人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Malz, Buttermilch, Quark

日本では見た覚えがない食べ物と飲み物です。

Malz↓
Malz, Buttermilch, Quark_c0076387_0181151.jpg

Malzbier(Malz=麦芽,モルト、Bier=ビール)とも呼ばれますが、アルコールは入っていません。原料は水(Wasser)、大麦モルト(Gerstenmalz)、ブドウ糖果糖シロップ(Glukose-Fruktose-Sirup)、炭酸(Kohlensäure)、着色料(Farbstoff)、ホップ(Hopfen)。味は麦茶に砂糖を入れて炭酸で割ったような・・・と書くとなんだか不味そうですが、そうでもないです。というか慣れると結構美味しいです。

Buttermilch(Butter=バター、Milch=ミルク)↓
Malz, Buttermilch, Quark_c0076387_0204989.jpg

名前からして脂肪分がたっぷりなのかと思ったら、逆でした。バターを製造した残りだから脂肪分が極めて少ないのだとか。酸味があり、飲むヨーグルトにとろみをつけたような感じ。ウチでは朝食シリアルのお供として活躍しています。

Quark↓
Malz, Buttermilch, Quark_c0076387_0222234.jpg

手元の独和辞典の訳では「凝乳、カード、カッテージチーズ」。でも日本でみかけるいわゆるカッテージチーズと比べると、粒状ではなく滑らかですし、酸味があります。ちなみにカッテージチーズはKörniger Frischkäse(körnig=粒子状の、frisch=フレッシュ、Käse=チーズ)という名前で売られています。





実は、「Malzは母乳にいい」と助産婦さんに言われ、最近せっせと飲んでいます。効果の程には疑問の余地がありますが、母乳の出は精神面もかなり影響するようなので、「信じるものは救われる」あるいは「片栗粉でも薬と信じて飲めば効く」(?)。

そして息子からはミルクの甘い匂いとバターミルクの甘酸っぱい匂いがします・・・と書くと一見微笑ましいですが、実は吐き戻した母乳とウンチの匂いという気も致します(またまたビロウな話で失敬)。飲んでいるのはウシではなくヒトの乳なのですが、その中の糖を腸内ビフィズス菌が分解して酸を生成する、とか何とか?ちなみにヒトの乳を試しに舐めてみたところ、甘くて薄い味でした。
Commented by まき at 2007-07-23 18:42 x
すごい!ヒトの乳って、MY乳?まぁ、飲んでみたくなるよね。生まれてこのかた、牛の乳くらいしか飲んでないもんねえ。あ、意識のないころは当然ママのを飲んでいたわけだが。甘いんだ。へえー。
Commented by nyf1403 at 2007-07-23 22:51 x
Malzbierって栄養あるみたいですよ。お年寄りで飲んでいる人、大勢知っています。あと、Buttermilch、いつか、ぜひ、山の方で休暇してください、そういうところのButtermilchはまた、格別!あと、ビオのでも美味しいのがありますよん。
Quarkを牛乳ですこし柔らかくして、Schnittlauch、塩こしょう、ニンニク少しを混ぜてパンにのせるとけっこう、いけますし、じゃがいものお供にも悪くないです。純ドイツメシです。
Commented by penguinophile at 2007-07-24 03:06
まきさま:
はい、MY乳です(^^;。赤ちゃんにあげている逆側から漏れたのを、周りを汚さないように指で受けた時にそのままついペロッと・・・まぁ好奇心もあったんだけどね。
Commented by penguinophile at 2007-07-24 03:10
nyf1403さま:
Malzbier、母乳に良いのみならず、お年寄りにも人気とは(笑)。Buttermilch、そんなに味に差があるんですか!山で飲むなんてちょっとハイジっぽいですね。それは是非フレッシュなのを試してみなくては。Quarkレシピ、美味しそうですね。カルテスエッセンの目先を変えるのに良さそう!やってみまーす。
Commented by chibininn at 2007-07-25 16:16
ButtermilchとQuarkは、ダイレクトに母乳の出に効きそうですが、Malzもいいんですかー。私、一度、なんだかわからずに黒ビールと間違えて注文して、その甘さにびっくらしました。まずくはないですが、ビールの気分だったので、かなーりがっかりしましたです。

授乳で昼も夜もないですよね。ママさん、睡眠不足になってませんか?旦那さまやお母様にお手伝いしてもらって、頑張ってくださいね。
Commented by penguinophile at 2007-07-25 17:20
ちびにんさま:
ビールのつもりで頼んだのがMalzだったら、そりゃーびっくり&がっかりですねぇ~。
お気遣いどうもありがとうございます。やはり寝不足気味ではありますが、オッパイ製造マシンである自分の体をないがしろには出来ないので、家族に甘えられるところは甘えちゃってます。
Commented at 2007-07-25 23:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by raquel_2006 at 2007-07-25 23:46
ドイツでMALZの飴を買ってみたらなつかしいおいしさでした。ところで、日本には赤ちゃん用にマルツエキスっていうものが売っていて、まさにこのMALZです。お湯で薄めて飲ますと便秘によく効きます。ドイツでは買えないみたいですが・・・そのかわりに、赤ちゃんが便秘の時は Milchzuckerを与えるといいと聞きました。
Commented by penguinophile at 2007-07-26 03:45
鍵コメさま:
メールします!
Commented by penguinophile at 2007-07-26 04:04
ラケルさま:
MALZの飴なんかあるんですか。カンロ飴っぽい味とか?
赤ちゃん用マルツエキスなどというものが日本にあるとは。ちびペンは今のところ便秘知らずですが、もしや母乳を通してマルツエキスを飲んでいるせいだったりして・・・。Milchzuckerってそういう名前で売っているんですか?
Commented by anthonberg at 2007-07-26 05:36
日本にはアルコールなしのビールがあるけれど、それとは違うんですね。今度ドイツに行った時に探してみようっと。国境沿いに売っているのかどうかわからないけど…。

子育て大変だと思いますが、私もその大変さを味わってみたいものです。(^^;;;
Commented by penguinophile at 2007-07-27 02:46
anthonbergさま:
アルコールなしのビール、ドイツにもあって妊娠中に飲みましたが、それとは別物です。ちなみに写真のマルツはALDIで買いました。まぁ話のタネに一度は飲んでみるのも悪くないかと。

子育てはまだまだスタートしたばかりで、こちらも寝不足なのに全然泣き止んでくれないとトホホ状態になったりしますけど、今のところ大変さより面白さと可愛さの方が勝っているかなぁ、という感じです。
Commented by MOMO at 2007-07-27 21:30 x
ドイツのチーズというとクワルクというほど有名な乳製品ですね。
カテゴリーはチーズ?ヨーグルト?と思いますが・・・
使い道もたくさんあるようです。これで、パンを焼いてみたりもします。
Commented by Cleyera at 2007-07-27 22:04 x
乳を酸や酵素で処理->水分と固まりが混じったどろどろ->絞って出た水分が乳清(ホエイ)、残った固まりがカード、です。カードを固めるとカッテージチーズです。とにかく栄養たっぷり、腸内細菌にもいい効果があると思います。健康第一! ご家族皆さんお元気で。
Commented by penguinophile at 2007-07-30 02:08
MOMOさま:
トラバ、ありがとうございます。クワルク入りパン、美味しそうですねー。ちょっと酸味があって軽い感じに仕上がるのかな?
Commented by penguinophile at 2007-07-30 02:15
Cleyaraさま:
カードって、カッテージチーズって、そうやって作るもんだったんですね・・・お陰様で一つ賢くなりました♪
Commented by raquel_2006 at 2007-07-30 22:18
そう、まさにカンロ飴の味でした。Milchzuckerはそのものの名前で売っています。普通のスーパーにはおいてないけど、私はdmで店員に聞いたらすぐに出してくれました。そうそう、フュッセンでペンギン写真とったので別途メールで送っておきましたよ。
Commented by penguinophile at 2007-07-31 23:40
ラケルさま:
やっぱりカンロ飴で正解でしたか。Milchzucker、スーパーになくてdmにあるという事は、健康食品扱いなんですかね!?息子が便秘した時のために覚えておきます。
例のメアド、2ヶ月ぶりに開きました(笑)。子育て励ましのお言葉、どうもありがとうございます。写真のPグッズ、初めて見ました。可愛いけど、どうやって使うんだか?次回に紹介させてくださいね。
Commented by akberlin at 2007-08-01 02:31
クヴァーク、相方は朝食のざっくり上下に半切りしたブロートヒェンに
のせて、その上からジャム、またはハチミツで甘くして食べるのが
好きですね。ナタリーしゃんが↑で紹介してらっしゃる塩味でジャガイモ
に添える・・・イギリスでサワークリームにチャイブ(シュニットラオホ)を
フィリングにしたベイクドポテト、っていうのをよく食べましたけど、
それのドイツ版かなー。今度やってみよ♪
Commented by penguinophile at 2007-08-01 19:30
akberlinさま:
Quarkの食べ方、うちも同じで、ジャムやハチミツのお供として朝食で活躍しています。ただしブロートヒェンではなく普通のでっかいパンを切ったものですけど・・・ちなみにうちの夫、白パンに関しては当日出来立てホヤホヤじゃないと、というこだわりがあるらしいです。
by penguinophile | 2007-07-23 17:29 | 徒然 | Comments(20)