人気ブログランキング | 話題のタグを見る

U6検診、予防接種5回目

満9~11ヶ月で受けるU6健診および予防接種のため、小児科に行ってきました。
健診の内容は、問診による発達のチェック(つかまり立ちや伝い歩き等)、身長・体重・頭囲測定、耳・口・および聴診器を使った診察。ビタミンD錠剤は1歳までという事で、もう処方されませんでした。息子は現在、身長79cm、体重10.64kg、頭囲48.5cm。
風邪気味で鼻水と咳が少し見られるものの、ちょっと炎症を起こしているだけだから、と予定通りに予防接種を受けました。副作用のため一週間くらいで発熱がありうる、と言われました。
これまでの予防接種は楽勝だったのですが、今回は息子が暴れたので大騒ぎになってしまいました。最終的には私と看護婦さんが二人がかりで息子を押さえつけ、もう一人の看護婦さんが何度か挑戦してやっと成功。看護婦さんには「こんなに小さいのに!」と呆れられました。力持ちの息子を持った高齢出産母、先が思いやられます・・・(--;;

<メモ>
今回の予防接種(4種)の内容
・Masern, Mumps (Ziegenpeter), Röteln (MMR) (日:はしか、おたふくかぜ、風疹;英:Measles, Mumps, Rubella)
・Varizellen (Windpocken)(日:水痘、水ぼうそう;英:Varicella, Chickenpox)
Commented by nyf1403 at 2008-06-12 02:07
子ペン君、ハンサムだけでなく力持ちなんですかぁ。いやぁ、つば・・つけませんからご安心くだされ。

明日Pを送りますにゃ。
Commented by stanislowski at 2008-06-12 18:38 x
こんにちは!娘も先週は熱があり、まだ鼻水が見られます。もう1週間経つというのに・・・。子供の健康管理は大変ですなぁ。息子さん、MMRそれに水疱瘡も接種されたのですね。水疱瘡、どうしようかなと考えていました。
高齢出産母、それは私も同じ。体力持ちましぇん~~。
Commented by penguinophile at 2008-06-12 23:21
nyf1403さま:
力持ち、長期的には大いに結構なんですけど、短期的にはつらいかも。あともう一つ、俊足の夫に似るられると、鈍足の私にはつらいかも。

え、P???そんなー、いつもすみませーん、と言いつつ嬉しい。えへへ(^^)
Commented by penguinophile at 2008-06-12 23:52
stanislowskiさま:
あらら、お嬢さん大変でしたね。熱を出すと心配ですよね。お互い、早く完治して欲しいものですね。でないと例の計画が・・・(^^)
予防接種、あまり深く考えずに勧められるままに受けてしまっています。どうやらしばらく約一ヶ月おきに予防接種を受ける事になりそうです。そのたびにまた格闘か?(--;
おてんば娘やワンパク坊主は大いに結構ですが、こっちの体力がねぇ。
by penguinophile | 2008-06-11 21:27 | 子供 | Comments(4)