人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬眠直前熊報告

日本では近所のコンビニに入るだけでなんだかしみじみと嬉しかったワタクシですが、里帰りの楽しみはやはり友達とのおしゃべりと食べ物!まるで冬眠前のクマのごとき天晴れな食べっぷりを披露しておりましたが、普段なら無理な量が入ったのも、それにもかかわらず太らなかったのも、授乳中のお陰でしょうか?もっともドイツ飯を同じ量食べたらさすがに太った事でしょうが・・・。そんな訳で、撮った写真を見ると、食べ物ばかりです(^^;↓
冬眠直前熊報告_c0076387_4202170.jpg

基本的にはずっと実家に滞在していましたが、一度だけ旅仲間の温泉旅行に便乗させて頂き、栃木県の某温泉へ♪
とても綺麗でくつろげるお部屋でした↓
冬眠直前熊報告_c0076387_4204557.jpg

ちょっと話が飛びますが、日本の宿泊施設では、高級旅館からビジネスホテルまで、客室内にお茶セットが準備されていますよね。これは私にとってはとても嬉しいサービスです。イギリスでも、小さなBed&Breakfastでもちゃんと室内でお茶が飲めて、「さすが紅茶の国だなぁ」と思いました。残念ながら他の国ではあまりお目にかかった事がありません。

「かまくら祭り」開催中↓
冬眠直前熊報告_c0076387_4334076.jpg

この川沿いにもミニかまくらが置いてあり、夜には点灯してとても綺麗でした↓
冬眠直前熊報告_c0076387_4242070.jpg

こんな可愛い雪だるまも↓
冬眠直前熊報告_c0076387_4245850.jpg

そして、幹事さんが家族用貸切露天風呂を予約して下さったお陰で、息子も温泉デビューを果たしました!↓
冬眠直前熊報告_c0076387_4252620.jpg

普段はベビーバスばかりの息子、大きなお風呂は怖がるかなぁ~と思いきや、パパとママと一緒のお風呂に大喜び。超ご機嫌ではしゃいでいました。0歳児のくせにパスポート持って飛行機に乗って温泉デビューとは生意気な・・・いやいや、息子にしてみれば、親の都合で振り回されていい迷惑だったことでしょう。
豪華な夕食を頂いてから、再度ゆっくり温泉へ。雪見露天風呂を独り占めして、手足を思いっきり伸ばしてオヤジのように「極楽、極楽」とつぶやき、「あぁ、どうしてドイツの温泉はあんなプールもどきの代物なのだろう。“どこでもドア”が欲しいよぅ~(>_<)」と嘆息をもらしたのでありました。

そして一ヶ月の里帰りからドイツに戻った私達を待っていたもの、それは「壁に生えたカビ」でした・・・(涙)。実は以前に同じアパートの他の人の部屋で水漏れが発生し、私達の寝室の壁紙も濡れてしまったのですが、その後一ヶ月締め切っていた間に、カビが大繁殖してしまったのです。
そんな訳で今は、職人さんが出入りし、壁紙を張り替えペンキを塗る作業中です。乾燥時間を取るために何日もかかっているのですが、スペースの都合上、洋服箪笥の中身をいちいち空にしてまた入れ直さなくてはいけないのが結構面倒。今日は作業終了後、いつの間にか物置から掃除機を引っ張り出して綺麗にしてくれたおじさんに、「掃除機の中の袋を交換しなくちゃ駄目だよ」と指摘されてしまいました(恥)。明日は朝8時から作業開始だそうです。ドイツ人、朝が早い!
Commented by nyf1403 at 2008-02-21 16:35
このっ、裏切り者!!いーもんね、私も目の毒爆弾炸裂させちゃる。(オカアタン、ボクははじゅかしい・・)
私もとことん、食べまくって参りますが体重はかわりませんよ、里帰りの後は。やはり、和食と言うか日本のご飯の素晴らしさです。たまに、「日本のご飯で太る芸当」もみせるナタリーではございますがな。

ドイツの職人、早いです。8時ならまだいいほうよ!うちは、前に7時半に来ました。
Commented by akberlin at 2008-02-21 17:41
ドイツ人職人の朝早さにはホント、驚きますね。
7時半、当たり前ですから・・・。すごい。
その分、はやく終わるわけですけど・・・。

温泉〜。しかも雪見!ステキ〜。
Commented by penguinophile at 2008-02-22 00:27
ナタリーさま:
オーホホホホ(高笑い)。でもじきに返り討ちに遭うなこりゃ(^^;。
やっぱり食べまくってしまいますよねー。この勢いでドイツ飯を一ヶ月食べまくったらメタボまっしぐら?と思いました。
8時でも十分早いと思ってたのに、7時半ですか!
Commented by penguinophile at 2008-02-22 00:32
akberlinさま:
なんかこう、ドイツ社会って全体的に、朝がすごく早くて、午後は半ば店仕舞状態なんじゃないか?と感じることがあります。田舎だから余計そう感じるのかな?
雪見温泉、寒いけど最高ですよね~
Commented by duke togo at 2008-02-22 01:52 x
おかしいな、日本にずっといるけど、こんな風景や食事にあまりお目にかかったことがないぞ(^^; やはりおひとりさまには限界があるのか。。。
ところで私の名前に似たパンというのは、なんとなく調べてみたら出てきました。どんな味するんだろう(^-^)
Commented by MOMO at 2008-02-22 23:45 x
この雪見温泉、まさにペンギン好みでしょうか。
食べ物写真はMOMO好みです。
Commented by penguinophile at 2008-02-23 01:12
duke togoさま:
えぇ?ラーメン、餃子定食、とんかつ定食、肉まん・・・なんてお一人様大歓迎の超庶民的食事じゃないですかー。お寿司だって質を問わなければコンビニでやスーパーでさえ売ってる大衆食品。だけど独逸田舎町在住者にとってはどれも憧れの日本のお食事ざんす。

パン、あんないい加減なヒントでよく見つけましたねぇ。どういう味かというと・・・色が濃くて密度が高くて酸っぱい、極めてドイツらしいパンです。正直あんまり日本人好みのパンじゃないと思います(^^;;
Commented by penguinophile at 2008-02-23 01:12
MOMOさま:
雪見温泉も食べ物も、どちらもペンギン好みです!(きっぱり)
Commented by まき at 2008-02-24 20:24 x
うわー、よく撮ったね、こんなに。確かに海外でこんなふるさと写真を見せられたら、私でも卒倒するわ。あまりじっくり遊べなくて残念だったね。子連れ、夫連れなんだから、期待する方が間違ってるかな(笑)またのご帰国をお待ちしております(^0^)/^
Commented by penguinophile at 2008-02-25 07:35
まきさま:
子連れ、夫連れなんだから、期待しちゃいかん・・・と思いつつ、実は結構引きずり回していたのかもなぁ・・・と、この写真を見て思いましたよ(笑)。ちなみに食べ物写真左下のお魚は一緒に食べた時のです!
Commented by ちえ at 2008-02-25 08:13 x
全く関係ありませんが、ここにはママペンを含め多くのコリン・ファースファンがいるようなのでご報告。
コリン・ファースが eBay で競りにかけられています。参加する資金力はまったくありませんが、まだまだオークションの日数の残る今後の女子の肥大化する欲望の行方をしっかり注目していきたいと思います。
http://search.ebay.com/_W0QQsassZon-the-red-carpet
Commented by penguinophile at 2008-02-25 08:17
ちえさま:
ほほぉ~~。
ナタリーさん、見た?どうするどうする?(どうもしないか・・・)
Commented by ちゃこ at 2008-03-09 18:32 x
NHK朝の生活ホットモーニングに、ちらっとだけダーリン写ってたよ。(笑)
日本の食や風呂はいいよ~ほっとする。
1歳児の記憶って残るのかな?是非、日本を覚えていてね♪
Commented by penguinophile at 2008-03-10 23:12
ちゃこさま:
へぇ、あれ放映されたんだ!ちらっとでも見たかったなぁ。タイミングが悪かったです。残念!
日本の食や風呂はいいよぉ~。でも遠い、遠すぎる・・・
息子には今回の里帰りの記憶は残らないだろうけど、日本の生活はまだまだ体験させるつもりですので~(^^)v
by penguinophile | 2008-02-21 04:15 | お出かけ | Comments(14)