人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謹賀新年2013、2012年9~12月のP

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。この記事を目にした皆様とそのご家族にとって、これからの一年が幸多きものとなりますように。
謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_23281099.jpg

期間限定の日本暮らしも既に折り返し地点を過ぎました。残り半分もきっとあっという間に過ぎてしまうのでしょう。日本でもP報告だけは更新しようと思っていたのに、なんと4カ月分もため込んでしまいました(^^;。長いのでたたみます。



まずは(今更)9月のドイツで出会ったぺもののご紹介です。Norderney島で見かけた表札見本。↓
謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_23301347.jpg

Nさんちにいた復興祈願P。↓
謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_23295774.jpg

ドイツの幼稚園で次男が好きなゲーム。いろいろな形の動物ピースを積み重ねて遊ぶらしい。↓
謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_23292021.jpg

日本にて。東京に住んでいると、Suicaのペンギンという危険極まりないキャラからの強い誘惑を受けます。Oさん&Hさんの新居を来襲したら、歓迎してくれたのみならず、こんなお土産まで頂いてしまいました。
謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_2332016.jpg

本人ちょっと迷惑そうな使用例1(モデル:1歳)↓
謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_2332368.jpg

何か違うような気がする使用例2(モデル:5歳)↓
謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_23315199.jpg

ついでにO&H家のお嬢さんが持っていたぺものを激写。↓
謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_2332681.jpg

これですっかりSuicaのペンギン熱に火がついてしまったワタクシ、東京駅構内にある売店Penstaではじけてしまいました(^^;。↓
謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_23342445.jpg

更に強引に恵比須を通りかかり、「2012 さかざきちはる 冬のちいさな展示」@有隣堂アトレ恵比須店ではじけ・・・たかったのですが、高級品が多過ぎて財布のひもを緩めきれず、お手軽な文房具でプチはじけ(?)程度にとどまりました。↓
謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_23345219.jpg

謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_23345434.jpg

池袋に用事があった折には、ぬかりなく東京メトロポリタンホテルに出没。↓
謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_23343273.jpg

鉄道博物館のジオラマ模型にもちゃ~んといましたよ~。↓
謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_23371585.jpg

謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_2337192.jpg

謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_23372272.jpg

Kおばさまに頂いた葛西臨海水族園土産のオウサマP。泳ぐ、いや飛ぶ姿をしているぬいぐるみは結構珍しいと思う。↓
謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_23383022.jpg

こっそりトシをとった際に姉からもらったPカード。↓
謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_23384727.jpg

お弁当グッズにもP発見。あぁ日本だ・・・。ちなみに日本語の絵本に出てくる美味しそうなお弁当を見た長男に「日本の幼稚園に行ったらこういうお弁当が食べられるの?」と痛い所をつかれた私ですが、デコ弁やキャラ弁とは縁のないまま三か月が経過いたしました(--;。↓
謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_23391864.jpg

Pが出てくる絵本もたくさん。↓
謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_234115.jpg
謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_23403543.jpg

謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_23414075.jpg
謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_23411852.jpg

謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_23435229.jpg

謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_23441313.jpg
謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_2344119.jpg

謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_23431917.jpg

謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_23434073.jpg
謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_23433061.jpg

謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_23425432.jpg
謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_23424391.jpg

電車に乗ってもP。↓
謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_2346792.jpg

謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_23462392.jpg

子供の水泳教室に行ってもP。↓
謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_23464050.jpg

謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_23465259.jpg

幼稚園で次男の親子遠足に行ったら、お友達のレジャーシートもPだらけ。
謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_23471123.jpg

韓国料理屋のお子様ランチの器が昔懐かしいタキシード・サム。健在だったのか!サンリオのホームページのプロフィールによると、彼は英語もペラペラらしい。ってそもそも母国語は何語?ペン語?↓
謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_23472594.jpg

商店街の節電ポスターにもP。↓
謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_23495330.jpg

HandsBeで買ったシールとメモ。↓
謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_2350659.jpg

旧軽井沢のねこグッズショップでもP手ぬぐい。↓
謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_2350209.jpg

マルチケースにもP。↓
謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_23512840.jpg

保冷剤にももちろんP。↓
謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_23514410.jpg

旅行会社の宣伝だってP。↓
謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_23521457.jpg

クリスマス飾りには当然P。↓
謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_23522598.jpg

夫が(珍しく自主的にくれた)プレゼントはやっぱり無印商品のPボーリング。↓
謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_2353174.jpg

生Pにも会いましたよ!上野動物園にて。上野のオウサマペンギンは葛西に引っ越して、今はケープペンギンだけになっていたんですね。↓
謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_23543296.jpg

謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_23551632.jpg

謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_23552879.jpg

謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_23554196.jpg

すみだ水族館。東京に新しい水族館が出来たとあれば一度は行ってみなければ!↓
謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_23574531.jpg

謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_2356642.jpg

謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_23561836.jpg

謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_23563233.jpg

謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_23564491.jpg

室内展示の割には広々したペンギン舎(ボストン水族館を思い出しました)が見られて嬉しかったし、一羽一羽にちゃんと名前をつけて食事量をチェックするというきめ細かい飼育ぶりは大変興味深かったです。ただし水族館全体としては値段の割に小規模で、「場所代かなー」という気がしてしまったので、もう行かないかも。でも館内あちこちでぺものを見かけたのもなかなか楽しかったですよ。↓
謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_23575984.jpg

謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_23584021.jpg

謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_23585042.jpg

謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_2358589.jpg

謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_2359985.jpg

謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_23592091.jpg

謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_094715.jpg

謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_23594092.jpg

謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_012487.jpg

東京スカイツリーのサブキャラもPでした。「ちょっとミーハーなお姉さんのテッペンペン」。↓
謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_003175.jpg

謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_00403.jpg

謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_005657.jpg

・・・と、事程左様にぺもの天国ニッポンでネジがはずれ気味のワタクシですが、ちょっとネジぶっ飛び過ぎか?とセルフ突っ込み入れちまった買い物がコレ。↓
謹賀新年2013、2012年9~12月のP_c0076387_011469.jpg

ドイツの田舎町でカーニバルの仮装行列を見るたびにぼんやりと抱いていた「ペンギンの着ぐるみを着て大手を振るって公道を歩く」という夢を実現するため、そしてドイツの寒くて暗い冬を何とか前向きに乗り切るための小道具です。実はこれ、夫からの誕生日プレゼント、いや正確には夫が何もくれないから、「アタシにドイツに一緒に戻って欲しかったら、動機となる物をくれなくちゃダメよ」とか何とか脅して購入いたしました。

以上、駆け足でも長過ぎて書くのも一苦労だったこのご報告、もし最後までお付き合い下さった方がいらっしゃったら、大変お疲れ様でした。ご協力頂いた皆様、どうもありがとうございました。
Commented by chibininn at 2013-01-03 07:09
あけましておめでとうございます。日本ライフを満喫中ですね。うらやましいです。あと3ヶ月?楽しんでくださいまし。

っていうか、日本って実はペンギン天国だったんですね!知らなかった。ディスカバリージャパーン!
Commented by penguinophile at 2013-01-03 11:39
ちびにんさま:
あけましておめでとうございます。半年だとさすがに「住んでいる」という感覚になりますが、チビ三匹に振り回されているとあっという間ですね。

ドイツより日本の方がペンギングッズが多い、というのは都会と田舎の差もあるので私の気のせいかもしれませんが、日本はペンギンの飼育数が多いというのは客観的事実のはずですよ。
Commented by lechat at 2013-01-07 23:15 x
あけましておめでとうございます。
3ヶ月でずいぶん意欲的に色んなところにおでかけされているのですね!私も知らないところばかり!いいなあー(笑)残り3ヶ月の間に可能ならお会いしたいところですが、就学準備時期なのでちとキツイかもしれません。。。残念。
ペンギンの絵本といえば「わんぱくだんのペンギンランド」も面白いですよ~。うちの子達は大好きです。
それでは残り3ヶ月も日本を存分に味わってくださいませ!
Commented by penguinophile at 2013-01-09 23:30
lechatさま:
あけましておめでとうございます。そうですか、就学準備時期って忙しいものなんですね。それにそもそも年度末でお仕事も超多忙な時期ですもんねー。
「わんぱくだんのペンギンランド」、実は一度書店で見かけて悩みましたが、絵がイマイチ好みじゃなかったのです。でも子供は好きなんですね・・・あぁまた悩み始めてしまった(笑)。
お出かけの報告記事を書かなくても、行く先々でぺものに出会うので、P報告で行き先が全部わかってしまう(笑)。地元の観光名所はなかなか行かなくても、期間限定の旅行先だとつい欲張りになりませんか?でもチビコブ三匹付きだとそもそもフットワークが重い上に、冬は特に体調の足並みがなかなか揃いませんわ~。
by penguinophile | 2013-01-03 00:19 | ペンギン | Comments(4)