人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お出かけ。

今晩から2週間、ドイツ南部に行きますので、更新が滞ります。新婚旅行♪・・・ではなく、夫の出張への便乗です。滞在先はここより更に田舎ですが、可愛い町で景色も良いらしいです。写真を撮ってきますから、またご訪問頂ければ幸いです。(なお、結婚式の写真を削除しました。)

電車でも飛行機でも不便な場所のため、時間節約のため往復とも夜行列車を利用します。ドイツの夜行列車に乗るのは初めてですが、予約するのが遅かったため、往路はリクライニングシートになってしまいました・・・学生時代のスキー旅行で何度か経験あるけど、もうそんなに若くないのに(--;。復路は簡易寝台なる代物に初挑戦。切符代金は、往復2人分で計208ユーロ(約3万円強)。ドイツの電車料金を日本より安いと思った事はないのに、これは妙に激安。どうやら何かの特別料金らしく、更に2人目はとても安いらしいです。いや安いのは大いに結構なんですけど、寝台が取れていないだけに、何かビミョ~に不安(^^;。

では、行ってきま~す!
Commented by 高橋姉妹の妹。 at 2006-08-14 00:26 x
 6月、ドイツに行った時はお世話になりました。
 日本では今、お盆休みという事で姉も自宅におります。写真を見ながら、「あの時は暑かった」と話しています。
 そして密かに、あの長い筒状のビールをドイツで飲んでみたいと熱帯夜に思うのでした。
 旅行楽しんで下さい。
Commented by 高橋姉 at 2006-08-20 22:36 x
ワールドカップの際は...お世話になりました。ドイツ南部って、一緒に地図で探した所(日本のガイドブックには載ってませんでしたが)ですね。鉄ちゃんではありませんが、ドイツの電車すごくいいですよね。ジャーマンパスなんて安いと思いました。そして景色もいいよね。今、“世界の車窓から”ではドイツ特集。なんかミョーに親近感持っちゃてます。
旅行話楽しみにしてます。
Commented by penguinophile at 2006-08-21 04:37
高橋姉妹さま:
ご訪問ありがとうございます♪その節は飲み物も奢らず大荷物で引きずり回して失礼いたしました。あの頃は確かに暑かったのに、8月に入った途端に涼しくなり天気もイマイチ。滞在先(ガイドブックに載ってるのも当たり前の規模の村だった)で朝温度計を見たら13℃でした・・・寒(--;。
ドイツの電車、基本的に寒冷地仕様なのか?窓が大きいのはいいんですが、ICE以外だと冷房なし車両が多くて、7月は蒸し風呂状態。事故で止まった時なんて、脱水症状を起こすんじゃないかと思いましたさ。
by penguinophile | 2006-08-05 21:08 | ご訪問の皆様へ | Comments(3)