人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年1~3月のP

前回のP報告で書き忘れたのですが、東京滞在中になんとほぼ7年ぶりに映画館で映画を鑑賞しました。と言っても残念ながら一度だけ。独身貴族の頃は月に一度は映画館に足を運んでいたのにねぇ~(遠い目)。今回観たのはずばり!『ペンギン夫婦の作り方』@新宿武蔵野館。生Pが出る事は期待していなかったんですが、しょっぱなに画像が出てきましたよ♪まぁPとは関係なく好きな感じの作品だったので、うまくタイミングが合って観られて良かったです。映画に出てきた石垣島ラー油、私はかつて石垣島で偶然買って以来大好きだったものの、その後人気が出て入手困難になり、ドイツに引っ越してからは困難どころか不可能に。ところがなんと今回、ドイツに戻る数日前にたまたま入った実家の近くのスーパーで売られているのを発見しました!(^o^)/~~~

それでは日本で出会ったぺもののご報告です。Sちゃんママからご提供いただきました。肝油ドロップの缶。↓
2013年1~3月のP_c0076387_630733.jpg

友人宅の床でもP発見。↓
2013年1~3月のP_c0076387_63061.jpg

幼稚園の作品発表会で、次男の満三歳児もも組の作品がワタクシのツボにどんぴしゃり。↓
2013年1~3月のP_c0076387_6305914.jpg

保育室には他にもPが。↓
2013年1~3月のP_c0076387_6312078.jpg

2013年1~3月のP_c0076387_6314695.jpg

図書館の絵本コーナーに行けば、別に探している訳でもないのに、ぼろぼろP発見。↓
2013年1~3月のP_c0076387_6372747.jpg

2013年1~3月のP_c0076387_6375551.jpg

2013年1~3月のP_c0076387_6234993.jpg

2013年1~3月のP_c0076387_6234980.jpg

2013年1~3月のP_c0076387_6234918.jpg

2013年1~3月のP_c0076387_6235186.jpg

2013年1~3月のP_c0076387_6241545.jpg

2013年1~3月のP_c0076387_6241583.jpg

2013年1~3月のP_c0076387_6242234.jpg

2013年1~3月のP_c0076387_6244578.jpg

2013年1~3月のP_c0076387_6244654.jpg

2013年1~3月のP_c0076387_6245280.jpg

2013年1~3月のP_c0076387_6244653.jpg

2013年1~3月のP_c0076387_6253227.jpg

2013年1~3月のP_c0076387_6253214.jpg

2013年1~3月のP_c0076387_6253315.jpg

2013年1~3月のP_c0076387_6254055.jpg

2013年1~3月のP_c0076387_6244642.jpg

2013年1~3月のP_c0076387_6241058.jpg

2013年1~3月のP_c0076387_6241227.jpg

夏冬の季節物にPは出没しがち。↓
2013年1~3月のP_c0076387_6323360.jpg

2013年1~3月のP_c0076387_6325849.jpg

ひんやり系でもPご活躍。↓
2013年1~3月のP_c0076387_6332162.jpg

不動産屋だったかな?店頭ではためくP。↓
2013年1~3月のP_c0076387_6334576.jpg

地方自治体の民生委員・児童委員大会ポスターにもP。↓
2013年1~3月のP_c0076387_6351186.jpg

珍しく夫に日本式にバレンタインチョコをあげてみました。実はスーパーで見つけたPチョコを買いたかっただけだったりして(笑)。↓
2013年1~3月のP_c0076387_6342121.jpg

実家に届いた通販チラシにもPチョコ。↓
2013年1~3月のP_c0076387_6344018.jpg

今回は結構通販のお世話にもなりました。ベルメゾンで見つけた子供用Tシャツ。↓
2013年1~3月のP_c0076387_6355948.jpg

2013年1~3月のP_c0076387_6362457.jpg

NHK『Cool Japan』で取り上げられていた保湿ティッシュという代物を今回初めて使ってみました。普段なら東京でポケットティッシュに金を払う気にはなりませんが、風邪をこじらせ鼻をかみ過ぎて鼻の下が痛くなってきていた時だったので、しっとり感に惚れた(笑)。花粉症の人には有難い商品でしょうね。↓
2013年1~3月のP_c0076387_637428.jpg

くるっと丸めて立てておけるメモ帳。買ったのは新国立博物館地下にあるSouvenir from Tokyoだったかな?違ったかもしれませんが、とにかくこのお店はちょっと気の利いたプレゼントを選ぶのにいい感じでした。↓
2013年1~3月のP_c0076387_6381939.jpg

JR中野駅ガード下。↓
2013年1~3月のP_c0076387_6384934.jpg

2013年1~3月のP_c0076387_6391243.jpg

東京ディズニーランドのIt’s a small worldにもP発見。↓
2013年1~3月のP_c0076387_6401676.jpg

2013年1~3月のP_c0076387_6405274.jpg

生ペンも見ましたよ~。池袋サンシャイン水族館のケープペンギンです。ペンギン舎の前を通りかかった時は、皆の疲労&空腹度がMAX状態で、のんびりじっくり鑑賞できなかったのが残念でした。グッズも豊富で目移りしましたが、まぁちょっとだけ(^^)。↓
2013年1~3月のP_c0076387_6413757.jpg

2013年1~3月のP_c0076387_642429.jpg

2013年1~3月のP_c0076387_6423626.jpg

2013年1~3月のP_c0076387_6425743.jpg

2013年1~3月のP_c0076387_6432370.jpg

2013年1~3月のP_c0076387_6434484.jpg

2013年1~3月のP_c0076387_644572.jpg

2013年1~3月のP_c0076387_6442712.jpg

そして最後、ドイツに戻ってから、りすさまがこんな葉書を送ってくれました♪↓
2013年1~3月のP_c0076387_6444846.jpg

以前の記事で本を紹介した事がある『An der Arche um acht』という話が子供向けの劇として去年上演されていたらしく、その宣伝葉書です。こちらによると、どうやら今年も上演されるようですね。あんまり可愛くない着ぐるみだけど(←そこ?)。

以上・・・かな?まだ何か忘れているような気もするんですが。ご協力頂いた皆様、どうもありがとうございました。

以前に『ペンギン、日本人と出会う』という本を読んだ事がありますが、確かに日本人はペンギン好きなのではないかと思います。少なくともドイツ人より。だって田舎と大都会の差を考慮しても、やっぱりぺものの数が違うっ。質も違うが、これはぺものに限らず・・・(以下自粛)。
Commented by kimiko.Y at 2013-04-12 23:20 x
長旅おつかれさまでした
皆さんの調子は戻ってきたかしら?
肝油缶、コレクションに加えてくれてありがとうございます。
すっかり桜が散った幼稚園では、無事に?!入園式も終り、元ももメンバーは、一気に増えた、お友達に毎日ビビってる日が数日続いてます。
あの、超~うるさかった子達が静か~に座っている姿を想像したら笑えるでしょ
そちらも、子供達ドイツ語思い出してがんばれ!!
また、里帰りした時は声をかけて下さいね。
Commented by penguinophile at 2013-04-13 07:43
kimiko.Yさま:
コメントどうもありがとうございます。
肝油ドロップ缶をご提供頂きどうもありがとうございました。あとレジャーシートの写真もね。
新入園児が新しい環境に馴染むまで萎縮するのはよくわかるんだけど、元もも組チームも本当にビビるんですね!暴走幼児共(失礼)が静か~に座っている?うーん、なんか不気味だ・・・J先生がお預かりではじけるように勧めるのも無理はない・・・。頑張れ、元もも組チーム!次回の里帰りで、ぐっと成長した元もも組さん達に会えるのが楽しみ。その節はまた一緒に遊んでやって下さいね(^^)。
Commented by eastwind-335 at 2013-04-14 17:48
こんにちは!ご無沙汰しております!
日本にいらっしゃっていたのをブログで拝見し、コメントを入れよう、入れようと思いながら、ペンギンネタはないし・・・と読み逃げておりました。久しぶりにペンギンネタがあったので伺ったら、もうドイツへ戻っていらしたのですね!Suicaが全国で使えるようになりました!ということで、ペンギンが「サザエさん」のオープニングよろしく各都道府県の名物と一緒に描かれているという山手線の車両が走るようになったんですよ。
私が利用するときはあいにく出勤時で、会社に向かう殺気立った人たちが降りてくるために携帯のカメラに収めるどころではなく・・・(笑)。
楽しい日本滞在だったようでよかったです。お疲れの出ないよう、どうぞお体をお気を付けくださいね。
Commented by penguinophile at 2013-04-18 06:36
eastwind-335さま:
ご無沙汰してます、こんにちは!こちらこそいつも読み逃げで申し訳ない(><)。読む時はまとめ読みだから、コメントを入れたくても大昔過ぎる記事になっちゃってまして・・・。
P情報、どうもありがとうございます!ペンギンラッピング車、慌てて画像検索したら・・・うぉー、現物が見たいぃ~~!!!
お気遣いどうもありがとうございます。ドイツに戻って数日は何やらぼーっとしていましたが、最近やっと春めいてきましたし、いい季節を満喫したいと思います♪
by penguinophile | 2013-04-07 06:46 | ペンギン | Comments(4)