安くないしそもそも今更もう売っているかどうか・・・などと思いながら町を歩いていたら、なんと古道具屋さんのウィンドウでほぼ同機種が45ユーロで売られているのを発見。結構強気の値段設定だと思いました。

たぶんあれこれと悩んだ末に新しいカメラを買うことになるのでしょう。保証や修理の問題があるので、ドイツで使うならドイツで買った方が無難だなぁ、と今回の件で思いました。壊れてしまったカメラは「コンパクト、広角、高倍率ズーム」が魅力でした。壊れたのは単に運が悪かったのかもしれませんし、最近のデジカメはどれも高性能になり過ぎて壊れやすいのかもしれません。でも、保証期間が切れた途端に壊れたメーカー&機種への不信感が芽生えてしまったのも事実です。あぁどうしよう・・・。お勧めのメーカーや機種などご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さいまし~。
Commented by duke togo at 2009-04-11 10:02 x
こんにちは
私はカメラを全くと言っていいほど使わないので、デジカメにも詳しくないんですが、kakaku.comにあるR7の口コミ情報にはその手の不具合がいっぱい出てますね。
//bbs.kakaku.com/bbs/00502011173/
ここの「分類別に表示」の悪マークを押して見てください。
対処法も少し出ているようですが、難しそうですね。
R8では少しスリムさを犠牲にしてその辺りを安定化させたのかな。
Commented by どいつりす at 2009-04-12 04:10 x
え!
それは結構ショックな報告ですね!
次にはそれを買おう、ともくろんでいたものですから。
今のR1v、グランドピアノから転げ落ちた経験もあるのに、いまだ元気に働いてくれる驚異的な強靭さ。
う~ん、大事にしなくては、と反省しました。
Commented by penguinophile at 2009-04-12 07:23
duke togoさま:
口コミ情報ページ、教えていただいてどうもありがとうございます。今読んでショックを受けているところです。魅力的だけどそもそも無理がある仕様って事か・・・ううぅ。R8、店頭で見せてもらったんですが、R7よりちょっとごついように感じました。後続機種はスリム化される事が多いと思うんですが、そういう問題がからんでたんですかね。対処法、どうせダメ元ですからやれるだけやってみようと思います。修理しないと腹をくくったらいっそ分解まで試みるかもしれません・・・。
Commented by penguinophile at 2009-04-12 07:32
どいつりすさま:
こういう不運な例もあったという事で、購入検討の際はどうぞご用心を。R7は電源を入れてもちゃんと作動せず不安に感じた事が何度かありましたが、これまでは電源を入れ直せば復活してたんです。
私がR7の前に使っていたMINOLTAのカメラは、一度画面がバーコードになった事があったものの、ご老体の割りに頑張ってますよ。石だかコンクリだかの上に落とした事すらあるのに、端が欠けただけで済みました。電池はへたってますがこれは故障とは言えないし。
だから最近の機種はいろいろ賢くなりすぎてかえって脆弱になっているのかなぁと思ってしまったのです。
Commented by toramutti at 2009-04-12 16:28
うちは初代がNikon、そのあと、FujiのFinePixです。日本で購入、幸い、壊れたことはないです。最初のFine Pixは、でも、充電電池がすぐきれちゃう、というのが難点でして、今は使っていません。
Fujiのしかしりませんが、ドイツと日本で価格を比較しても、そう大きくは違わないようです。微妙にモデルの番号がちがったりしているみたい。こちらで保証というのはこういうものには大事かも、と記事を拝読して実感しました。。うちのこういうものって、日本からのがほとんどで、怖いかも。
Commented by eastwind-335 at 2009-04-12 18:00
大変でしたね~。
私はカメラとの相性がよくて、これまで買って失敗したというのがないのですが、やっぱり当たり外れはあるようです。
今使っているのはもう5年以上たってますが、自分では満足できているので、結局、もう少し上のランクのカメラを買おうと思っても、「まだいいかな」と。時々、家人のを借りますが、そう、ディスプレーの大きさだけは、「これを買った時はこれが最新の画面だったのに!」と思います。
私もとらママさんと同じく、ドイツで購入したほうがいいと思います。

いかに薄く小さくするか、がコンデジのポイントみたいですが、実際にはあまりに薄小もムリがある場合もあるそうです。でも、私の知り合いのブロガーさんは007も顔負けの小さなもので上手に映していらしゃるから、やっぱり相性なのかしらん。
Commented by penguinophile at 2009-04-14 16:34
toramuttiさま:
電池が弱いのは使いにくいですよね。古いデジカメ用には電池を2個セット×3回も買ったので、去年新しいのを買った時も予備電池を購入しましたが、一度の充電でかなり取れたため予備電池は出番がないまま、本体が先に壊れました。あぁ無駄(--;
今回は1年間のメーカー保証のみだったので、どこにいても期限切れでしたが、もし日本に住んでいたら追加料金を払って販売店の延長保証を付けていただろうと思うと悲しいです。
日本メーカーの製品を買って、日本語に切り替えて、日本語マニュアルファイルをウェブでダウンロードして使った場合、どこで買っても環境としては日本と買ったのとほぼ同じ。それで保証がドイツ向けなら、ドイツで買ったほうがいざという時に安心だな、と今回思いました。電子辞書なんかは品揃えが全然違うから日本で購入せざるを得ないかもしれませんが、デジカメはドイツでもどうせ日本メーカーが主流ですしね。多少の価格差ならむしろ為替変動の方が財布への影響は大きいかも?
Commented by penguinophile at 2009-04-14 16:40
eastwind-335さま:
はずれちゃいましたよ~(泣)。
古いデジカメ、ディスプレイの大きさはまた慣れ直せば気にならなくなるかなーと思うんですが、電池がへたれなのは困ります。冬に動画を撮ったら1コマで電池切れになりそう(--;。
いい写真が撮れるかどうかは、カメラよりむしろカメラマンの腕にかかっている気がするので、実はあんまり期待していません(苦笑)。私の古いMINOLTA機は今見ても小さくて薄いと感じます。持ち歩くには便利なんですけど、人にシャッターをお願いすると、手ブレしたり指がレンズにかかったりで失敗する確率が非常に高いのが難点だったりして。
Commented by glueck at 2009-04-17 20:33 x
残念ながら、父母がデジカメには詳しく私は疎いので
日本に帰国した際に情報が入手する、というか既に現物が
用意されてます。

物が何にせよ、何の不満もなく使用していたものが壊れると、
もともと次に買いたい物が決まっていれば別ですが、購入までに
何かと時間がかかりますよね。
Commented by kinoko-de at 2009-04-19 00:00
こんにちは。
先日はお祝いコメントをありがとうございました。
あぁ・・・それはショックな出来事です。
私のデジカメ、確かきのこが生まれる数日前に愛用のデジカメが壊れて急遽買った物=2年前のものですが、使用頻度が高いため既にボロボロ・・・いつ壊れてもおかしくない状態です。
突然、壊れたらショックだろうなぁ~とドキドキの日々です。
予定外の出費も凹みますしねぇ。
私はどの機種がお勧めという知識がないのですが、ドイツで購入した方が良いのではないかと思います。
相性の良いカメラに出会えますように!
Commented by penguinophile at 2009-04-21 04:55
glueckさま:
ご両親、すごいですね。便利かも(←失礼)。私は母がデジカメを買った時に付き添って、「メカオンチの初心者にお勧めの機種」を店員さんに聞きました。対照的だなぁ。

glueckさんの時計と同じですよね。お金と気持ちの問題が・・・ううぅ。ウェブで最近の新商品などチェックしていたら、ついつい希望が高くなってしまい、そうするとお値段も高くなってしまい、大枚はたいてまた一年余りで壊れたら・・・とか思うとますます決められませんわ(--;
Commented by penguinophile at 2009-04-21 04:59
kinoko-deさま:
赤ちゃんがいつ生まれてもおかしくない時にカメラが壊れたら慌てますよねぇ。でもせめてきのこちゃんが生まれた数日「後」じゃなくて良かったですね(^^;;。kinoko-deさんも毎日デジカメを持ち歩いて子供や風景を激写していらっしゃいそう。常時携帯するとどうしても酷使する事になっちゃいますよね。
やっぱり保証の問題があるので今回はドイツで購入しようと思います。
by penguinophile | 2009-04-11 07:15 | 徒然 | Comments(12)