人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予防接種・3回目

前回の予防接種から1ヶ月余経過した今週の月曜日、またまた行って参りました。と言っても実は、私が学校に行っている間に、夫と息子が行ってきたのですが。今回も前回同様、片足に6種、もう片足に肺炎球菌。これも前回同様に、注射をされた時は泣いたものの抱き上げたらすぐに落ち着き、副作用は出ませんでした。来年1月には、肺炎球菌3回目と定期検診を受ける予定です。

予防接種といえば、先ほど別件で家庭医に立ち寄った際に私の予防接種について質問したところ、授乳中でも問題ないと言われたので、その場で破傷風、ジフテリア、ポリオの三種混合を受けてしまいました。ごそごそ動き回る赤ん坊を右腕に抱えながら左腕に注射をぶすっ(^^;。ちなみに料金は保険でカバーされるため自己負担はありません。そんな訳で私も自分の予防接種手帳をゲットいたしました。
Commented at 2007-12-08 18:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penguinophile at 2007-12-10 21:38
鍵コメさま:
私が学校を再開したのが息子が満三ヶ月になる少し前。ちょうど息子が「飲みだめ」ができるようになり授乳間隔が少し安定してきて、私も心身ともに育児に馴染んできた頃だったと思います。鍵コメさんに余裕ができたら是非♪
後ほどそちらにうかがいます!
by penguinophile | 2007-12-07 19:22 | 子供 | Comments(2)