人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グラスゴー(Glasgow)

実はまだ終わっていなかった(笑)スコットランド旅行記。しつこく書いて長々と楽しむ・・・?いや単にのんびりしてるだけです。

エディバラから40分ほど電車に乗り、グラスゴーという町を訪れました。エディンバラWaveley駅で買ったOff-peak Return切符(13.30ポンド)は、窓口では「往路は9時半以降発の電車、復路は自由」と言われましたが、切符記載のWebサイトにはもっと細かい時間帯が指定してありました。グラスゴーに行ったのは、昨年夏までドイツで隣町に住んでいた日本人ママ友と会うため。夏にお別れを言った時は、「またいつか会えるかなぁ~」とか切なくなっていたのに、数か月後に結構あっさり再会する事になりました(笑)。

Glasgow Queen駅に着いて、友達と再会し、駅前のGeorge Square広場にある市議会(City Chambers)へ。
グラスゴー(Glasgow)_c0076387_01412612.jpg
平日10:30と14:30から提供されている無料ツアーに参加しました。市議会というよりむしろ宮殿並の豪華な内装にびっくり。
グラスゴー(Glasgow)_c0076387_01414685.jpg
グラスゴー(Glasgow)_c0076387_01415265.jpg
グラスゴー(Glasgow)_c0076387_01415811.jpg
グラスゴー(Glasgow)_c0076387_01420590.jpg
グラスゴー(Glasgow)_c0076387_01421061.jpg
グラスゴー(Glasgow)_c0076387_01421648.jpg
ガイドさんがいろいろと教えてくれましたが、残念ながら英語がほとんどわからなかった!いや元々かなりヘタレな英語力なのはちゃんと自覚してるんですけど、それを差し引いて考えても驚くほど理解できず、これは私のリスニング力の不足だけではなく、スコットランド訛りのせいもあるのでは?と思ってしまいました。というかそう思いたい(--;。

食事&お茶をしながら日本語での気ままなおしゃべりを楽しんだ後、友達とは別れ、あとは一人で観光。
グラスゴー(Glasgow)_c0076387_01431721.jpg
町の中心部から東方面にてくてく歩いて、グラスゴー大聖堂(Glasgow Cathedral)へ向かいました・・・が、入場終了時刻の15:30を2分過ぎていたため入場できず(--;。この大聖堂の地下もOutlanderのロケに使われたらしい
グラスゴー(Glasgow)_c0076387_01433688.jpg
大聖堂の近くにあるProvand's Lordshipへ。1471年に建設されたグラスゴーに現存する最も古い家で、スコットランド女王メアリーが夫の看病でこの家を訪れた・・・かも?という言い伝えはあるが確証はない。入場無料の小さな博物館ですが、日本語の案内チラシがありました。昔の様子を再現した部屋もあり、見学者は少なく、古い家の雰囲気をゆっくり味わえました。
グラスゴー(Glasgow)_c0076387_01435393.jpg
グラスゴー(Glasgow)_c0076387_01435988.jpg
裏の薬草園も見学できます。15世紀の薬草園から想起されたとはいえ、実際にはそう古い園ではないのですが、薬草が治療対象とする内臓別に10の区画に分けて植えられているのが興味深かったです。
グラスゴー(Glasgow)_c0076387_01441707.jpg
グラスゴー(Glasgow)_c0076387_01442380.jpg
グラスゴー(Glasgow)_c0076387_01442809.jpg
グラスゴー(Glasgow)_c0076387_01450258.jpg
すぐ向かいにある宗教博物館St Mungo Museum of Religious Life and Artへ。てっきりキリスト教の宝物館かと思いきや、実はいろいろな宗教に関する展示で、仏様やお雛様や凧まで展示されていました。展示内容はさておき(?)、清潔なトイレを無料で使わせてもらえたのが、大変ありがたかったです。
グラスゴー(Glasgow)_c0076387_01445869.jpg
グラスゴー(Glasgow)_c0076387_01445397.jpg
グラスゴー(Glasgow)_c0076387_01450701.jpg
この博物館の窓から見えた、Glasgow Necropolisへ。人口増加と流行り病のため大聖堂裏の墓地が手狭になり作られたという共同墓地。でも何となく「墓地」というより「死者の家」が並ぶ「死者の町」と呼びたくなる雰囲気で、ふと沖縄の墓を思い出す。
グラスゴー(Glasgow)_c0076387_01461793.jpg
グラスゴー(Glasgow)_c0076387_01462192.jpg
グラスゴー(Glasgow)_c0076387_01462661.jpg
グラスゴー(Glasgow)_c0076387_01463300.jpg
グラスゴー(Glasgow)_c0076387_01462943.jpg
私はジョン・ノックスの記念碑位しかわかりませんでしたが、有名人の墓も多く、ツアーもあるようです。ここからは町を一望でき、眺めが良く、独特の雰囲気があるのですが・・・いかんせんちょっと雰囲気があり過ぎて、「夕暮れ時の墓場を女一人でふらふら歩いていてはマズイのでは?」という気がしてきたので、町の中心部に戻る事にしました。まぁお散歩する人はちらほらいたんですけどね。お土産を買い、Off-peakチケットが使える時間帯になるのを待って、エディンバラに戻りました。
グラスゴー(Glasgow)_c0076387_01463635.jpg


by penguinophile | 2020-01-15 01:47 | お出かけ | Comments(0)